※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

姉家族とのお祝い事について悩んでいます。今後もお祝いなしでいいか、兄弟間でのお祝い事を続けるか悩んでいます。姉の家族は大家族でお祝いが大変そうです。

自分の兄弟の子供(甥っ子、姪っ子)へのお祝いについてです

私には姉の子供で姪っ子と甥っ子が2人います😊
姉とは仲が良く週末に会わないほうが珍しいです

姉が結婚した時は私は学生で祝儀、プレゼントなどはなし
私が結婚した時はリゾート婚をして祝儀なしで自由参加、旅費実費で行ったので姉からの祝儀もなしでした
でも姉家族の旅費は両親が出してくれたので実際、姉の出費は0円です

1人目の姪っ子が生まれた時は社会人なりたてで当時は県外にいたり、周りでまだ出産した子などもいなくお恥ずかしながら祝儀やお祝いをするという頭がなく何もしませんでした

その後、私の出産、甥っ子の出産もありましたが姉からもお祝いはなく話し合ったわけでもないですが元々、兄弟間でお祝いをするという概念もなく、仲良しではあるけどさっぱりした兄弟なのでお互いお祝い事は何もしないという感じになってます

唯一、あるやり取りはお年玉だけです


その場合、今後も入学祝いなどなしでいいと思いますか?
今は親が管理していても中学生、高校生と子供もお金のことがわかってくる年になると叔母さん家からはなかったなーと大人になってから思うかな?と思ったり

同じように話し合いなどなしで兄弟間でお祝い事していない方、今後も同じようになしでいきますか?


ちなみに姉の旦那は7人兄弟と大家族で甥っ子姪っ子がそっちだけで12人いるのでお年玉、お祝いがかなり大変そうです😅
増えるたびにこれ以上増えたら破綻する...とボヤいてるのを大変だねと聞いてます😅

コメント

deleted user

私もお年玉はあげるけど兄弟間でのお祝いはナシにしてる派です。
子供は誰が何人産むかわからないし、これからもないと思います!
でも成人祝いは渡してもいいかな?って今から思ってます💡

mama

兄弟間でのお祝いは特に無しです!気が向いた時とお金ある時はする程度ですね😊