※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃源郷はどこかしら
家族・旦那

今日、夫と息子と三人で公園の滑り台で遊んでいました。滑り台の上に息…

長くてすみません💦モヤモヤしていることがあります。

今日、夫と息子と三人で公園の滑り台で遊んでいました。滑り台の上に息子と夫がいて、私は滑り台下で息子が滑ってくるのを待機していたところ、息子よりも少し前に滑ってきた男の子が、滑り終えた時に勢い余って滑り台の下にそのまま転んでしまいました。
近くに親が見当たらず、近くにいたほかの子供のお母さんたちが「大丈夫?」と声をかけたりしていたのですが、しばらくすると滑り台上から急いでその男の子のおじいちゃんが駆けつけてきたので事なきを得て、みんな「よかったね〜」とその場は終わりました。
おじいさんが「ごめんなぁ、じいじと降りればよかったな、ごめんなあ」と言って抱っこしているのが印象的で、そのあと滑り台をおりきてた旦那に「こんなことがあったよ〜」と話をしました。
すると旦那が「あーそのおじいさんね、リュックが思いっきりほかの子供にバーンってぶつかっててどうかと思ったけど。」と言いました。
私としてはおじいちゃんと孫の二人で来ているのだから何か親が来れない事情があるのかなとか(そこまで深くは考えてないですが)、おじいちゃんもお年なのに公園に孫連れてきて遊ばせようとしてるんだなぁとか、ほかの若いパパママに混ざって遊ぶのも大変だろうなぁとかそういう気持ちだったのですが、夫の言い方がとても冷たくて悲しくなりました。
もちろんリュックがほかの子供に当たってしまったのはよくないですしおじいさんも気をつけなきゃいけないですが…。(そもそもその現場を私は見ていないのでなんとも言えないですが)

旦那は、たとえば電車を降りる時に高齢者にベビーカーを抜かされたりするとあとで「こっちはベビーカーなのに、よくあんな無理矢理くるよね。なんで本当にお年寄りってああなのかね」と言ったりします。
私も抜かされたらもちろんいい気はしないですが、高齢者って自分の体のことで精一杯なのと、周りの状況が若い頃より見えなくなってるんだろうなと思うのでわざわざ言うほど腹が立ったりはしません。
なんていうか情のようなものが薄いなぁというか、冷たいなぁというか、怒りの沸点低いなぁというか悲しくなります。。

わかる方いませんか🥺??

コメント

ききらら

分かります。
どちらかと言えばうちの旦那もそんな感じです。
なんだか、高齢者に冷たい感じ…
高齢者全体を指して話すことも自分の親に言われているみたいで悲しい思いをしたこともあります。
そんな感じだと冷めてしまう自分がいます。
おもちさんのお気持ち察します。

大福

うちの旦那もそうです…なんか常にお年寄りを見下したような言い方したり、なんかもっと考えてあげられないかなぁって思います…
そのおじいちゃんも偉いし頑張っているんですね、なんだか読んでいて胸がしめつけられてしまいました。
おじいちゃんも頑張ってるけどやっぱり子供はちょこちょこ走って走るのも早いですしきっと大変でしたよね…
なんだかそういうの聞いていて、嫌ですよね…

そうちゃん

分かる気がします!
お年寄りをひとくくりにして悪口みたいに言うのはいい気はしませんよね。そういうのを聞くとどうしても自分の両親が頭に浮かびます。うちの親も周りからあんな風に言われてるのかなーとか思ったら悲しくなりますよね。
うちの旦那は運転中おばちゃんの運転にすごく文句言ってます💦私もいい年したおばちゃんなんだけど…て思って悲しくなる。

はじめてのママリ🔰

わかります。
うちの夫も付き合いたての頃はそうでした。車に乗っていたときに自転車で倒れているおじいさんがいて私が車止めて助けに行ったら舌打ちされ「いちいち行かなくていい、こっちが車でひいたと思われる」と言われました。
でも私はそんな夫に反発して続けてきた結果、今では夫が私より先にお年寄りに席を譲ったりしています。
お年寄りや小さな子供に冷たい人間て魅力ないですよね!

桃源郷はどこかしら

皆様

お礼が送れ、また纏めてのご返信で申し訳ございません。
共感コメントいただいてすごく嬉しかったです😭
同じ気持ちでいらっしゃる方がいるとおもうと、すごく励まされます。。
私は事勿れ主義で、旦那の冷たい発言に対しても反発できずスルーしてしまいましたが、はじめてのママリさんの旦那さんのように変わってくれることを祈って、次に同じようなことがあったら少し反発してみようとおもいます…

みなさんありがとうございました😢😢😢