※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

朝寝と昼寝のねんね時間、逆にした方がいいですか?それとも両方たくさん寝させるべきですか?16時におっぱいあげてるので、18時は離乳食後にあげなくても大丈夫ですか?お風呂の時間離乳食と近過ぎますか?他に気になる点があったら教えてください

三回食でのリズムについて以下の感じになるんですが、気になる点教えてください😭
特に①の質問のところは本当に悩んでいます…
ついお出かけしてしまい外だと30分程度しか寝ません…
おでかけしないで家でたくさんねんねさせた方がいいですかね😭

3時頃おっぱい(毎日ではない)
7時頃起床
8時までに離乳食+おっぱい
10時頃ねんね(1時間から1時間半程)
12時離乳食+おっぱい
15時前後ねんね(30分程)
16時頃おっぱい
18時頃離乳食
19時頃お風呂
20時頃おっぱいしつつねんね

①朝寝と昼寝のねんね時間、逆にした方がいいですか?それとも両方たくさん寝させるべきですか?
②16時におっぱいあげてるので、18時は離乳食後にあげなくても大丈夫ですか?
③お風呂の時間離乳食と近過ぎますか?
④他に気になる点があったら教えてください😭

コメント

ママリ

①いずれ朝寝がなくなって昼寝のみになってくるので、昼にまとめて寝るリズムをつけておく方がいいと思います☺️
でも出かけちゃうと30分程度になりますよね😅

③問題ないとおもいます。

②④16時に授乳、18時に離乳食、20時に授乳、と間隔が短いので、食後の授乳は欲しがらなければあえてあげなくてもいいのかなとはおもいますが、、
いずれ授乳がなくなっていくことを考えるとここのリズムが少し悪く感じました💦
基本は授乳を離乳食に置き換えていくので、16時に離乳食でもいいとおもいます。(私は最初は16時〜16時半にしてました。徐々に遅くしていき、1歳ごろは17時半、2歳で18時)

• らりろ

らりろ

ありがとうございます!!お昼に近い感じで寝れた方がいいのかなと思いつつなかなか難しいですが、少しずつやってみます😭

今まで二回食の時は16時頃あげていたんです!ママリさんみたいにズラしていくっていう手もあるんですね😳ちょっと検討して私と娘にいい時間を探してみたいなと思います😭

• 11月9日
柴

①についてですが、娘も朝寝が長いタイプでしたが、昼寝が1回になった今でも10時頃から2時間くらい寝ています😀
そこから20時の就寝まで眠さでグズることもなく元気ですよ😁
娘には午前中たくさん寝るのがあっているようなんですが、もしらりろさんがお子さんをこれから保育園に入れられる予定があるのでしたら昼寝が長くなるように時間をずらしてあげたほうがいいのかなと思いました(>_<)

②18時の離乳食後はいらないかなと思いました😀

③我が家も18時に離乳食あげて歯磨いてそのままお風呂のスケジュールなので問題ないかな~と思います😁

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭朝にぐっすり寝て夜まで大丈夫なんですね!!1歳半にもなると体力すごいつくんですね😭保育園に入れる予定はないのですが、もしお昼よりにねんねができないようでも、うちの娘も午前中に寝るのがあってるんだと思って気にしないようにします!!

18時に離乳食ならあげなくて大丈夫でよかったです😭

• 11月9日
えびせん

①基本は娘さんの様子次第で、このリズムで心地よく過ごせているのなら大丈夫かと😊私なら昼寝をまとめてして欲しいので午前睡を短め(30分とか)にして、食後長く寝られると良いのかなーと色々やってみます💡
②16時の授乳は今後おやつに置きかわる所だと思うのでそのままで、20時に授乳あるなら18時の離乳食後は要らないと思います。お風呂もありますし。ちなみに我が家もそうしてました。
③お風呂の直前まで食べているようならあれですが、ちょっと空いていれば、また吐き戻したりとかなければ大丈夫だと思います。

④我が家もお出かけ好きなので昼寝短いので悩むの分かります💦ベビーカーで寝るのも少しずつ慣れてきて、眠れるようになってきましたよ。煩いところや子どもの泣き声で起きちゃう事もありますが。。😅基本はリズムに合わせて親が行動してますが、そんなに頻繁で無ければ良いのかなーとゆるく考えてます😊

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    娘が不機嫌とかでなければ良いって思えば大丈夫ですね😭お昼寝長くする場合って皆さんいつ買い出しとか行ってるんでしょう??やはり午前中ですか?

18時の授乳なしも安心しました!娘もなくても問題ない感じなのでホッとしてます😭

週に1回くらいいつもと少しリズムが変わってしまうことがあっても気にしなくて大丈夫ですよね😭コロナの影響で小さいうちに出かけられていなかったので、私がお出かけが下手くそで慣れなくてリズムも気になって不安いっぱいになってしまっていていまして😭

• 11月9日