※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
お金・保険

日常での贅沢品について悩んでいます。例えば、1500円のシャンプーは贅沢か。家計改善のアドバイスをお願いします。

日常において、何が贅沢品だと思いますか?
不妊治療にお金かかるし、もっと貯金もしたくて生活費の見直しをしていて、贅沢してるつもりは無いけど贅沢になってるのかな〜と思いまして、、

例えば、1500円のシャンプートリートメントは贅沢なのか(でも安いの使うと髪がきしむ、、)
柔軟剤を使わない、とか、、

小さな事でも何が削れるか悩みます、、🤔

これを辞めて家計が改善したとか言うお話でもいいので聞かせて下さい✨

コメント

☺︎

格安スマホに変えたこと、コロナの影響で外食減ったのも大きいです😇😇

シャンプートリートメント各2700円のものをずっとリピートしてましたが
各1100円ぐらいのに変えました✨

• 兄妹ママ

兄妹ママ

格安スマホ!うち今楽天モバイルで1年間無料で助かってます😍❤️
    確かにコロナの影響で外食減りました!
    それも大きいですよね😳✨

シャンプートリートメント、2,700円のものを1,100円だと変えるのに勇気入りますよね💦
    安いのに変えたいけど合わないシャンプーだと頭痒くなるから中々踏ん切り付かず💦

• 11月8日
ぴこ

シャンプートリートメントは各1500円ですか?
あと容量にもよりますが私からしたら贅沢品です🤔
でもうちもシャンプー1000mlで1800円の美容院のものをネットで買って使ってます。
500mlで考えれば900円。
だから特別安いわけでもないのかもしれないです💭

なければないでやっていけるけど欲しいから買うものが私の中では贅沢品ですかね。

でも人それぞれこだわるポイントがあると思うので妥協したくないところはしないで代わりに他を削ればいいと思います✨

• 兄妹ママ

兄妹ママ

各1500円です!
    ボタニストで詰め替えなら1300円とかなんですが、、私もネットで美容院の買ってみようと思ってて忘れてて無くなっちゃって慌ててそのままボタニストリピートしてしまってます😱!
    でも1000ml1800円だと安いですよね!
    ボトルはあるもの使えばいいですし😳!
    次なくなったら買ってみます!✨

そうですよねぇ😣✨
    家計管理が苦手でどこが削れるのかわからなくなってます😅

• 11月8日
  • ぴこ

ぴこ

ボトルで1800円です👍🏻
    詰め替えが売ってないのでいつもボトルで買ってます💦

固定費は削れない感じですか?

• 11月8日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

あ、そうなんですか!?
    じゃあ毎回綺麗なボトル使えるからいいですよね😳✨

固定費は、今こどもちゃれんじにお金かかってるんでここは辞めようと思っててまず5,000円削れます☺️
    他は携帯代も2人で1300円ぐらいだしインターネットが4500円程、あとは水道光熱費と最低限の保険ぐらいです😅

• 11月8日
  • ぴこ

ぴこ

固定費も無駄がなさそうですしそれだけ頑張られてるならシャンプーの1500円くらい気にしなくても大丈夫な気がします☺️

うちは固定費見直し、先取り貯金、毎月の生活費の予算を項目ごとに無印のパスポートケースに分けて入れて必ず予算内で済ませて月の締めに予算内で余った生活費も貯金するの3つだけでかなり貯金出来るようになりましたよ👍🏻

• 11月8日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

ですかねぇ😅

先取り貯金は出来てますがあとが残らず謎が残ります😅口座に残してるから悪いのか、、
    毎月の生活費予算は現金で管理されてますか?
    私も無印のパスポートケース使ってますがあまり使いこなせてません😂

• 11月8日
  • ぴこ

ぴこ

あると使っちゃうか、もしくは予算が足りてないかじゃないですか?🤔

現金で管理してます!
    それとATMは月1だけって決めてます😂

• 11月8日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

あると使っちゃいます😂😂
    だから貯金は私はきっと先取りが向いてるんだと思います😂✨
    でも予算も足りてないと思います😖
    コロナやら台風やらで今年は振り回されて食費も消耗品費もかなりかかりました😫
    ATMは私も給料日だけに留めてます😂✨
    難しいです家計管理😂
    家計簿が続かないのが1番問題なんですよね😅

• 11月8日
  • ぴこ

ぴこ

私もあると使っちゃうので先取り貯金です😂
    家計簿は面倒くさいしズボラで続かないので先取り貯金、予算分け、とにかく予算内だけで生活のシンプルなやり方で落ち着きました!

ちなみにうちは夫婦共に独身時代の金銭感覚がなかなか抜けず結婚当初毎月貯金0から今は毎月最低でも13万は貯金に回せるようになりました👌🏻

• 11月8日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

予算内を守るのを頑張らなきゃいけません😂✨

うちもですー!! 独身時代が2人とも長かったので、旦那は独身貴族で貯金ゼロ、私のなけなしの独身時代のほんの少しの貯金は結婚式に消えたので2人とも0から10万程貯金に回してます🥴
    目的別に口座分けしてるんで少なく感じてもっと貯めたい気持ちが高まってます😂✨

• 11月8日
  • ぴこ

ぴこ

似てますね🥺
    うちも生活防衛費、学費、老後費など目的別に分けてるので同じく少なく感じてしまいます👍🏻
    早く私も働いて貯金増やしたいです!

お互い頑張りましょ😊✨

• 11月9日
さすけ

外食ですかね?自炊している時に比べるとはるかに高くついてます😅
あとはペットボトルの飲み物を買わない。携帯代を格安スマホにする。などをして節約しました!

