※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
ココロ・悩み

旦那との運転に関する問題で悩んでいます。運転が苦手でペーパードライバーで、旦那との運転でのコミュニケーションが難しい状況です。運転に対する考え方の違いで話が平行線になり、どちらが間違っているのか悩んでいます。

もやもやします、
現在8ヶ月です。検診のたびに旦那に車で送り迎えをしてもらってます。わたしが検診中、旦那は車で待ってるのですが、続々と妊婦が1人で運転して1人で通ってるのを見たらしく、なんで送り迎えしないとあかんねん。おまえも自分で行けよって思ったらしいです。
わたしは1年半前くらいに免許をとりましたが、ペーパードライバーです。自分の車も持ってないし、通勤もチャリ県内で、ぶっちゃけ車なしでも何不自由なく暮らせてます。
旦那はタクシー運転手なので、わたしが免許取りたてのときは一緒に旦那の車に乗って、助手席に乗ってもらってわたしが運転してたんですが、なにかと初心者の運転にイライラするみたいで、言い方もきついし正直旦那が怖くて、車に乗るのが嫌になりました。結局、乗る必要もないし、旦那に怒られるのも怖いしでペーパーに。
なんかこの話し合いをしたんですが、旦那は運転から逃げないでほしい、乗れないのを俺のせいにしないでほしい、わたしの意見は乗る必要性がないからやる気になれない、旦那が怖いから乗りたくないの平行線で話が終わりませんでした。
わたしは運転中に旦那にボロカスに言われてまで運転できるようにならなければいけないのでしょうか。自分が厳しく言って人のやる気を奪ったのに検診は1人で運転していけとかむちゃぶりにもほどがありませんか?まあわたしが運転できないのが悪いんでしょうけど、もう少し優しく普通に教えてくれたらいいのにって思います。長くなってごめんなさい。
わたしが間違ってるのでしょうか。

コメント

ゆき

運転中とかって人の性格出ますし、逆に自分が運転してる時は横からぐちぐち言われると集中できなくて嫌ですよね😂

私もいま二人目妊娠中で検診に行くと同じように大きなお腹で自分で運転してきてる方よく見かけます😊

うちの旦那は真逆で危ないからと送り迎えしてくれ、運転は妊娠中は絶対させてくれません😂
里帰りで今は実家ですが、母が仕事早退して病院連れてってくれてます。
絶対はないけど、妊婦さんの運転はリクスがあると思います。
例えば普段より集中力が低下していたり。。。
だから送迎してもらっている事は気にせず甘えていいと思います!

運転に関してはわざわざ妊娠中の今練習して運転に慣れる必要はないのかなと。
産後少しずつ練習したらいいと思います🙆‍♀️

旦那さん以外の人に乗ってもらう事はできないですかね?

• おでん

おでん

そうですよね!わざわざリスクのある今妊娠中に運転の練習しなくても産後でいいですよね!
    ていうか、思いやりのある素敵な旦那様で羨ましいです💦うちの旦那にも見習ってほしい😭
    わたしの実家は遠くで両親も働いてるしで、乗ってもらえるのは旦那くらいなんですよね〜😞

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に運転の練習するのは危険ですし
ストレスもかかると思うので
産後にいっしょに練習したらいいとおもいます♡
みなさんの意見に賛成します♡

ただ、旦那さん側の立場に立ったとき、車で一人で待つっていうのも喧嘩の原因かなとおもいました😵💦
やはり、送ってもらってることを当たり前と思わずに
感謝の気持ちもてたらいいですね♡
(感謝の気持ちを口に出したり、行動でこれでもか!というくらい伝えたらいいとおもいます。)

• おでん

おでん

そうですね✨
    送ってもらうのが当たり前みたいになってた部分もあるし感謝の気持ちが足りてなかったかもです!
    ありがとうって伝えたり行動で感謝の気持ちを伝えるようにします😊
    運転は産後落ち着いてから練習できたらいいですね!

