※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
妊娠・出産

主人と決めた戌の日のお参りに、急に義祖母も参加希望。義母が理由をつけて呼び、疲れそうで気が重い。どうしたらいい?

ちょっと吐き出したい…
安定期に入り体調も良く、戌の日のお参りにこの日に行こうって主人と決めてました。しばらくコロナもあって帰れていない地元の母と、主人の両親も呼んで、お参りの後はみんなで食事にという話でした。ところが急に義祖母もという話が出て、初孫(義祖母からしたら初曾孫)だしみんなでってのもいいかなんて思ったのですが、義祖母を呼んだ義母によると、これまで義祖母宅で居候していた親戚の子が引っ越しで出ていき寂しそうだから、という理由でした。もちろんみんなでお参りしたいという気持ちもあるとは思いますが、なんかうまく場を使われる感じがしてモヤっとしました。そもそも私は大勢(ってほどでもないけど)で行動するのがあまり好きではないです。
その日は神社も混みそうで時間も読めませんし、義両親ならまだしも義祖母を待たせたり、その後の食事の場面でも気を使いそうで疲れてしまいそうです。
せっかくみんなで会おうとしてる日をこんな気持ちになってしまうのも申し訳なく、主人にも微妙な返事をしてしまい変な空気になってしまいました。断るにしてもなんて言おう…。断らないにしても、なるべく疲れないようにしたいです。
みなさん戌の日のお参り、どんな感じでしたでしょう?

コメント

もっきち

10月に戌の日のお参りしてきました。
義母、義祖母とは隣県ですが泊まりに行ったりうちにお土産を持ってきてくれたりとそこそこ交流があります。
前日にお土産を持ってきた際に話して急遽一緒に行くことになりました!
私の場合嫌とかそういうのはありませんでしたが、実際お参りに行くとあまり大きなところではなかったというのもあって椅子の数があまりない+私たち以外に夫婦1組、4人家族1組(七五三の子?とお宮参りの赤ちゃん)が一緒で祈祷する前に神社の方がご家族さん?と確認されたり椅子の数を心配されてました😓
カレンダー上戌の日だったし夫婦2人で家族で来るのは珍しいのかな?って思いました。

• ららこ

ららこ

義家族の方と仲良しなんですね!素敵です😊我が家も仲良しな方だと思うのですが、義祖母となるとまだまだ気を使ってしまいます…。

• 11月8日
  • もっきち

もっきち

仲良しなのかな?って感じですけどやはり気は使いますね😅
    ららこさんの行く予定の神社の大きさがわかりませんがあまり人が多いようならコロナも怖いですし寒くなってきましたしうまいこと断れるといいですけど…

• 11月8日
  • ららこ

ららこ

結構大きい神社なので待ち時間もあると思うんですよね〜😣
    主人と話してみます😖
    回答ありがとうございました!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちは戌の日のお参りは夫婦だけで行きましたよ!旦那の仕事の日が合わず戌の日ではなかったんですが…😂
わたしの周りは夫婦だけで行く子が多い印象です!お宮参りは親も呼びました🥺

• ららこ

ららこ

夫婦2人でって方が多いですよね!我が家というが主人家族はイベント事は家族みんなで!って風習で、若干わたしはそこまで一緒に…?ってこともあります笑
    お宮参りは実際に赤ちゃんいるし、赤ちゃんがみんなに囲まれる様は微笑ましくてみんなで来てくれるのは嬉しいですよね😆
    今回はお参りのついでにって感じがなんだか嫌だったのです。心が狭い…。

• 11月8日
年子まま

戌の日のお参りは義両親だけと
行きましたよ🐯◎!
私がお参り行った時も
人多くて、お参りしてお守り買って
一瞬で帰りました🥺
まわりの方もそんなに大勢で
来てませんでしたよ✿.*・

出産後のお宮参りの時は
義祖父母も一緒に行きました!

総出で行くかは、そこの家に
よるかもしれませんよね😰
でも1番は、ららこさんと
お腹のベビーのお参りなので
ららこさんの意見聞くべきやと
思います!!!!!!

• ららこ

ららこ

お参り自体すぐ終わるなら気疲れもそんなにしないですかね。混まなきゃいいなあ…😖
    お宮参りはひいおじいちゃんおばあちゃん一緒だと、たくさんの人に囲まれて幸せそうで良いですね☺️

お優しい言葉ありがとうございます😣なんでこんなにもやっとしたのかよくわからんくなってきたけど、主人ともっかい打ち合わせします…。

• 11月8日
  • 年子まま

年子まま

わたしも妊娠中に
    旦那のいとこ呼んで
    大勢で食事会行った時に
    まわりに気使いすぎて
    体調悪くなって1人で車で
    ダウンしてました🥵
    無理のないようにしてくださいね!

• 11月8日
  • ららこ

ららこ

ありがとうございます!!!😭✨

• 11月8日