※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーる
妊娠・出産

2人目の出産後、育児への不安や罪悪感、マタニティーブルーについて相談しています。家族の協力がある中での気持ちについてアドバイスを求めています。

望んで2人目妊活をしてこの度出産致しました。
出産するまではこれからの生活になんの不安も感じていませんでした。
実際産まれてきた新生児を育てることになったら、なんだか言いようのない不安でいっぱいです

上の子を溺愛しているため、上の子に今までのように色々としてあげられないことに対する罪悪感とこれからの生活リズムをどうしていけばいいのかわからない不安、下の子を上の子同様に可愛く思えるようになるのかと恐怖さえ感じています
もう戻れないことはわかっていますが3人だった頃に戻りたいという気持ちが湧いてきます
思ってはいけないことだし母親失格だと思います

マタニティーブルーなんでしょうか?
いつかはこの気持ちは収まるでしょうか?

里帰りはしていませんが夫も親も協力してくれていて上の子の面倒をみてくれています
なんだかそのことに対しても情けなくなり涙が出てしまいます

どんなご意見でもいいので何かアドバイス、体験などきかせていただきたいです

コメント

*

私も4日前出産しました。
そして昨日同じことを思い
泣きました。

四人目でも不安だらけです。
産まれた娘をかわいがれるのか
かわいいのに泣く度に
嫌になるそんな感じで
大泣きしました💦

マタニティーブルーだと
助産師さん教えてくれました
たくさん泣いてぶちまけて
私はすっきりしました

心にも余裕がでてきて
なんとかできてますよ

• ろーる

ろーる

4人目でも思われるのですね…
    毎日旦那に心配され泣いています

下の子が泣くたびに誰かに預けて上の子とだけ向き合いたくなってしまいます

今は落ち着かれましたか?

• 11月8日
  • *

全然思いますよ。
    四人目でも育児での不安もあります

夜中は特にギャン泣きされると
    しんどくなって余裕もなく
    投げ出したくなっちゃうことも
    ありますしもう帰りたいって
    なってました。
    そして上の子も手がかかるので
    余計に上の子がかわいくて
    かわいくて…

落ち着いてはないのが正直な所です
    泣かれると余裕もなくて今は家族の
    誰かがいてくれるので頼れる人が
    いるだけマシなんだろうけど
    ギャン泣きされるとどうしても
    はあ…ってなってしまい
    かわいいかわいいだけで
    見れなくてそんな自分を攻めて
    しまうこともたくさんあります。

そんな時は我慢せずに旦那に
    ぶちまけて大泣きしてとりあえず
    その時だけでもすっきり
    してますかね…💦

• 11月8日
naco🍒

コメントすみません...!まだ私は生まれてないのでお気持ちを理解できないかもしれませんが、現に今2人目を妊娠していて、検診に行くたび大きく成長してくれていることをとても嬉しく思うし少しでもお腹が痛いと不安になるしとてもとても大切な存在なのですが、私も上の子がもう可愛くて可愛くてたまらなくて世界で一番大好きでこれ以上、この子と同じくらい可愛くて大好きな存在ってあるのか...そう思うと2人目の子のこともちゃんと同じように可愛がることができるのだろうかとふと、不安になる時があります...
望んで望んで2人とも授かりました。上の子の時は不妊治療のクリニックに通っていました。2人目は今こんなご時世だし子供もいるから病院は通えない、前みたいに生理が来るたび落ち込んでいたら上の子に悪いし少し早めに考えようと夫と話してゆるっとはじめたらすぐに来てくれて...望んでたしすごく嬉しいのに不安になるんですよね...😣

でも、こっぺぱんさんはまだ出産したばかりできっとホルモンの影響だと思います😌私は上の子を出産したあと、お腹にいないことをとても寂しく思いました。十月十日大切に育ててきて会いたくて会いたくてたまらなかったのに、もうお腹にいないんだと泣きました。私子供が欲しかったんじゃなくてただただ妊婦になりたかったのかなって...
でも違いました。出産直後はやはりホルモンのバランスが崩れて気持ち的に寂しかったり不安になったりするみたいです😌きっと、子育てしていくうちに、上の子も下の子も同じように溺愛していくんだと思います😌私の妹がそうでした!2人目が生まれてからすぐは、誰ですか?感がかあるんだよねーなんて言ってたけどそのうち可愛くて可愛くて、上の子の時は何でうまくいかないのって不安になることも多かったけど、2人目はもうなんか癒ししかない!って言ってました☺️💓

長くなってしまったし何のアドバイスにもなってないかもですが...大丈夫だと思います!😌💓✨母親失格なんかじゃないですからね❤️私も頑張ってこの不安と闘って、可愛い我が子に会える日を楽しみにします!😊💗💗

• ろーる

ろーる

ご自身の体験をきかせてくださりありがとうございました😭
    たしかに思い返せば上の子を産んだ時も少し不安定になっていた気がします。

あと優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️
    下の子の成長を待ってゆっくり構えるような気持ちでいれるようにしてみたいと思います。
    出産頑張ってくださいね☺️💕

• 11月8日