• 11月9日
りる

検診の送迎は旦那さんの優しさとかではなく、ままりんさんの一方的な希望だったという事でしょうか…❓

産院選びの時に夫婦で納得して通院することに決めたのならそこに文句を言うのはどうかと思います…。

たしかに運転出来る方も多いとは思いますが必ずしも妊婦皆が体調がいいわけでもなく、妊娠中で運転も厳しい状況の体調だったり精神面もあると思いますので人それぞれだと私は旦那さんに言いたいです💦

• おでん

おでん

ですよね?!1人目の時もその産院で産んでて安心だし今回もそこにしよって2人で決めたのに、最後の方になってこうやって文句言われるなんて正直ショックでした。旦那の優しさというよりは、わたしが運転できないから俺が送迎してあげるしかないっていう感じなんでしょうね…わたし的には旦那の送迎なしでは今の産院には通えないのですが、そこが旦那からしたら甘えてるって思うんでしょうね…たぶん男やからわからないんだろうけど、妊婦の体調面とか精神面とか全く理解してないから、普通の人間の扱いなんでしょうね。だから甘えんなよって、、なるんでしょうね😭

• 11月8日
ゆきぽよ

旦那様の思うことも一理ありますが、それを言葉にしないで欲しい。思っても妊婦にそんなこと言うなんて!
人様の旦那に失礼ですが、
それに2人の子ですよ?
すごく思いやりのない人だと思ってしまいました。

同じ妊婦でも、
つわりキツかったり、
人によって性格違えば症状も違うわけで。

• おでん

おでん

言わんといてよってわたしも思いました。なんか、最初は言わずにずっと黙って機嫌悪くなってたんですが、3日後くらいになんであのとき機嫌悪かったん?って聞いたらそういう返答でした。まったく思いやりのない言葉ですよね。なんか人として足りてないんですよねー、余裕がないっていうかねー😂

• 11月8日

私もペーパーで 妊娠中の検診は旦那に送ってもらっていました。 ただでさえ 妊婦で体も大変なのに そんな中で 慣れない運転して 万が一何かあったら 大変なことになりますよ。私の旦那は 送るのに対して文句は言っていませんでしたが、たとえ言われたとしても 私なら 運転したりしないです。

• おでん

おでん

そうですよね、妊婦やし堂々と?送り迎えしてもらってていいですよね今は。ペーパーの妊婦に1人で運転して行けとか恐ろしいこと普通言えませんよね?鬼ですよね?

• 11月8日
まる

私も結婚する前までは週1乗るか乗らないかのほぼペーパーだったのでお気持ちお察しします😔
結婚してから積極的に運転させてもらうようにしてましたが、横からわーわー言われると運転に集中できないし結構しんどいですよね💦
私の場合は旦那が現場仕事で平日休めないので自分で運転して行ってますが、お腹が大きくなって運転するのしんどくなってきたので、自分で運転して行くのは正直おすすめしません😢

• おでん

おでん

ペーパーとしては横からやいやい言われるのしんどいですよね💦わかってるけどできひんねん!って逆ギレしそうになるし、隣に乗ってる旦那の存在がストレス。でも誰かいないと不安で乗れない自分が一番嫌です😞
    やっぱり大きなお腹での運転は大変ですよね💦妊娠中はやめておきます!

• 11月8日
モンブラン

私も妊娠中は一切乗りませんでしたよ。
理由は
①そもそも運転が嫌い
(当時は年3回ぐらいしか乗らないほぼペーパードライバーでした)
②妊娠中は頭がボーッとするので危ない(今でも生理中は極力乗らないようにしています)
③万が一事故した時に自分が怪我するだけで済まないかもしれないし、妊婦だから使えない薬とかもあると思うと事故る可能性を減らしたい

でした。
車に乗らない代わりに私はどこまででも歩きます。
検診も30分かけて歩いて行ってましたし、産後も児童館やら病院やらも1時間未満なら歩いて行きます😅
妊婦健診は一時切迫になったので、そのときはタクシー使ったり主人に送ってもらったことあります。

うちも私のとなりに乗せるとイラつくみたいだし「今行けた、今ハンドル切れ」と私のタイミングに合わない指示出すので余計に危ないです。
正直、身内に運転は見てもらうものじゃないと思ってます😅
もし、お金があるなら自動車学校のペーパードライバーコースに行く方がいいと思ってます。

私は会社が車乗れと言うので、乗りますがそうじゃなければ乗らないですよ💦
ままりんさんが間違ってるとは思わないですけどね。

• おでん

おでん

そうなんですね🥺
    車は乗らない。その代わりにめっちゃ歩かれたんですね!すごいです✨
    たしかに!遠慮なくボロカスに言われるし身内に見てもらうのが良くないのかもですね!産後落ち着いたらペーパードライバーコースに行ってもいいかもですが、やっぱりそこまで車が必要じゃない、なくても生活できてるしいいかってなっちゃうんですよねー…

• 11月8日
  • モンブラン

モンブラン

私個人は生活できれば乗る必要ないと思うんですけどね😅

• 11月9日
ラムネ

トラウマになってるんですね💦運転の度に思い出すのなら、ストレスも溜まってよくありませんよね💦

妊婦さんなので、旦那様に甘えられるなら、甘えてよいと私は思いますが、
旦那様が納得しないのであれば、
旦那様の言われる通り、運転の練習をして、運転への自信をつけられたらよいのかなと思いました。

『運転の練習をするから、自信が付くまで送って欲しい』とお願いしてはいかがでしょう⁇もしかしたら旦那様が教えてくださるかもしれないし。「今度は怒らないでね」と釘を刺して、責任取ってもらいましょう!

