※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母と同居中です。昨日、義母の前で旦那と大喧嘩してしまいました。義…

義母と同居中です。
昨日、義母の前で旦那と大喧嘩してしまいました。
義母が出かけていて、その間に私たちが喧嘩し
義母が帰ってきた時に喧嘩を見られたというかんじです。
私が一方的に号泣しながら怒っていました笑

義母は何も言わず、ソファーに座って話を静かに聞いていました。
旦那が謝ってきたので、もういいやと思い、
二階に上がってベッドに寝っ転がりながら1人でまた泣いていました。
それから1時間して、義母がお昼ご飯を作ってくれたらしく、
旦那から飯いる?って聞かれましたが
食欲ないし、3人でご飯なんて気まずいし
食欲ない、ごめん
と、断りました。

その後、義母は出掛けたらしく
夜の11時まで帰ってきませんでした。
その頃には私もお風呂等済ませ、また二階にいました。

仕事も義母の方が早く起きて早く家を出るので
喧嘩後、顔を合わせていません。

多分今日の仕事終わりの夜には
嫌でも顔を合わせることになると思うのですが、、、
どう対応したらいいのか、わかりません。
喧嘩の内容は明らかに旦那が悪く、
それは義母もわかっていると思いますが、
息子大好き❤ってかんじの母なので
いつも喧嘩をしてても、私の方についてくれる事はありません。
むしろ、明らか旦那が悪いことでも
私の対応に注意をしてきます。
そして最終的には、旦那には一切注意もせず
私にだけ口出しして、まあ夫婦2人のことだから
私には関係ないけど。
みたいな感じで言われます。

昨日も私が二階に上がったあと、
旦那と義母の話し声が聞こえましたが、
何を話してたんだか、、、。
旦那に聞こうか迷いましたが、
精神的にくるのが怖くて聞けていません。

今日仕事終わり、
帰りたくありません。
旦那とは仲直りしましたが、、、

今回は100%、私は悪くないので
絶対謝りたくないです。
でも、同居生活をしている以上、
大人になるべきなのでしょうか、、、

コメント

deleted user

仲直りしましたと伝えて終わりでいいのではないですかね☆
追求しないでオーラでいましょう笑

大丈夫?とか向こうから声をかけられることがあれば、心配させてしまってすみませんと一言伝えるといいですかね☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    向こうから心配の声をかけてくる事は無いと思います。笑
    むしろ、
    旦那の方に大丈夫?
    って感じなので、、、👊💢

    追求しないでオーラ
    いいですね笑
    アドバイスありがとうございます😭

    • 11月9日
かえちゃん

私なら何事も無かったかの様に過ごします!!
何かこちらから言っても口出しされてイラッとしてストレスですし、夫婦の事なのでわざわざ話す必要もないかな、、?と、、

まず2人の事だから関係ないけど。とか言うなら言ってくるなよってなりますよね😩

そんな事を言われても耐えれてるのは本当に凄いなと思いました😖

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    私も思いました。
    そこで、
    いや、俺が悪いんだから
    と言ってくれない旦那も旦那だなと、内心イラついています笑

    男性不妊で不妊治療をしていて、そのお金を貯めるために
    同居生活をしています😢
    赤ちゃんのため、と思い
    頑張っていますが、
    この人と結婚しなかったら
    不妊も、嫁姑問題も
    悩むことなかったのかな、、、
    なんて、たまに思ってしまいます😞💦
    早くこの生活から抜け出したいです😣

    共感していただいて、
    少し気持ちが軽くなりました😢
    ありがとうございます😊

    • 11月9日
  • かえちゃん

    かえちゃん


    私の旦那もそんなタイプなのですごい分かります!
    気がきかないって言うかなんと言うか、、、はぁ!?ってなりますよね💦

    そうなんですね😖
    と言う事はずっと同居する訳ではないと言う事ですか?
    でしたら尚更お義母さんに気使って接しないです!(笑)

    私も旦那の実家に住んでいた時初めは気使ってましたがずっと一緒に住むわけじゃないし、と思いそこまで気を使ったり顔色伺ったりしないようにしたら楽になりました😄

    今は別で住んでますが月1.2で義実家に顔出す位で特に長居もしてないです!笑

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    気が利かないし、
    思いやりがないし、、、👊💢笑笑

