※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとちゃん。
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝返りで目が覚めてしまい、授乳後に吐いてしまうことで眠れない悩み。寝返り防止対策もうまくいかず、イライラしてしまう。夜中の対応についてアイディアを求めています。

4ヶ月の息子をそだててます!
うちの子は夜たっぷり寝てくれるみたいで
先月までは19時くらいに寝たら朝8時まで起きませんでした。
ですが最近は暑くて目がさめるみたいで夜中に授乳をします。
今までは起きてしまっても授乳しているとき
うとうとしながらでも飲んで
げっぷさせてすぐ寝てくれてました!
ですが...最近寝返りが出来るようになってから
うとうとしながら飲んでてもげっぷさせたら目が覚めて
しまったり、布団に寝かせると起きてしまい
そこから2〜3時間眠い目をこすりながら寝返りしたり
声を出したりして起きています。
授乳後だから寝返りすると吐いてしまうし、
窒息が怖くて私も眠れません。
今まで夜に苦労したのが新生児の頃だけだったので
楽さに慣れてしまい、今がツラいです💦
赤ちゃんみんながそうなのかうちの子だけなのか
みなさんはこういう時どうしてましたか?

寝返り防止クッションではないのですが
防止は両側しています。
息子のちかくに置くと横がむけず怒ります。
(寝付く時は横をむいた状態が多いです)
なにを置いても足で蹴ったりその上に足が乗って
そこから寝返りを頑張ってしまいます。
たまに寝返り出来ないと自分で移動してでもやろうとします。

寝ることを諦めて夜中付き合ってあげたほうがいいのでしょうか。
寝てくれないことにイライラしてしまいます。
イライラしたことに、怒り口調になってしまうことに
申し訳なくなり毎朝起きたらごめんね。と謝りっぱなしです
何かいいアイディアありませんか?

文章がおかしかったり
読みづらかったらすいません。

コメント

urich

うちもまだ夜中何回か起きることありますよ〜(^_^;)

夜中でも寝返りとは大変ですね😰
眠いからイライラしちゃいますよね😭
添い乳ですか?
うちは添い乳してそのままゲップさせないで寝かしちゃいます😄
窒息が気になるなら横向きで寝かせればいいと思いますよ〜

  • かとちゃん。

    かとちゃん。

    やっぱあるのですね😭
    1ヶ月半くらいから4ヶ月入るまで夜中は全くだったので💦

    夜中の寝返りはほんとまいっちゃいます💦
    何回戻しても寝返りしちゃって戻すとすぐ怒っちゃって😭
    添い乳してないです💦
    げっぷさせなくてももう大丈夫ですかね
    検診のとき保健師さんに聞いたらちゃんとした返答がなくて...笑
    今夜から頑張ってみます!

    • 7月25日
ぷにまな

うちは完ミですが、夜中は一回も起きないこともあるし、起きるときもあります😅
起きる時もミルク飲めばこてんと寝ることが多いです。うちももう寝返りできますが、特別防止策はしてません😫
この前日中観察してたらきちんと顔横向けて寝てたので大丈夫かな?と思ってますが😅
夜は寝返りほとんどしませんけどね😫

  • かとちゃん。

    かとちゃん。

    夜中に起きるとまた寝れないのか〜って思っちゃいます😭
    こんなんじゃダメですよね💦
    防止策してないんですね!
    しなきゃいけないのかな。って思ってたけど
    そういうわけでもないんですね!
    うちも横向けて寝てました*\(^o^)/*
    横向けて寝てたけど怖くて起こしたことあったけど
    そのまま横向きで寝かせてみます!
    夜寝返りしないのほんと羨ましいです💕

    • 7月25日
miya

ウチも同じような時期です!
暑いせいなのか、最近ほんと2時くらいまで何度も起きます。
ほんと眠くてツライですよね〜
前からゲップさせずに寝かせています。
寝返りした時は横向いて寝ていたので、そのまま寝かせておきました。
確かに気になりますが、とりあえず確認して、あたしもまた寝ました。

  • かとちゃん。

    かとちゃん。

    ほんと眠くてツラいです😂
    昨夜げっぷさせずに寝かせてみたら
    やっぱりうつ伏せで遊んでいて結局吐きましたー💦
    miyaさんのお子様は吐きませんか?
    その後気になりすぎて結局起きていたら
    旦那が気づいたみたいで変わってくれて
    寝ることができました(´・_・`)

    • 7月26日
  • miya

    miya

    まだ飲んですぐにうつ伏せにならないせいか吐き戻しはないです。
    戻しちゃうと怖いし、心配ですね!

    ほんと辛いですね!

    昼寝も同じような感じですか?
    この月齢だと寝たりないと、違う時間に寝ると言われたことがあって!

    寝返り返りができる様になるとまた変わるのかなぁ〜
    私は第二子で、1人目も睡眠にはいつもいろいろ悩んでましたが結局成長して、時間が解決していく感じで、また新たな悩みがくるの繰り返しのような気がします。

    • 7月27日
  • かとちゃん。

    かとちゃん。

    そうなんですね*\(^o^)/*
    心配性だから大丈夫って言われても心配で😂

    寝返りする前は30分くらいの昼寝を3回くらい
    してたのですが
    寝返りするようになってからはまとめて寝るようになりました!
    でも回数は少なくなって合計すると同じくらいです!

    そうなんですね😭
    時間が解決してくれるのを待ちます!!
    ありがとうございます💕

    • 7月28日