※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
家族・旦那

悩んでます。一歳になる息子がいるのですが義母が預けろ預けろとしつこ…

悩んでます。

一歳になる息子がいるのですが
義母が預けろ預けろとしつこいんです。

産後一ヶ月からずっと言われ続けてもううんざりです。

生まれてまもなく二回預けた事があるのですが

義父が悪い人ではないのですが
ちょっとおふざけがすぎるというか

その時に首が早く座るといって
生後1ヶ月の子を縦抱きにして首をグリングリンしたり

足が早くなるといって両足をもって揺さぶったり

ちょっと…ということが多くて

体がしっかりするまでは預けられないなと思いました。

義母はそれまで優しい人でしたが
そんな理由もあり

いつでも預かるから!

という義母の言葉に

大丈夫です~

とやんわり断り続けていたら


次来るときは離乳食持ってきて預けなさい!!!

と怒られました。


私は預けた間に危ないことをしたからあずけたくないだけ

それになぜ用事もないのに預けないといけないのか意味がわかりません。

近くに住んでるので
預けない分と思って

週1は孫の顔を見せに行っています。

そのたび
息子に向かって

ず~っとママと二人で○○くんが大変だ~
次来るときは一人で来なさいとか


子供に向かってずっと嫌みを言われて気分が悪いです。


そして今二人目妊娠中で


そのことを報告すると

いつでも預かるから遠慮しないで!と…

遠慮じゃなくて嫌がってるということにきづかないんでしょうか?

友達に相談しても

預かってくれるとこがあって羨ましい、無い物ねだりとか言われますが、

それは
こちらが預かってほしいとききとんと預かってくれれば有り難いですが

必要もないのに
毎回預けろと怒ったように言われ
正直ほっといてほしいです。


あまりにしつこいので
聴こえないふりというか無視したこともあります。

二人目妊娠で預けろ攻撃がまたひどくなると思うと憂鬱で

どう対処していいのかわかりません。


同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

強制的ですね、、😞


実家は遠いんですか?
旦那さんはこのこと知ってるんですか?

あこ0922

私はどちらの両親も近くにいないので、あまりそういう事は言われないのですが、旦那さんには相談されていますか?
義母さんに対しては思っている事あっても直接は言いにくいですよね(^^;;
旦那さんから義母さんに、やんわり言ってもらうとかは出来ないんですかね?
預けるとしても旦那さんとお子さんが実家に遊びに行ってもらい、その場で気になる事をやったら旦那さんから言ってもらうとか(o^^o)

deleted user

私も義母は良い人なんですが、子どもだけではぜーーーーったい預けたくないです!!
実母はむしろ預かってほしいくらいなんですけど、義母は〜😅
オムツ換えたりするのも乱暴なんで、ミルクあげたりとか消毒も雑そうで😓😓😓
なので私なら、預けろと言われる度に笑顔で大丈夫です〜と言い続けます😅
言い返すのも角が立つので😥

なべ

しつこいですね(>_<)
旦那さんに相談なりして、一度ビシッと言ってもいいのかなと思います!
それでも変わらなければ、会うのがストレスでお腹の赤ちゃんに差し支えるとかで週一の訪問も止めちゃいましょう(笑)

ZU

なんか強制的で嫌ですね😭

こうのとり

回答ありがとうございます!

旦那は何度かやんわりいってくれたりもしましたが

義母は聞く耳持たず
結局は私が旦那に言わせたと思って私への態度が余計つめたくなったりしました。


なんどか旦那とも義母のことでケンカもしました。

基本男の人ってお母さん大好きなので

言っても

孫が可愛くてしょうがないんだから、そういってくれてるならたまには甘えて預けたら?

と言われました。

やっぱり自分の母親のことを言われるのは嫌なんでしょうね

旦那に入ってくれれば一番いいですが無理っぽいです。

角がたたないよう笑顔で断り続けるのが一番ですかね

私の実家は車で高速にのって一時間半くらいです。


月1くらいで帰りますが

義母は自分達より私の親に孫がなつくのも気にくわないみたいです。

ZU

義母のくちうるささは強烈ですよね

そんな態度変わるならこっちも預けたくないですね

こうのとり

ほんとくちうるさいですよね

どこもそうなんですかね(TT)