• おでん

おでん

完全にトラウマですね💦そうですね、怒ったりイライラしないのであれば一緒に運転の練習してほしいのですが、タクシードライバーだからでしょうか?ほんとに運転に関しては厳しくて、、また怒られる気しかしません😞

• 11月8日
okome

里帰り前は自分で運転して病院行ってました( *´꒫`)

吐きづわりで脱水ヤバくて点滴してもらいに行った時も自分で行ってましたが、看護師さんからは「自分で来たの!?」って毎回びっくりされてたので、普通は、出来るなら妊婦さんは誰かに運転してもらった方がいい!って感じなんだろなって思ってました😂

集中力の低下やつわり、突発的な痛み、身体重かったりお腹突っ張ったりで足元(ブレーキ、アクセル)の操作危なかったりすると思うので( 'ω' 三 'ω' )

車なくても不便じゃないし、自分の専用の車もないし普段から乗って慣れるって出来ないなら、無理に運転しなくていいと思っちゃいました😂
車に乗ればその分事故るリスク出ますし。

二人の子供ですし、検診行くのに「なんで送り迎えしないとあかん。自分で行けよ。」って思ってる時点でアウトです😂
私なら、お前の子供やろ?なんで私だけが検診行ったり妊娠中のトラブル抱えなあかんのじゃ。送り迎えくらいしろや。って言いたくなっちゃいます😂💦

ちなみに私もペーパーだった頃夫乗せて練習してましたが…慣れてないし運転したくないって思ってるのに横から色々言われてストレスでした(夫は比較的温厚で、言い方もそんなキツくはなかったですが…)😂

運転せざるを得ない状況なら頑張るけど…無理ですよね😭

• おでん

おでん

めっちゃわかります💦運転せざるを得ない状況じゃないと無理なんです😂今の状況で無理に嫌々練習して乗れるようにならなあかん必要性を全く感じないんですよね笑
    たしかに🥺2人の子供やのに酷いですよね?心狭すぎ!!送り迎えくらい黙ってしてほしいです😞
    温厚な旦那様羨ましいです💦うちも普段は温厚なんですが運転となると人格変わるタイプでほんまに怖いです😭💦

• 11月9日
めっち

妊婦なんで送り迎えしてもらうのは全然いいと思います!
むしろペーパーなら妊娠中に運転練習なんて怖いですよね?

産後落ち着いてから旦那さんとなりに載せずに普通に練習したらいいと思います☺️

• おでん

おでん

そうですよね!今は妊娠中だし甘えてもいいですよね!
    産後練習するにしても誰かは隣にのってもらわないと不安ですねえ😢

• 11月9日
まさきママ

いきなりすみませんが..
私は1人で産むまで車を運転して妊婦検診を受けましたよ!
その理由は..旦那がペーパードライバーです(笑)しかもゴールドです。
なので旦那さんの気持ち、私もすっごく分かります。何回も旦那に車の運転を教えても上手にならなくて、イライラしていました。😂そしてお互いも既に諦めました。
出産入院や退院の度に、普通にタクシーで通ってました。旦那の通勤は全部電車だし、ままりんさんと同じ、別にわざわざ車を運転する必要がないです。私はそれでもいいと思います!!
お腹も大きくなったし、今更こう言われてもむちゃだって旦那さんもきっと分かってますよ!
ただコロナのせいで、ままりんの旦那さんは車で待機するの、退屈になったのではないかと思いますが..

• おでん

おでん

なるほど!うちと全く逆パターンですね😂笑
    やっぱりできる側からしたらなんでできないねんってイライラするんですよね😞そらそうですよね😞
    たぶんそうだと思います!それにその日はたまたま診察待ち時間が長くって車で待っとくのも息子と一緒で息子がぐずったりしてイライラしたみたいです💦
    なんかいろいろうまくいかないですねぇ😞

• 11月9日