※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
妊娠・出産

出産前の浣腸についての体験談を聞きたいです。皆さんは経験ありますか?希望者だけの病院で、立会い出産の予定で不安です。浣腸の有無での違いについて教えてください。

皆さんは出産前に浣腸ってやりましたか??
うちの病院は希望者だけと言われました。
お産がスムーズに進みやすいみたいですし、何より立会い出産の予定なので、分娩中に旦那の前で出てしまうのが何より恐怖で、先に出した方がいーのかなと思うのですが…

浣腸をしたことがないのでそれはそれで勇気がいります😖

浣腸やってよかった、悪かった、しなくてよかった、悪かったお話聞かせてください😭💕

コメント

みーちゃん

私は子宮口が中々開かず、便秘だと腸が邪魔するんだよねーって看護師さんに言われてて、陣痛でそれどころじゃなくて(^^;;
ちょっと落ち着いた夕方浣腸してもらいました!
4㎝から開かなかったのが7㎝開きました(^-^)/
そのあとは徐々に予定通りでしたので、辛くなる前にしといた方がスムーズに行きますよ(^-^)/
痛すぎて恥ずかしいもないですよ(;^_^A

• ys

ys

コメントありがとうございます☺️❗️
    やはり浣腸すると子宮口も開きやすいのですね😋

そうですよね…😲笑
    旦那は、万が一分娩中に出ちゃっても何とも思わないし出すもの出せば良いと言われてるんですがwそれでもやはり心配で😢
    女として見られなくて産後にセックスレスとかになるんじゃないかとか不安がつきません😭
    皆さんのコメント読んで、浣腸やっぱりやった方がいいのかなと思えました❗️❗️

ありがとうございます❤️

• 7月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

その前にいきんでも赤ちゃんは出てきても大は出てこないもんですよ(;^_^A
    大丈夫!

• 7月25日

やりませんでした!

分娩台乗ったら出ました😂
でも前もって、出たらどうしよう?!
と助産師さんに聞いたら、
みんなそうだから大丈夫😊
気にしなくていいから😊
と言われ、
本当に気にしませんでした😂

立会いでしたが、頭の方に旦那はいるので、
見えてません!
出産して、私が言わなきゃ
わからなかったみたいです😂

• ys

ys

コメントありがとうございます☺️
    やらなかったのですね❗️❗️
    浣腸したことないので、怖くて私も出来たらやりたくないですー😖💦
    助産師さんが始めにそんな風に言ってくれるのなら安心できますね😄✨

私も万が一出ても気づかれないことを祈ります。。笑

• 7月26日
ゆきさる

私もお尻の穴抑えられなが
いきんでました(笑)

• ys

ys

私も抑えて欲しいです😖❗️笑
    コメントありがとうございます❤️

• 7月26日
ゆか

邪魔になったらするけど大丈夫でしょーって言われて4日間便秘でしたがしませんでした(^^)
なかなか生まれなかったらするみたいですね!
私も助産師さんにみんな出てるから大丈夫!と言われ気にしませんでした。笑
旦那は医者ではないですが医療職だったので普通に見られましたが笑い話にされました(^^;;
布掛けられるから見えないと思います(^^)

• ys

ys

そうなんですね❗️❗️
    やはり病院によって全然違うのですね❗️😣

みんな出てるんですね笑
    私自分が妊娠して色々調べるまで全然知りませんでした😁💦
    改めて出産は壮絶ですね😱

医療職の旦那さまだと安心ですね✨✨頼もしい❗️うちは、、不安です😭

コメントありがとうございます❤️

• 7月26日
  • ゆか

ゆか

全然頼もしくなかったですよー笑
    いざ分娩室では2人ともテンパってました(^^;;
    旦那はなにも言わず言われたことだけしてー!って感じですね。笑
    あと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね(^^)♡

• 7月26日
あこ0922

私は浣腸しました。
当日便が出ていなかったら浣腸するクリニックだったので、看護師さんに言われるがままやりました(o^^o)
陣痛始まっていましたが10分間隔ぐらいの時だったのでトイレにも自分で行けましたよ(o^^o)
立会い出産予定していましたし、力んだら一緒に出てしまう事もよくあるとは聞いていましたが、やはり旦那に見えなくてももし出でしまったら恥ずかしいなと思ってたので、私は浣腸やって良かったと思います(o^^o)

• ys

ys

コメントありがとうございます☺️
    病院によって色々と方針が違うのですね❗️❗️

浣腸やったことないので全然分からないんですが、浣腸して10分間隔の間に全部スッキリ出るものなんですかね?!😣💦
    陣痛が来てる時にまた何回も波が来たり、何度も何度もトイレに駆け込まないといけなくなるとかそんなことはないですか?!😭

• 7月26日
  • あこ0922

あこ0922

一度で結構スッキリ出ちゃうみたいですよ(o^^o)
    私も浣腸した後は何度もトイレに行くとかもなかったですよ(o^^o)

• 7月26日
  • ys

ys

そうなのですね😄❗️❗️
    それなら安心です☺️
    色々ご丁寧に教えてくださりありがとうございました💓

• 7月26日
かんこ

あまりにウンチが溜まっていたら産道も狭くなるので浣腸した方が良いと病院で聞きました。
結構便秘だったので予定日あたりから毎日下剤飲んで出していたし、陣痛始まってから下痢もしたので
浣腸しなくてすみましたが、分娩中ちょいちょい出てたみたいです;^_^A
分娩中にウンチでたかもぉって言ったら
助産師さんがら浣腸したり、帝王切開になるかもだからと絶食してても
息めばみんなちょっと出るのよー気にしないで良いから息んでーっと言ってました>_<
でも、汚い話ですがボトボト落とすことなく
お尻のところに濡らしたコットンみたいなのをあててくれていたのでブツも落ちず
香ったりもしなかったです(笑)

ご主人が頭の上のあたりに立ってくれていたら、出る部分は見えませんから大丈夫だと思いますよ(*^^*)
汚い話書いてすみません;^_^A

• ys

ys

コメントありがとうございます😆
    そうなのですねぇ😭
    陣痛始まってから下痢しても、出ちゃうこともあるんですね😣❗️❗️
    それくらいらいきむ力がすごいってことですよね😖
    やはり出産てすごいです😭✨✨

コットン見たいの当ててくれるのは分娩中ずっとあててくれてるんですか?!笑
    出そうになったらやってくれるんですか?!笑

もう心配が尽きません😭😭

• 7月26日
K☆S

私の産院では全員強制でしたがやってもらってよかったです。

私も立ち会いだったので出る心配はしなくて済んだし、産後はトイレの度に会陰切開の傷が開くんじゃないかって恐怖があったんですが、浣腸してれば2日は出なくて普通らしいので、便秘の心配も踏ん張る必要もなくて安心でした(*^^*)

• ys

ys

強制のところもあるのですね😣❗️❗️
    やはりきっとメリットのが大きいんでしょうね☺️

そうですね😆
    産後のことは考えていなかったのですが、たしかに便秘の心配しなくていいのは安心できますね✨✨

それは気づきませんでした❗️❗️
    ありがとうございます❤️

• 7月26日