※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。トレパンのサイズは80センチか90センチか。うんちは教えてくれるがおしっこはまだ。早いですかね。コツを教えてください。

現在トイトレを考えているのですがパンツのサイズに悩んでいます。

身長83センチ
体重11.5キロ
です👶🏼
普段はマミーポコLサイズ履かせています。

トレパンは80センチと90センチどちらを履かせるべきですかね🥺⁉️

あと良ければトイトレのコツを教えて頂きたいです\(¯∀¯)/✨✨

現在うんちをすると「出た〜😁」と教えてくれるだけで、おしっこの時はあまり教えてくれません🤔笑
まだ早いのですかね(´;ω;`)?

コメント

ななな

男の子と女の子で違いがあるかもしれませんが
うちの子は
身長85㎝、体重11.3㎏で
布パン90㎝を履かせてます🙌

みぃ

マミーポコのLが履けるなら90でいい気がします🤔

娘は9キロ弱で80ブカブカです😂

娘もうんちのときは教えてくれますが、おしっこは出てからトイレ行く‼️って言います😂
本格的なトイトレは2歳4~5ヶ月の暖かくなった頃にやる予定です😉

ゆゆ

お子さんにもよりますが、
うちの子はパンツを頑なに履きたがらなかったので、ずっとオムツでトイレに行く練習してました。
なので、大きいサイズでいいと思います!
おしり小さめの男の子で、Mサイズでもいけるくらいでしたが、最初から90はかせてます!今は95センチ14キロくらいです。まだ90はけます!

まーこ

90でいいと思います🙆‍♀️
布パンツが進み早いですよ💡
トレパンでも失敗して気持ち悪いと思える子なら進みますが、うちみたいにズボンまで滲み出ても気にしないパターンの子は意味ないです笑
とりあえずトイレに座らせてみて、たまたま出た!という成功体験を積み重ねてみては😊

ゆか

うちもうんち出た後に「ちっちぱんぱん!」と教えてくれますが、おしっこのときは教えてくれません🤗
トイレに座るの嫌がるので、まだ無理強いせずに気長にいこうと思ってます。
そもそもオシッコの間隔がまだ時間空いてないので、まだ早いのかと思って。(オシッコの間隔が1時間半~2時間くらいあくようになると本格的なトイトレ開始の目安だそうです。)
一応自分がトイレ行く時に「ママトイレ行くね~。息子も行く?」と聞いたり、うんちしそうな仕草をみたら「今うんちやろ?トイレでする?」と聞いたりしますが「のー!」と断られます笑
座るのは嫌がるけどトイレという空間自体は怖くならないように、うんち流す時は「一緒にバイバイしよう~」と誘って一緒に行き、うんちを流す様子を「ばいばーい」って言いながら見てます。
流れるのを見るのも最初は怖がってましたが、最近は近くで覗き込んで、流れ終わったら便座のフタも閉めてくれるようになりました👍
こんな感じでゆるーくやってます。
ネットとか見てると2歳なる前にトイトレしてるとか成功したとかみますが、どっちかと言うと2歳前半で成功した人は少数派な印象です。逆に3歳近くまでほとんどノータッチで、急に1週間くらいで成功したって話をよく聞くので、早く始めても遅く始めても、けっきょくトイトレ完了時期は同じくらいなのかと🤗笑
だとしたら余計なストレス感じたくないので、3歳手前頃までは焦らなくていいかなーなんて笑

りん

90センチでいいかなと思います。

ただ、まだ2歳前だし、これから冬で洗濯大変なので、あまり頑張り過ぎず、2~3時間毎にオムツでトイレに行く(座る)習慣つけるだけでもいいかなと思いますよー😃

トイトレはゆるーく、最初は補助便座に座れたらすごい!出てもでなくても3分座れたら上出来!出せたら天才!!布パンにして、1日三回漏らしたら今日はおしまい!出来なくて当然!お漏らしは叱らないとかマイルール作って、親子でトイトレに疲れないのがコツです❗w

あと、最近のオムツは吸水性よすぎておしっこしても不快感ないので、オムツの中にティッシュいれとくと濡れた(出た)感触が本人分かりやすいのでおしっこも教えてくれるようになる子多いですよー!

ゆいx

おはようございます☺️

体つきにもよりますが、90だと長く使えますよ☺️

ブリーフタイプだとガボガボだけど、ボクサータイプなら多少大きくても履かせれました😆たまたまタイプ間違いで買ってしまったんですけどね😅💦

まだ布パンメインじゃなければまだ80でもいいのかなぁ…と思います☺️

すぐサイズアウトしちゃうのでうちは保育園なので少し大きめも買って保育園に置いてます😅💦

コウノトリ

トレパンは90で良いような気がします^^

長男も次男もオムツ取れたのが3歳過ぎです😃
次男3歳1カ月で最近取れました!
急に自分から行き始めましたよ笑
もちろんトイトレはゆるくやってましたが、、怖いとよく言いなかなか進まないのでやめたりしました。
朝もオムツにおしっこでてないことが増えて、貯めれるようになったら一気に成功しあっという間にオムツ取れました!
長男もそんな感じで、朝オムツにおしっこしてない日が増えたらスムーズに進みました。
なので3歳前後かなと思います^^
親もイライラしたりするので気長に3歳までに取れたら良いなという感じでゆるくやってみたら良いと思います!
2歳でとれてる子は保育園では1〜2割くらいと聞いてます。
年少で7〜8割くらいです。
うちの保育園での話しですが😊