※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子が食事を拒否し、体重が増えずに悩んでいます。病院通いも疲れてしまいました。

2歳の息子がご飯を食べてくれなくて、大人気なく脅したり、キレてしまったり、時々手もでてしまいます。

こんな私が母親で可哀想だと寝顔見ながら考えてしまいます。

78センチ、8.5キロ
口にいれはするのですが、口がいっこうにうごかず、平気で1時間溜めている時もあります。

低体重なのでフォローアップの病院にも通っています。
体重が増えないせいで身長も伸びない。

病院通いも何の意味があるんだろう、、
疲れてしまいました。

コメント

みぃ

わーうちの子と身長、体重ほぼ同じです😂

そしてうちの子は出生時3,000越えてました🤣

ほんと食べないですよね😂
でも口に入れてくれるの羨ましいです😉

病院も大したことしてくれなかったりしますよね😂
うちの子はホルモン治療とか検査とかもなく月齢なりに出来ること出来てるから大丈夫‼️

とにかくなんでもいいから食べるもの食べさせて‼️食べさす努力だけは続けてください‼️
と言われ続け通院もやめました😂

• ママリ

ママリ

えぇ嬉しいです😭
    ご飯食べない で検索してもみんなうちの子より全然体重ある、、て感じで💦

ほんと口に入れるだけでひどい時は吐き出しますよ😅

うちも全くおんなじこと言われていつも終わります💦ご飯とかにえごま油とかかけて少しでもカロリーを、、などアドバイスされます。

通院うちももう意味ないのでやめた方が気にしなくて済むのでしょうか😭

• 11月9日
  • みぃ

みぃ

50グラムしか食べないんです❗とか(笑)
    え?5グラムも食べないよ❓つてことあります😂

そして体重少ない子ってだいたい低体重で生まれてるんですよね😅

発達のほうはどうですか❓
    お菓子は食べますか❓

• 11月9日
マツ

上の子が超低出生体重児で、食が細くて身長体重も小さかったのでフォローアップで病院に通ってました👦
フォローアップは、身長体重の推移を見て3歳からホルモン治療が必要なのかどうかを見極める為だと思います😃

• ママリ

ママリ

プロフィール見させていただきました。
    お子さんもお母さんん頑張ったんですね✨
    うちは1840gでしたが、このくらいで産まれても1〜2歳までには平均に追いついてなければと言われています💦

たしかにホルモン検査の話も出てるので、それまでは必要ですかね💦💦

• 11月9日
  • マツ

マツ

ペットボトルサイズだったのが頑張って大きくなってくれました👦✨

息子が成長曲線内にギリギリ追い付いたのは確か2歳半くらいだったと思います🤔
    ちなみに、食に目覚めたきっかけは2歳半くらいの時に、コンビニの豚バラ串を食べたがったのでダメ元であげてみたら完食してそれ以降お肉大好きになって体重も増えました🍖✨

とりあえず、3歳までは一応通院はした方が、ホルモン検査を受けて早く対処したら身長も伸びるし良いと思います✨

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そんな小さかったのに感動ですね😭😭

お肉大好き羨ましいです😭😭
    うちは肉魚もダメできゅうり、トマト、フルーツくらいです😩
    何か好きなご飯を見つけて行きたいです。。

そうですね!ホルモン検査受けずに済むといいのですが…
    それまで通院がんばります!!!

• 11月9日