※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トントンで寝かしつけされている方へ。おしゃぶりが外れて起きるようになり、ネントレを始めたい。トントンは寝付くまで続けるべきか、眠りが浅くなったらやめるべきか。経験を教えてください。

トントンで寝かしつけされてる方に質問です。

今までおしゃぶりがないと寝れなかったのですが、睡眠退行?のせいかおしゃぶりが外れるたびに起きるようになったので、トントンで寝られるようにゆるくネントレをはじめました。

トントンで寝かしつけされてるママさんは、寝付くまでずっとトントンしてるのでしょうか?
それとも寝つきそうになったらトントンをやめるのでしょうか?

ネントレの本とか見てると、寝付いたときと眠りが浅くなって起きた時の状況が違うと泣いちゃうと読んだのですが、寝付くまでトントンしてると起きちゃいますよね…

みなさんどうされてるか教えてください🤔

コメント

まーみー

うちはトントン寝つくまでしますが、それで起きることはないです。
こればかりはその子の性格もありますね😅

  • ママリ

    ママリ

    性格によるんですか🤔??だとするとネントレしても起きちゃうってことですかね😂

    • 11月8日
  • Fy

    Fy

    息子も寝付くまでトントンしてます😊
    その前までは抱っこで寝かしてたので起きてましたがトントンに変えてからは起きないです❗️
    息子の場合は寝付きそうなところで
    トントンやめると起きます。

    • 11月8日
  • Fy

    Fy

    変なところにかいちゃってごめんなさい💦

    • 11月8日
  • まーみー

    まーみー

    それはないと思いますよ💡
    睡眠が浅くなったタイミングで起きるかどうかなので、息子は少しくらい環境が変わっても気にしないタイプというだけです。
    できれば寝入る時の環境は変わらない方がいいんですけどね😅

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    そしたはトントンしないで寝かせる方法を取ったほうがいいんですかね…それとも睡眠退行中だからしょうがないって割り切るしかないですかね😭

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちも寝つきそうなところでトントンをゆっくりにしたり止めたりすると泣くんですよね😭昨日は寝付いてから5時間くらい寝てくれたのですが、今日は30分で起きました😂ネントレ始めたばかりだからしょうがないんですかね😭

    • 11月8日
Fy

最初はそんな感じでしたが
少しずつ伸びてきて今は起きないって感じです😊✨

眠りが浅い時はごそごそしてますが
様子見て何もしないとそのまま寝るようになったのも少し時間かかりました💦

  • ママリ

    ママリ

    このままネントレ続けてれば長く寝てくれるようになりますかね😭?まだ5日目なので😭

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    だいたい何日くらい続けて効果が出ましたか😭?

    • 11月9日
  • Fy

    Fy

    うちは一歳過ぎて卒乳もしたあとに始めたのでそれもあってか2週間くらいで朝まで寝てくれるようになりました🤔
    5ヶ月の時はトントンで寝ても
    すぐ起きることもあったので…

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちもトントンで寝てもすぐ起きちゃいます😭やはり睡眠退行のせいですかね😭

    • 11月9日