※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんこ
ココロ・悩み

上の子のイヤイヤ期がしんどい。下の子がママっ子で抱っこしがいつも下の子ばかり。上の子は怒りっぽく、食事もストレス。育児に迷っています。

二人育児と上の子のイヤイヤ期がしんどいです。
上の子を優先した方がいいとよく聞くのでしようとするのですが、下の子がママっ子なので私にしがみついて泣いてきて放っておけず下の子ばかり抱っこしてしまっています。
そのせいか上の子を抱っこしていて下の子が寄ってくると上の子が「◯◯ちゃん(下の子の名前)やだ!あっちいって!」と蹴ったり叩いたりします。
二人一緒に抱っこしても上の子は怒っています。
遊んでる時もお互いにお互いのおもちゃが気になるのでいつも取り合いで泣き叫んでて疲れます。
上の子の食事もストレスで、遊んだり、おしゃべりでなかなか食べず、みんな同じものを用意しても人のを欲しがり、乗り出して取ろうとしてスープこぼしたり、食べないならご馳走さまねと言うと食べると言い、結局食べず、食べさせないと食べない感じで、毎回怒鳴ってしまいます。
たまに軽く叩いたり、押し倒したりしてしまう時もあって。
こんな母親になりたくなかったのに。
もうどうやって育児していけばいいか分かりません。
長文読んで頂きありがとうございます。

コメント

ema

お疲れ様です。
私も最近まで穏やかに〜と思い育児してましたが、全く自分の時間ないし怒鳴ってしまうし、余裕ないです。
上の子を優先ってよく言うけど実際無理ですよね🙄🙄🙄

• どんこ

どんこ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり上の子優先って難しいですよね…
    平等にと思ってやってるつもりでも二人とも不満なんだろうなと思うし。
    難しいですね。
    同じように悩み、頑張っている方がいると思うだけでがんばれそうです!
    お互い二人育児頑張りましょう!

• 11月9日