年齢にもよりますが、合わないシャンプーを使って傷んで美容院でなんとかしてもらうよりかは、少し高くても合うシャンプーを使ったほうがいい気がします😊

• 兄妹ママ

兄妹ママ

そうですよね!外食は贅沢ですよね!外食は子供が産まれて、ついでにコロナも流行って随分減りました!
    携帯は楽天モバイルで1年無料なので確かに助かってます🤔✨

そうなんです!30代半ばなので髪質も変わってきて若い頃より広がるようになってしまって、、シャンプーは妥協しない方がいいかもしれませんね😂

• 11月8日

今より節約を意識してた時は
ボディソープを固形石鹸
柔軟剤使わない
入浴剤も基本的になし
料理用の油の使い回し
(まだ息子が食べてない時)
飲料水もスーパーで500円のボトルを買うだけで以降の水代無料でいつでも入れれるのにしました😅
食品に関しても安いところを何軒もはしごしてました💦

今、節約する余裕がなくなってるのでちょっと贅沢してます😱

• 兄妹ママ

兄妹ママ

固形石鹸長く持つし、安いですよねー!
    柔軟剤もレノアとかの200円ぐらいの安いやつなんですけどやっぱり贅沢ですよね😅
    500円のボトルで水代無しとかあるんですか?!それいいですねー!!
    お米とかもそれで炊けたら水道代節約にもなりますよね!
    2歳のお子さんいらっしゃって9週だと余裕なくなりますよね💦
    私も頑張らなきゃなーって思いました😅✨

• 11月8日
みかん

ウォーターサーバー使ってる家庭が増えてきてますが、あれは贅沢品だと感じます😅あれば便利でお水も美味しいのは確かなんですが、水道水が安全に飲める国、日本では必需品ではないなぁーと。
毎日ペットボトルのお茶などを買うのも勿体ないかなって思います。水筒に入れて持参すれば月で結構節約になります。

シャンプーや化粧品などは肌や髪質に合う合わないがありますので、むやみに安いのを使うのはあまりよくないですよね💦安くても良いのに出会えたらそれが一番ですが🙆

あと家にWi-Fiついてるのに携帯のギガも無制限で契約してる人もたまにいますが、もったいないと思います。

• 兄妹ママ

兄妹ママ

全部当てはまらなかったんで、ちょっとほっとしました😂✨笑
    わたしもウォーターサーバーは贅沢品だと思ってます😅
    水が汲める場所も近かったり、普段はお茶を沸かしてるので出掛ける時はお茶とコーヒーを持っていきます☺️

シャンプーと化粧品はほんと削りたいけど削れないですよねぇ💦
    安くて合うの探したいけど探すのもお金かかりますもんね💦

• 11月8日
はるママ🔰

うちの贅沢品は、ウェットティッシュですかね😅
なければ布巾やハンカチで済むところですが、楽なので頼ってしまってます🙃

牛肉も😂😂😂
うちはめったに買いません笑
すき焼きと焼肉くらいで😅

ダブルのトイレットペーパーもついつい使いすぎるので、シングルだったり🤔
出先がダブルだと、リッチ!ってなります笑

あと、欲しい本はひとまず図書館で探してみるとかしてます!
1回読むとだいたい気が済むので…

めっちゃしょうもなくてすみません😖
1500円のシャンプーはわたしからすれば贅沢品かな?と思いますが(パンテーン愛用なので💦)、でも、必要なものやそれでないと気分が下がるのであれば、必要経費です😊
お金を貯めることも大事ですが、日々の暮らしや自分のことを大切にするためにお金を使うことも大切だよなーと最近思っているところです🤔バランスが難しいですが…☹️

はじめてのママり🔰

クリーニングに出さず家でアイロンしてます!かなりの節約になってます。
食事だけは削らずに贅沢してるなぁとは思います。
捨てることのないように細かく買い物してます。

ゆか

柔軟剤は毎回使うと逆に効果落ちるそうなので、うちはほぼ使わなくなりました!毎回使うと繊維に膜がはって、汚れが落ちなくなったり嫌な匂いが残ったりタオルがゴワゴワになったりするそうです😱
確実に部屋干ししなきな行けない時とか、久々にタオルにいい匂いつけたい時だけ使ってます。
あと、シャンプーリンスは激安のもの使ってますが、同時にあんず油をヘアオイルとして使ってます!あんず油1回に数滴しか使わなくていいのでもかなりコスパいいです👍

うちの贅沢品はウォーターサーバーです…………
私はやめたいのですが、旦那が気に入っててやめさせてくれません…なので自分と息子の分だけは毎日お茶作って、できるだけサーバーの水使わないようにしてます…。

あとは、薬局・100均は月一で必要分をまとめ買い、必要以上の在庫は持たない。
食料品も週1~2で買い物リスト作ってそのリストのものだけを買う。
食料の買い出しに旦那は連れていかない(勝手にお菓子とか買うので)。
地道にポイ活して、外食費の1部はポイント払いにする。
化粧品は使い切るまで新しいものを買わない(新色とか欲しくてもがまん)。そして意外とダイソーの化粧品が使える!

マルコポーロ

ラ・カスタのシャンプー類
バブですが毎日の入浴剤
パンはスーパーではなくパン屋
自宅で洗濯できないスーツを買って毎週クリーニング
これらは贅沢してるなーと思います。

その反対に、
化粧品はプチプラ中心
お茶は家で淹れる
全ての買い物をクレジット払いにして貯めたポイントでまた買い物
朝の洗顔は固形石鹸(驚くほど長持ち)
この辺りは節約だなーと思います😀