※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
ココロ・悩み

保育園の預かり時間について、16時と18時のどちらがベストか相談中。16時だと家族時間を確保できるが、18時だと仕事時間延長可能。子どもは動くのが好きで自宅保育はつまらない。

保育園の預かり時間について。
16時までと18時まで、いずれの時間でも仕事の都合がつくとすればどちらで預かってもらいますか・・・?
もちろん保育園なので、仕事時間に自宅保育できないから預かっていただいている、という前提は承知の上です。

自営業のため、自分で仕事を切り上げれば16時のお迎えも可能です。
16時お迎えで帰宅後に食事、お風呂に入れて、仕事は全部終わらないので子どもを寝かせてから夜にまた少し仕事を進める、というスケジュールになりそうです。
無理なスケジュールではありません。

18時まで預かってもらえると、もう少し長く仕事ができます。夜に仕事を持ち越さなくも良いのと、ご飯の支度も少しできてありがたいかな、という下心もあります。(仕事時間、量が収入と比例します)

正直なところ、どちらがベストだと思いますか・・・

賛否両論あると思うので、自分だったら・・・こうする!こうしたい!という本音のところをお聞かせいただけるとありがたいです。
子どもからすると16時のほうがいいと思うよ〜という意見でも歓迎です。

2歳児ですが、動くのが大好きでお友達と遊ぶのも好きです。ただ、自宅保育のままですと私も仕事をしながらなのであまり相手もできず、なおかつ仕事中は静かな環境が必要なため、本人は家にいるのは相当つまらないとは思います。

コメント

(^o^)

18時にすることのほうがメリットがあるように思えるので、子どもが保育園に慣れてきたらそうするとかはどうですかね?🤔
夜にまた仕事となると、無理がなくても、なんとなく、さっさとご飯食べさせてお風呂入れてってなってしまいそうで…早く仕事の続き?をしたいという思いが、私だったら出てきそうだなぁと😅

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    私も仕事が残っていると気になって気持ちが焦ってしまうので、やはり先に終わらせておくほうがいいですよね・・・
    急かしてご飯食べさせるのも可哀想ですしね・・・

• 11月9日
ぱん

18時でお願いしますかね👌🏻
私も仕事が15時に終わったり、お迎えギリギリの17時で終わったりしますが基本通常保育の9-17時でお願いしてます😊
空いた時間はご飯の用意や家事してますよ〜😂
厳しくない保育園なので♪
たまに、早くお迎え行ってあげたら良いのかなって思います🙌🏻

ar

本当に賛否両論だと思いますが、私は18:00までに賛成です🙋🏼‍♀️
私は出勤時間が遅く10:30や11:00から、遅い時は昼からの時もありますが朝連れてってます。
送った後に一度帰宅し家事や夜ご飯の下準備もできています。
技術職で個人のお店で働いてるので、在職証明書には嘘の?というか保育園の審査に通るくらいの勤務時間を書いてもらってます。
逆に早く出勤して早く終わる日もあるんですが、その時は余裕がある日は保育園に電話して早めに迎えに行ったりする時もありますし、家事やらなきゃーって時は通常通り迎えに行ったり、自分の都合も優先させる時もあります!
子供預けて遊びに行ってるとかならちょっと、、って思いますがこっちはお金払って預かってもらってるわけですし、個人的には詰め込んで無理しなくてもいいと思います😊
なにより、子供も楽しんでいるなら😊