※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん。
妊娠・出産

妊娠が分かり、悪阻が始まりました。病院通院について相談です。実家と今の家の距離、痩せ型で入院の可能性も。母子手帳はどちらの県で受けるべきか悩んでいます。県内外の病院掛け持ちの方いますか?

家から30分の病院で不妊治療をしており、今週妊娠が分かりました。
妊娠が分かった次の日に旦那は海外出張へ行ってしまい2月まで帰ってきません。
昨日から悪阻が始まり一人でがんばっていますが、これ以上ひどくなる前に実家に帰りたいと思っています。
実家は県外で2時間くらいかかります。
明日病院に行ってから実家に帰るつもりなのですが、これから私はどこの病院へ通えばいいのでしょうか?
①検査のたびに実家から2時間かけて今の病院へ行く
②実家近くの病院へ行く
③出産したい病院へ行く(実家から30分のところ)

悪阻が辛くしばらく仕事を休ませてもらっていますが、悪阻が治れば実家を出て今の家に戻り仕事を再開するつもりです。保育士です。

妊娠する前から実家には2週間に1回ペースで帰っています。

私はかなりの痩せ型なので悪阻でこれ以上痩せると即入院だと思います。

また母子手帳も実家の県で貰った方がいいのか今住んでいる県で貰った方がいいのか分かりません。

県内の病院と県外の病院を掛け持ちしている人なんているのでしょうか?

コメント

はるママ🔰

妊娠おめでとうございます。

現在通われている病院が検診もしてくれる病院なら、検診は現在の病院がいいのではないかと思います。
場合によっては、出産予定の病院か…

自宅の方に戻られる予定があるなら、①か③が選択肢かと思います。
今かかられてる病院に相談する方がいいかもしれませんね🤔

つわり、ひどくならないといいのですが…、無理なさらずご実家でゆっくりされてくださいね😓

  • おん。

    おん。

    そうですね💦明日今の病院で相談してみます。
    吐きぐせがあるのでこれからの悪阻生活が怖いです。実家でゆっくり休みます😔
    回答ありがとうございました。

    • 11月8日
はんぺん

つわりの間だけ実家に帰るのであれば私ならですけど、母子手帳は今住んでる県でもらい、検診は実家近くの病院に行きます。

また県外の病院で検診を受けた場合、領収書と明細を取っておいて申請すれば補助券の分の検診代が返ってきます!

初期は1ヶ月に1度の検診ですし、悪阻が落ち着くまではご実家で負担がないように過ごすのがいいかなと🤔

  • おん。

    おん。

    県外でも健診代が帰ってくるんですね!
    実家にいる間は実家近くの病院に行きたいと思っていたので安心しました😊
    実家でゆっくりします!
    回答ありがとうございました。

    • 11月8日
おブス😁

私は、里帰り出産でした✨
初めは、出産する産院に通ってて、途中で旦那と一緒に暮らす為に家を出ました!
そっからは、紹介状を書いて貰って、他県の産婦人科にかかり、里帰りで、また最初に通ってた産院に戻りました☘️
事情は違いますが、実家に帰ってる間は、実家の近くの産婦人科でいいと思います🤔
ただ、母子手帳は、確か住んでる地域でしか貰えないので、他県の産婦人科にかかるときは妊婦検診の補助券は使えず、実費です💦
後で、住んでる市町村で申請すると、返金されます😊

  • おん。

    おん。

    母子手帳って住んでるところでしか貰えないんですね💦
    とりあえず明日病院で紹介状を書いてもらおうと思います!
    回答ありがとうございました。

    • 11月8日