※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

夫が乗るSUVの購入条件について相談中。夫の乗車期間やガソリン代、税金など確認し、貯金や家計にも配慮したい。独身気分から抜けられず、第三者に相談したいと悩んでいる。

夫が乗りたい車、夫しか乗らない車を購入したいと言った場合の条件て何がありますか?

チャイルドシートはつけないので、夫が仕事の行き帰りだけに乗るSUVです。

何年乗るつもりなのか夫に確認するのとガソリン代はお小遣いから支払ってもらおうと思っています。

税金とかも年間いくらかかるのか自分で計算してもらったらいいですかね?

夫は車が好きで、それで仕事のモチベーションが上がります。仕事を頑張っているので購入を許したい気持ちと今貯金がいくらあるのかこれからマイホームにいくらかかるのかを全く考えていないのが気になります。
その部分をはっきりさせてから車にはこれだけお金がかけられると提案した方がやはりいいですよね…

結局乗りたい車に乗れなかったらいろんな場面でちくちく言われるんだろうなとも思います…

でも貯蓄に見合ってない自分だけの車を購入して家族がひもじい思いするのは違うと私は思ってて。

なんでこんなにも独身気分が抜けないのでしょうか…
私から言ってもだめで、第三者から伝えてほしいぐらいです。義母に相談しようかな…
「そうなんだ、大変だね」ぐらいしか言われなさそうですが…

コメント

旦那さんしか乗らないなら
車代もガソリンも車税も小遣いからで良いと思いますよ🤔?
排気量1500なら車検は10万前後かなと🤥

うちの旦那は一時期バイク欲しがってましたが、全部自分の小遣いから払う!と言ってました😏結局タバコ辞められなくて買ってませんが笑

• a

a

そうですよね…
    遠出のときはチャイルドシート私の車からうつしてお出かけする!って言ってたんですけど、車で3時間ほどかかるところに行くことって早々なくないですか?
    結局家族で出かけるときは私の軽なんですよ…

車検代、ガソリン代お小遣いからにしてもらいます。
    夫もタバコ吸います。パチンコもします…

• 11月9日

退会ユーザー

2人目産まれたら軽はキツイですね😭😭
    買い物行っても荷物置く場所が😭
    気軽に行くのは1時間までですね😞💦

パチンコも🤭
    旦那さん悠々自適過ぎて唖然としちゃいます😣

• 11月9日
  • a

a

まさにそうですね!!

私も今は専業主婦なこともあり夫がお仕事頑張ってくれてるから成り立っているので強くは言えず…
    でも夫は独身気分だなと思ってしまいます。

自分の目の前のことしか考えてなくて幸せですよね😇

• 11月9日

退会ユーザー

私も専業主婦です🙋🏻‍♀️
    でも言います笑
    旦那のワガママで子供に掛けるお金減るのは嫌です!笑
    家は大事!!笑

我が家は2人目妊娠発覚と同時にステップワゴンに乗り換えました。
    軽を旦那さん、バンタイプをaさんと子供に出来たら良いですよね😣
    うちの旦那もSUVかハイラックス欲しいらしいです笑
    軽はジムニーが良いと騒いでたので、ハスラーで妥協して貰い、ハイラックスをステップワゴンの次に買おうで決着しました笑

• 11月9日
  • a

a

同じ専業主婦なんですね🥺
    結婚して家族が増えたからにはそうですよね!!!

ご主人の要望も聞きつつ妥協してもらったんですね!
    うちも妥協してくれるかな〜
    大事なことなのでちゃんと伝えたいんですけど、なかなかその時間も持てず…

• 11月9日
らべる

家計に響かない
奥さんに迷惑かけない
全て自己管理
なら、勝手にしてもらっていいですが
SUV高いですよね笑

• a

a

そうなんです、それなんです。
    全て自己管理にしても高くて…結局そこまで貯金からお金も出せないのでは?となっています。

• 11月9日
  • らべる

らべる

そうですよね
    条件出したところで
    多分難しいでしょうね
    車好きなら本体だけじゃつまらない
    オプションはもちろん
    仕様やカスタマイズ・・・なんて
    言い出したら超がつくほどの高級車になります
    そのSUVを買うくらいなら
    家計にまわしてほしい
    その分貯金できるじゃん
    って思っちゃうので
    非常に申し訳ありませんが
    SUVは却下したいですね

• 11月9日
  • a

a

SUVの中でもランク?落とすのだったら面白くないって思ってそうなので…

今いくら貯金があってマイホームにいくらかかるから車はこの金額内でおさまるようにという案を出してみようと思います…

• 11月9日
  • らべる

らべる

ランク大事ですよね
    魅力もあるしロマンですもんね
    本体以外にもガソ代やら維持費やら
    その他諸々と色々話し合って
    条件満たしてもらえればいいですね

• 11月9日

うちもそんな感じで主人しか乗らないというか乗れない(後部座席が2点式のシートベルトなのでチャイルドシートが乗らない)車です。平成1年式の古いランクルで、車体価格400万くらいだったかな?しかも1ナンバーなので毎年車検で15万くらいかかるし、軽油だけど燃費悪すぎてガソリン代は月3万くらいです。自動車税は安いですが。
古いのでいつどこが壊れるかヒヤヒヤしてます😩

