※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

26wの健診で子宮頸管が短くなり、安静が必要。リトドリン服用中。2週間後の健診で状態が良ければ普通の生活に戻れる可能性あり。焦らず様子を見ましょう。

なんども質問してしまっているのですが、26wの健診で、2週間前は39mmあった子宮頸管が32mmになり、なるべく安静にしてくださいと言われました(´;ω;`)
頓服でリトドリンを処方されています!
今家事などほとんどせずに横になっているのですが、次の2週間後の健診で子宮頸管が維持、伸びていたりしたら普通の生活に戻れますか?
それとも引き続き安静生活ですかね?(´;ω;`)
まだ準備もしておらず、焦っています😭

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

維持だと安静生活で
伸びてたら大丈夫だと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    このままだとやはりずっと安静ですよね(´;ω;`)
    なんとか伸びてくれればいいのですが。。。(´;ω;`)

    • 7月25日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    私も安定期頃子宮頸管が31mmになって
    自宅安静でしたが次の週に行ったら
    42mmまで回復してました(((o( ˆoˆ )o)))
    いまは39mmですが(´TωT`)💦
    なので戻ることもあり得ますよ💓

    • 7月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!すごい!(´;ω;`)!
    私もそのくらい回復できたらいいなとおもいます(´;ω;`)
    長さが回復した後もやっぱり自宅安静は継続中ですか??(´;ω;`)💦

    • 7月25日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    いや、長さが戻ってからは普通に
    生活してますよ( ´∩︎o∩︎。` )💓
    買い物したりとか普通にしてます!
    その日の体調とか先生の測り方で
    子宮頸管って変わるみたいなので
    よくなってたらいいですね😊!

    • 7月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!
    なんだか希望が持てました(´;ω;`)✨
    よくなるように、頑張って安静にしますー!!(´;ω;`)!!
    ありがとうございました(´;ω;`)❤️❤️

    • 7月25日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    私もリトドリン服用してて
    副作用あったんですが
    もしあるようなら
    尚更ゴロゴロするの推薦します(>_<)💓

    ちなみに家事は一切しないで
    ご飯、トイレ、お風呂の時だけ
    起き上がってました(´TωT`)
    お風呂も2日に一回でした💦

    参考までに(((o( ˆoˆ )o)))!!

    早く良くなりますように(>_<)💓

    • 7月25日
  • ままり

    ままり

    なんどもご丁寧にありがとうございますー!!(´;ω;`)❤️

    2週間後まで頑張ろうと思います!!(´;ω;`)
    ほんとにありがとうございました!!✨✨

    • 7月25日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    グッドアンサー
    ありがとうございます( ˆOˆ )💓

    よくなるといいですね(´TωT`)💓
    お大事にしてください(>_<)💦

    • 7月25日
うーたんたん

24週の検診で子宮頚管が短く切迫早産、自宅安静の指示が出た妊婦です。
私も急なことでいつまでこの生活が続くの?と焦りましたが、先生は伸びることはないから(一時的に数字が前後することはある)、37週まで安静解除できません、とのことでした。。。
このままでは何も準備できないと思い、
ネットショッピングで少しずつ赤ちゃんの洋服など揃え始めました!
休日に夫が買い物に行ってくれたりして(リストを渡して)、ようやく一通り揃ったかなーという感じです(^^)
自分も油断したら入院の恐れがあるので、入院セットも少しずつ準備し(パジャマやタオル類など)、車にのせてあります。

買い物に行けない、外出できないって辛いですよね😭
でも、意外と家に居て寝たきりでも出来ることあります☆
お互いがんばりましょう♪
元気な赤ちゃんが生まれますように(o^-^o)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!!
    ネットショッピング!!そうですよね!
    あまりにも急すぎてネットで買い物できることを忘れてました(´;ω;`)💦笑
    やはり何かあった時のため、入院の準備もしておいたほうがいいですよね(´;ω;`)!!

    旦那にも色々頼もうと思います😭!
    自由に動けるのって幸せなんだなーとじっかんしています(´;ω;`)💦

    お互い頑張りましょう!!ありがとうございます(´;ω;`)お互い元気な赤ちゃんが生まれますように( *´艸`)✨

    • 7月25日
あんにゃー

子宮口の方はどうですか?

私は40ミリあった頸管が5日後に35ミリになっていて、子宮口も柔らかいから安静と言われました。
その後安静で1週間後には45ミリと長くなっていましたが、まだ子宮口は柔らかく、赤ちゃん側の入り口が少し開いてるらしく引き続き安静です。。

頸管も、一旦短くなると伸びてもまたすぐ短くなりやすいようですよ。

私も何も準備しておらず先が長いのでショックです。
とりあえずたまごくらぶに載ってる必要なものとかをネットで探したりしていますが…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    今のところ子宮口は閉じているようです!!
    子宮口の具合にもよるんですね(´;ω;`)

    やっぱり一度短くなると短くなりやすくなってしまうんですね。。(´;ω;`)💦
    急に安静にといわれ、まだまだ週数があるので本当にショックですよね。。

    横になっていると色々と考えてしまうし。。(´;ω;`)
    お互い安静生活頑張りましょうね(´;ω;`)💦
    わたしもネットで色々と必要なものを探してみようと思います!!

    • 7月25日
ななまうす

私も24週の検診で、子宮頸管32ミリ、なるべく安静。と言われてますが、、ほぼ普通に過ごしちゃってます。
ちょっとした買い物とか普通に行ってます。

ヤバイんですかね、、σ(^_^;)
ふと不安になりました!今週金曜が検診です。

トコちゃんベルトをなるべく付けてますよ!
入院準備だけは早めにしてたほうがいいかとは思います(^^)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!!
    同じ状態ですね!(´;ω;`)
    お腹の張りなどは大丈夫ですか??(´;ω;`)
    私は日中は平気なんですが、少し動くと夜にかけてお腹がはってしまって💦
    怖くて寝てばかりいるかんじです(´;ω;`)

    なるべく安静の度合いを先生に聞かずに帰ってきてしまったもので(´;ω;`)どこまで動いていいのかダメなのかわからず、ママリの皆さんのお話など見たり、聞いたりして横になる生活をしています(´;ω;`)💦

    トコちゃんベルト!この前購入しました!!つけるようにしたいとおもいます!(´;ω;`)!
    入院準備もしておいた方がいいですよね(´;ω;`)💦これから準備したいとおもいます💦💦

    • 7月25日