※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

ベビー用品の購入リストを作り始めています。産後すぐに使うものの他に、秋冬使用のおくるみや靴下も考えています。何が必要でしょうか?

ベビー用品の購入リストを作り始めました!
基本は産院や市の教室でもらった要るものリストやネットに出ているベビー用品リストから夫婦で話し合いこれは要る、要らない、と決めているのですが、これは絶対必要!逆にそういうリストに載っててもこれは不要!というものがあれば教えて下さい。

今のところ、チャイルドシートや肌着なんかのオールシーズン使える定番ものは購入予定です。
それ程必要じゃないかな⁇と考えているのは、7月出産予定なのもあり、主に秋冬に使用するだろうと思われるおくるみや靴下なんかです。
産後すぐから使うものを基本的に考えていますので、今は不要でも後々買うものとしては秋冬使用のものも考えています。

コメント

まーこ2児mama

オムツ処理用のゴミ箱。
アップリカのものを使ってますが
カートリッジが高くて
もし今買うならカートリッジ不要タイプのものを選びます。
確かピジョンだったかな。

もし検討中なら参考まで。

Hまま

使用するかわからないなぁ〜て思うものは必要な時に購入でも十分間に合うので、チャイルドシートやベビーベット、ベビーバスなどの購入と、お着替えが5着くらいあれば十分だと思いますょ〜(^^)
逆にお洋服は、たくさん持ってても着ないで終わる〜ということも結構あるので…
あくまでも個人的な意見ですので
参考までに♪

まーくんママ

おくるみは大きめのバスタオルで十分です。靴下はお出かけするときに必要なのでは?と思います。1〜2足購入して、必要に応じて買い足す感じいいと思います。
オムツ処理ですが、蓋つきのゴミ箱を買ってスーパーにある小さいビニール袋に入れて捨ててます。
臭いが気になる場合は生ゴミの臭い消臭を蓋の裏に貼ってます。専用のは不要です。
オムツかぶれはいずれあるとおもうので、ワセリンを塗っておくとしみるのを軽減してくれます。

nishimon54

ピジョンのこのオムツゴミ箱購入予定です(^ω^)

市の30Lのゴミ袋が使えます。

nishimon54

このゴミ箱です。

おまめねこ

回答ありがとうございます*

オムツゴミ箱は夫が購入リストに入れてました(笑)
どこの物を買うのかは考えていませんでしたが、無臭タイプでカートリッジ対応にするつもりでした!
カートリッジ、やっぱ高いですよね(´・ω・`)我が家、猫砂のゴミ箱も無臭カートリッジタイプなのでもうオムツもカートリッジでええわ!と思ってましたが、検討してみます!

おまめねこ

お外着は検診で必ず必要になる!というのを見てたので、服はどれだけ買わなきゃいけないんだろうと迷っていましたが、そんなに必要ないんですね!
頻繁に替えるだろう肌着多めで、お外着は1〜2着だけにしときます◎

おまめねこ

靴下は夏場でもやはり必要なのでしょうか⁇
赤ちゃんは手足で温度調節するというのを見たので、夏場は要らないと思っていましたが念のため購入リストに入れておきます!
専用のオムツゴミ箱が必要かと思っていましたが、そうしなくてもいいんですね!
値段と相談して決めます♡
ワセリンは我が家にないのでリスト追加しておきます!

おまめねこ

ゴミ袋が使えるのはありがたいです!
臭い漏れもしなさそうだし、夫にこれを勧めておきます◎

あんり♡

うちの息子は6月末産まれです。

秋冬になる前には連れて買い物も不可能ではありませんよ(*^^*)靴下くらいは買っておきましたが、秋冬用のおくるみというか上着?みたいなものは、産まれてから数ヶ月後に買いに出ました。どのくらい大きくなるかも分かりませんし、とりあえず夏を乗り切るくらいのものがあれば十分かな?とは思います。

ちなみにゴミ箱はnishimon54さんが載せてらっしゃるものを使用しています。普通のゴミ箱はリビングに置いていると子どもが触りますので、リビングのゴミ箱も兼ねています笑
長くなりますが、我が家は主人がいないことも多いので、産まれたてから使えるバスチェアを重宝しましたよ♡アップリカのものです。しっかり立てるようになるまで長く愛用してました!

おまめねこ

秋冬物はやはり遅くても大丈夫ですよね!
夏場は買い揃える物が少なくていいと聞いていたので、ちょっと助かってます(笑)

基本はLDKで過ごすことになるのに、ゴミ箱のことを考えていませんでした((((;゚Д゚)))))))
倒されたり漁られたりすることを考えると部屋に置くゴミ箱は蓋付きがいいですよね!
丁度出産前に引越しがあるので、その際に購入しときます!

夫物夜勤や休日出勤があり不規則な仕事なので、お風呂を私だけでやることになると思います(´・ω・`)
バスチェア購入リストに入れておきます!

まーくんママ

夏場は靴下はいらないと思います。買い物とか寒くなってきたときはいると思うので、生まれてからで大丈夫ですよー。

∞まぁみん∞

ピジョンのオムツのゴミ箱いいですよ。
離乳食始まって少しのウンチでも臭うようになったので臭いませんしいいですよ。
市のゴミ袋つければそのまま捨てれますし、ウンチの時だけは消臭袋に一応入れてますが、ゴミ捨ての時にしか臭いませんよ。

おくるみはいらなかったです。
夏なら大きめなバスタオルとかで十分ですよ。

おまめねこ

やっぱり要らないですか!
以前、夏生まれには靴下は不要というのを聞いたので、我が家も後々でいいと思ってました◎
今後の購入にしておきます( ^ω^ )

おまめねこ

ピジョンのオムツゴミ箱人気なんですね◎
赤ちゃんの汚物は最初あまり臭わないと聞いてましたが、本当か⁇と半信半疑だったので、購入検討しておきます!
バスタオルは赤ちゃん用に新しく購入予定だったのですが、大きめのバスタオルも1つ用意しとこうと思います◎