ランクルは長く乗れるらしいので、最低10年もしくは完全に壊れるまで乗ること(他に目移りしても買い換えない)が条件でした。
仕事の行き来に使うのにガソリン代をお小遣いはかわいそうかなと思います💦我が家はガソリンも税金も車検も家計からです。カスタムしたいときはお小遣いからどーぞ。ですが。
あの時を逃したら2度と出会えないくらいの珍しいものだったらしく、逃したら絶対ずっとグチグチ言われると思い、モチベーションのためにも許しました💧維持費かかってますが、仕事頑張ってくれてタバコもパチンコもしないしお酒もほとんど飲まないので、仕方ないと思って他で節約してます😖
他の家族がひもじい思いをするほど家計が苦しくなるなら考えますが、多少の節約でなんとかできそうなら許可してもいいかなと。私ならガソリン代をお小遣いにするより、タバコかパチンコどちらかもしくは両方やめてもらうと思います。特にタバコなんて良いことゼロですし。

• a

a

同じような方が😭
    長く乗ってもらわないと困りますよね!

買いたい車は月3万もガソリン代はいかないと思うのですが、やはりかわいそうですかね…
    うちの夫はお酒は一切飲めません。
    タバコはiQOSを吸っているのですが、割と頻繁に壊れている気が…
    お酒を飲まないかわり?なのか友達と会う=パチンコなんです。一人では行かなくて。
    なので仕事帰りに行くとかはなく、休日に友達と行く感じです。

夫には何かを妥協してもらう必要がありそうです…
    ちゃんと話し合わなくちゃいけないですね…

• 11月9日

退会ユーザー

長く乗るのは絶対条件ですね!!

買いたいSUVでなくても、車通勤ならある程度のガソリン代とか、電車通勤なら電車賃とか、何かしらの交通費はかかるんですよね?それなのに欲しい車を買ったらガソリン代はお小遣いね!というのはあまりにかわいそうな気がします💦自分の好きな車を運転して仕事に行くのって、やはり仕事のやる気になるみたいですよ。うちの主人は「みんなが俺の車をかっこいいって見てる気がする!!」なんて自意識過剰なこと言ってます🤣笑

頻度は分かりませんが、これからお子さんが2人になるのに休日にパチンコは困りますね😓私ならタバコは一切禁止にして、パチンコは付き合いもあると思うので◯ヶ月に1回までとか1回いくらまで、とか、お小遣い制なら少し減額とか、それが約束できるなら車は許可しますね。
    SUVと言ってもピンキリだと思うので、一概にご主人しか乗らないSUV=家計のこと考えろ!わがまま!とは言えないような気がします😌

我が家では主人に結婚したから窮屈になったとは思って欲しくなくて、なるべく希望を叶えられるようにお互い妥協しながら2人で話し合ってます。
    ちなみに私も専業主婦のときに主人の車を買いました。そのときは結構キツかったですが子供に使うお金が無いわけではなかったし、その後主人も年収アップして、私もパートを始めたので今では少し余裕も出ました。

長くなってごめんなさい。
    厳しい意見が多かったので、私のような意見も少しだけ考えてみて欲しいなと思いました☺️

• 11月9日
  • a

a

休日にパチンコなしですよね。仕事終わりでもなしですけど…
    友達と行って何が楽しいのかわかりません😇
    機械相手にしてるのに!

夫の今乗りたい車は新型ハリアーです。

実際出張も多くて1年の半分近くいないことも多くて乗る機会も少ないんですけどね😂

ありがとうございます!!
    似たような方がいて安心しました!
    私も窮屈な思いはさせたくなくて…
    ただ目の前の車のことしか考えていなくて、今後マイホームにいくらかかるのかも何も考えていないので、そこも含めてちゃんと話して決めようと思います☺️

• 11月10日
さぁちゃん

税金は排気量によって変わりますが、排気量は多いので4万近くはすると思います!

全てお小遣いから出してもらうのはダメですかね?
交通費は会社から支給されてるだろうし。。

• a

a

もし本当に買いたい車を買うのならお小遣いからにしてもらおうと思います…

• 11月9日
めーめー

うちも主人の車がSUVですが、子育て世代にはまったくおすすめできないですー(>_<)
車内が狭い、スライドドアじゃない、荷物があんまり積めない、チャイルドシートで後部座席ギュウギュウになります、、、

aさんはお子さん2人の子育て真っ最中になるかと思いますので、向こう10年くらいは旅行や帰省など家族で出かける機会が多いことを考えると、「今」はミニバンで家族のために辛抱してもらって、「次」はご主人の好きなSUVを乗ってもらうのをおすすめします!
わが家は次の車検を通す前のタイミングでミニバンに乗り換えることを心に決めています笑

• a

a

SUV購入しても夫しか乗ることはなくチャイルドシートをつけて子どもとどこかに行くことはほとんどないと思います!

でもこの10年に乗る車ではないと思いますよね!!
    どうしたらわかってもらえるか…

• 11月10日
  • めーめー

めーめー

遠出のときはチャイルドシートをうつしてお出かけする、と他の方のコメントに書かれていたので、それ前提でコメントしてしまいました(>_<)失礼しました!

何を一番重視するかをご夫婦でご相談して、双方が納得できる結論が出ればいいですね(*^^*)

• 11月10日
  • a

a

夫はそう言っているのですが、我が家でいう遠出の車で3時間ほどかかる場所にはそんなに頻繁には行かないので😭
    夫も1年の半分以上は出張でいないのもあって…

はい、本当にお互いが納得できたらなあと思います。
    話タイミングも難しくて探っています😭

• 11月10日