もともと優しかったんですが
孫の事になると回りが見えなくなるというか…

顔見せに行ったときも

私が抱っこしようとしたら
おろしなさい!
とうるさいです

そして私がおろしたらすぐ義母がだっこします。

縁を切れるなら行くのもやめたいですが

結構横の繋がりとかもあり

それをしてしまうと

最終的に自分がもっときつくなるかなと思います。

周りからは一回預けたら気がすむんじゃない?
といわれますが

そんな生易しい相手ではないです

定期的に預けてならしていかないとといつもいわれます。

何の慣れなのかわかりませんが

ゆ

義母には預けたくない気持ちすごくわかります(笑)私も絶対預けたくないです(笑)
女親と男親ではやっぱり違うし、何か嫌だなと思った時にそれはやめて!!!ってはっきり言えないし(´._.`)ストレスですよね。


義母といっても、やまやまさんにとったらただの他人ですもんね。

ゆうりょうママ(*^^*)

義母さん、しつこいですね(;_;)
やまやまさんが預けたくなければ預けなくていいと思います!
もし何かあってから後悔しても遅いですからね💦
昔と今では子育てに違いとかあるし、乱暴にされるのは心配です>_<
嫌な顔されても断り続けた方がいいと思います。


私の上の子が4歳なったぐらいから一人で義母の家に泊まりに行きますが、毎回心配になります。
そして過保護過ぎると言われます…
この前は夜花火をしたらしく少し火傷をして帰ってきました(;_;)
軽くだったので良かったですがイラッとしましたね!

deleted user

ご主人はやまやまさんの意見を分かってくれてるのですか?
そうなら、ハッキリ言ってしまったらどうでしょう?
ご主人から言ってもらっても、やまやまさんが言わせた…とか勘ぐられて態度にも出てるくらいなら、はい母親の私の意見です。って😅

「お気に障るかと思って『大丈夫です〜』とか濁してましたが、過去に預けたらこんな事してましたね?危ないと思いましたし、まず自分の子がそんな風にされた事が嫌でした。だから今も預けるのはお断りしてたんです。
せめて、と思って子供の顔は見せに連れて来てますけども。」
とか…?👀💦

こうのとり

お泊まりで帰って来て火傷とは!
心配ですね( ; ゜Д゜)

うちの義両親もお泊まりさせる気満々ですが、

正直いやです

そのうち子供から行きたいというようになるんでしょうか

主人は私が預けたくない理由は知ってますが

親に対して人一倍気持ちが強い人なので

私の味方をしてくれることはたぶんないとおもいます

できるだけ角がたたないようにと思ってますが


あまりにもしつこく
やんわり断ってもむこうが強気なら
正直な理由を言うしかないかなと私も思ったりします

hichanmam

私義両親とは不仲です。もとはといえば姑が私に文句いってきたので私は、なきました笑

なれてない姑にはぜったい預けないと決めてます。甘えてんなと言われたので、自分の家族に甘えてます!

にこたん

私の義父とまったく同じです。

私も預ける気はゼロです。
今までは聞こえないふりを通してきましたが、はっきり言われたらこちらもはっきりと言うしかないな、と思ってます😅

旦那も頼って欲しい、と言いますが実親にも預けることがないので、そこは私の気持ちを通してます。

こうのとり

実親だったら嫌なこともはっきり言えるし
義両親となると違いますよね

私も実親にもそんな預けてって感じではないので

回りの友達に話しても

なんでそんなに頑なに預けたくないの?

って感じで言われますが

これは、性格でもあり育て方の問題でもあり

前に預けたときあったこと、

そして子供を生む前からの義両親に対しての不信感がつもりつもって

どうしても預ける気にはなれません。

旦那が話をもっと聞いてくれて間に入ってくれたらほんとにいいんですけど、
義両親のことで夫婦喧嘩をするのもばからしくなってきたというか

ただ旦那はその分私の親も自分の親のように大事にしてくれます。

特に父とは
よく飲みに付き合ってくれて
たまたま職業柄似たような職業だったこともあり
私の父は旦那と飲むのをとても楽しみにしてます。

そんな姿をみるととても嬉しいし
逆に自分の親と旦那が疎遠になったら悲しいなと思います。

義両親ははっきりいって他人です。

子供を産んでそれを痛感させられました。

でも旦那にとって大事な親なので

会う回数は減らすにしても全く孫に会わせないというのはするつもりはないし
できれば私も角がたたないようにと思います。

でも一年
しつこく言われ続け
私もストレスたまりにたまってしまい

もしむこうが強気できたときは

きちんと言おうかと思います。

何度かんがえてみても

母親として譲れないとこはゆずれないですね