※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
産婦人科・小児科

3歳の子供が首にリンパの腫れを感じています。病院でリンパだと言われたが、最近少し大きく感じる。風邪の影響か心配しています。

お子さんの首のリンパが触れるという方いらっしゃいますか?
3歳の息子が8月上旬に3日間ほど熱を出し、下がったあと薄く発疹が出ました。そのときは熱以外の症状が無かった為病院へ行かず。
8月下旬頃、左耳の後ろの髪の生え際あたりにしこりを見つけました。
そして10月中旬頃、同じく左側の首に小さなコリコリが2つ触れる事に気付きました。
小児科へ行ったら、リンパだと言われよく動くし小さいので心配いらないとの事でした。
健康でも小さい子はリンパに触れる場合があると言われましたが、今日触ったら気持ち少し大きくなっているような…?
ここ数日で鼻詰まりで鼻声なので、風邪のせいで少しリンパが腫れているだけなのでしょうか…
特に痛がったりはしていませんが、私が心気症気味なので気になって仕方ないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は3月ごろに皮膚の湿疹がひどくなり、
そのせいか炎症が起こってたようでリンパが腫れました!
今もまだ腫れがあります💦
治ったりまたできたりです💦

同じく病院で見てもらいましたが
大きくなってないしめちゃくちゃ硬いわけじゃないから大丈夫と言われました🥺
一度できるとなかなか治りにくいそうです…

とりあえず心配だったのでセカンドオピニオンしたりしましたがどこの病院も同じ回答だったのでそうなのかな、、と🥺

• ♡

回答ありがとうございます!
    皮膚の湿疹でリンパが腫れることもあるのですね、、、!
    私も病院で同じ事言われました。全然無くならないので結構気になっていたのですが治りにくいと聞いて少し安心しました😢

• 11月12日
もえ

子供ではなく私ですが…

高校の時発熱して左のエラあたりから鎖骨にかけてかなり腫れました(´Д`)
私の場合は腫れ方が結構酷かったので採血検査したりしました。多少のリンパ節の腫れなら血液検査までせずに抗生物質の処方だけだと思います。

この時からエラに1つ、鎖骨に2つしこりが残りました。
今も風邪をひくと少し腫れるのと、しこり部分に違和感があります。
普段は自分でもぐりぐり触んなきゃわかんないくらいです。

なので、しこりは風邪をひいたり、特に熱が出たりすると大きくなった感じがするのは確かだと思います。
発熱等によりリンパ節にしこりが出来るとこは珍しいことではないです。
ただ、しこりの腫れが気になるのであればこれからは発熱したら早めに病院に行って解熱剤、腫れが酷いまたはリンパ節が痛い場合はそれも伝えてお薬処方してもらうといいかと(´∀`)

• ♡

回答ありがとうございます!
    発熱などでリンパが腫れてしこりが残ることもあるんですね😮少し安心しました、ありがとうございます🙏🏻

• 11月12日