※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナカナママ
妊娠・出産

流産経験がある女性が、4人目を予定していたが失った悲しみが忘れられず、他人の出産報告で辛い気持ちになっている。同じ経験の方と話したい。

お子さんが居ても、流産の経験がある方に質問です。
私は、流産の経験が3回あります。でも、子供も不妊治療の初歩的な所も入りつつの妊活を経て 3人は色々ありながらも出産に至りました。3人は元々、主人との間で欲しいね!って話していた人数でした。3回目の流産は4人目となる子でしたが、主人も私達の所に来てくれた授かった命だから しっかり育てていきたいね!って前向きに話してました。私は、子供が大好きで大家族に憧れていたので 予定していた3人で終わりでなく、4人目を授かった時は とても嬉しかったです!
今日、主人から義理の弟夫婦に2人目がもうすぐ産まれるんだって!と、聞かされました。主人の前では、良かったね!と言いましたが、正直、うちは3人居るけど何度も流産の経験があるから、失った悲しみも一生忘れられません。だからか、この前まで私のお腹に居てくれた赤ちゃんの事を思い出し その報告が私の中で、段々辛い気持ちになってきました。自然に授かって、当たり前に育ってくれて、しっかり産まれてくるという経験がないので なんとも言えない気持ちでいっぱいになってきました。
その気持ち、分かる気がする!という方、いらっしゃったら お話聞きたいです!

コメント

あや

わたしも2度流産経験があります
周りが何も問題なく育っていくのがなんとも言えない気持ちです。

でも本当はみんなも言えないだけで実は…という子が何人かいたのでびっくりしました。

私たちしか知らない感情
私たちだけが知ってる感情

この経験があったからこそ、平凡に育った人より愛おしい、大切だなと思えるような気がします

• ヒナカナママ

ヒナカナママ

返答ありがとうございます!ほんとですよね😌平凡に育った人より愛おしい、大切だなと思える気持ちは こういう経験をしたからこそ思える感情なのかもしれないですよね😭

• 11月8日
ななね

私は自然妊娠で3人生んでますが、1人目の後に流産してます。
はたから見ると、順調に妊娠出産してるように見えると思いますが、私自身は2人目、3人目の妊娠中は生きた心地がせず、とてもじゃないけどお花畑になんてなれませんでした。
順調に予定通りに妊娠して、友達などに報告する人が羨ましかったです。
何人目でも、お腹にきてくれた赤ちゃんはたった1人の宝物ですよね。
私はもう4人目の予定はないですが、もし仮に妊娠して、流産したら、やっぱりとても落ち込むと思います。

• ヒナカナママ

ヒナカナママ

返答ありがとうございます!ななねさんのお言葉に涙が出て来ました😢本当にその通りなんです!妊娠中は生きた心地はせず、不安ばかり。何人目でも、お腹に来てくれた赤ちゃんは唯一無二の宝物です!それを失う事は、とても落ち込んでしまい 人の出産には普通の感情でいられず心が揺さぶられる気持ちです!

• 11月8日
奈々ゝ

私も娘が1人いますが
娘出産後に初期流産😢
昨年は6ヵ月もお腹で育ってくれたのに死産…
今4回目の妊娠中ですが…
当たり前に出産出来るとは思えないです😣

赤ちゃん亡くすのって
そこで割りきれないですし
亡くした命のことは一生忘れないですよね😣

• ヒナカナママ

ヒナカナママ

返答ありがとうございます!
    亡くした命は何にもかえられないし、本当に忘れられないです😭私は墓場で亡くした命と会えるのかな?とか思っちゃいます。

• 11月8日
はじママ

はじめまして😊
私も流産と死産の経験があります。
やはり周りからの妊娠報告は辛かったですし、今でも辛いです。
安定期入って報告する人とかも、あー不安とかないんだな、いいよな辛い経験してない人は…とか思ってました。

でもみんな辛い経験は口に出さないだけかもしれません。
私以上に辛い経験してるのかもしれない、とか考えたら少しだけ気持ちが楽になりました😊

子供を亡くすのって辛いですよね。流産でもお腹の中では生きていてくれてたのだから…
私もまだ、周りのおめでたいはずの報告に心から祝福出来ないでいるので、いつかこの気持ちが無くなるといいなと思ってます🥺

• ヒナカナママ

ヒナカナママ

返答ありがとうございます!前向きに考えるようになれるようにしているところが素晴らしいです!次男が、突然 今 幸せだよって言ってくれました!私もsmmさんを見習わなきゃ👍

• 11月8日
ゆいx

わかります(TT)

娘生まれてから初期流産2回、女児を二人目、予定日に死産しております😣

そして6歳差で生まれたのは性別違いの息子です…。

私が妬みから開放されたのは娘の行動でした💦私が言えない事を他のママさんに言ってる😱💦で、我に返り、妬んでも時は戻らない、今が1番幸せだと思わなきゃ!と教えられました💦

娘の前でそんな話は1回もした事がないんですけどね(^_^;)

3人部時に産まれ育つ、だけでも十分幸せだと思いますよ🥰

それが自分にベストな環境だった、それだけと2歳差希望だったうちは未だに言い聞かせ割り切ってます😌

人の妬みは時が解決してくれますよ☺️

• ヒナカナママ

ヒナカナママ

返答ありがとうございます!
    時が解決してくれる!その通りかもしれません😌私は、次男の後に2回流産しているので長女が産まれた時は、時が解決してくれるっていう思いを実感したんだ!っていう事を思い出しました。今は流産したばかりなので、その思いを忘れかけていました!思い出させて頂き、ありがとうございます!

• 11月8日
ゆいx

部時に…無事にのうちミス失礼しました^^;