    妊娠できたら
    実家を出るって感じになると思います😣
    今は同居を初めて5ヶ月くらいですが、1年以内には出たいです、、、😞💦

    確かにそうですね。
    ずっとじゃないって考えると、楽になります😭✨笑

    あまり深く考えすぎないよーにします🤣
    ありがとうございました😢💖💖

    • 11月9日
  • かえちゃん

    かえちゃん


    全く同じです!!!
    こうだから嫌!って言ったら○○(私)がこうだから嫌って言ってたってそのまま伝える位信じられない旦那です😓笑

    将来の可愛い我が子の為、気をあまり使わず、ずっと住むわけじゃないしある程度の距離を保ち自分のストレスになる位なら嫌われてもいいやと乗り越えて下さい😊❤️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

無視、あと、図太く普通に装うでいいと思います。
同居ですよね?
気にしたら疲れるだけですよ。
自分だけがしんどい。
相手が何も言わないなら何も言わない。
結婚して一応家族になったんだから喧嘩することだってありますよ。
わが家も喧嘩で義両親に迷惑かけてますよ。
義両親には「離婚するか?」とか言われちゃう始末。
息子はそれを聞いてて「俺はばあばに怒ってる。離婚しろって言ったらダメ。」とか言われますよ!
大丈夫です!!
顔色なんか伺わなくていいですよ!
無理しないで自分らしくしましょ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    離婚するか?
    とか親に言われる筋合いないですよね笑
    息子さんの存在大きいですね😢💖
    なんていい子なの、、、😢

    そうですよね
    私が悪いなら、気まづいけど
    私悪くないし、堂々としてようと思います!!
    メンタル強くなりたい🤣

    ありがとうございました☺️

    • 11月9日
みー

義母も巻き込んでのけんかではないのですから、普段通りでいいと思いますよ😊 特に普段から旦那さんの味方のような感じなら😅 ただ、けんかを聞かれたってだけなら、義母には何ら迷惑も何もかけてないんだし😅 私なら何事もなかったかのように普通にしてます😅 私達も姑の前で口ケンカしてしまいましたが、それは姑には、家で食べるから、ご飯はいらないって旦那は姑に言ったのに、勝手に作ってたので、私も旦那に「家に夕飯の準備しておかず作ってあるんだけど」って怒って話してしまって、それを見た姑は「私の時(昔の話)は、うちの旦那(義父)の親なんかには、けんかしてるとこ見せなかったった、前も二人(私達)が今回みたいになった時、「こんなんだったらもう一緒に出掛けなくていいかな」って思った」って言われました😂「 いやいや、あんたのせいでけんかになってるですけど?」って感じでしたが😂 しかも私が作った夕飯のおかずに対して「家で作ったやつは冷蔵庫に入れておけるでしょ?」は〜?ですよね😂 今はもう数々の嫌がらせなど経験したので、一方的に絶縁してますが😂 私も以前、このママりのサイトで姑の前でケンカしてしまった事相談したら、結構な割合で姑の前ではけんかしませんって答え多かったように思えます😂 私は時と場合によると思うし、家族だからこそ、素を出しあえると思ってますが😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    なんかやっぱり
    嫁姑って難しいですよね😞💦
    こーゆう時に間に入れるのは
    旦那しかいないし、
    旦那の対応次第で変わってきますよね😞

    そうだったんですね💦
    確かに姑の前で喧嘩しない方がいいのかもしれませんが、
    好きで見せつけてるわけでは無いし、
    そーゆう場面もあっても仕方ないのかなとも、私は思います😞

    • 11月9日
  • みー

    みー

    同居してる以上は、ケンカをしてるのを見せないで過ごす・・なんてできないですよね😰 うちの場合は、義両親がもう日本語が通用しないって分かったので絶縁です😂 本当嫁姑問題は頭抱えますよね😰赤の他人と住むって💧 姑は同居してくれてるお嫁さんには、労いの言葉を常にかけてあげるべきって思います😅 一言の言葉だけで私達嫁はどれだけ救われるかですよね😂

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちの義母も話通じません😞
    息子の事になると、まともな考えが出来なくなるみたいで、、、、👊💢笑笑

    ほんとにそうですね、、、
    一言でどれだけ変わるか😭
    わたしもいつか、義母の立場になったら、優しく、正しくいたいです😢

    相談にのっていただき、ありがとうございました☺️

    • 11月9日