※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかーん
妊娠・出産

28週の初マタで悪阻が続き食欲がなく、体重変動なし。栄養は大丈夫?水分だけではダメ?同じ経験談やアドバイスがほしいです。

28週8ヶ月の初マタです。
初期から悪阻があり、今も吐きはしないものの常にムカムカしているので、食欲もなく思うように食事がとれず困っています(´・_・`)体重は5キロ痩せ5キロ戻ったので、妊娠前から変わらずです。BMIは19です。体重は無理に増えなくても大丈夫と思っているんですが、栄養面ではどうなのでしょうか?ちなみに赤ちゃんは平均より大き目ぐらいで成長してくれています。

思うように栄養とれなくても大丈夫でしょうか?初期のように水分さえとれてれば大丈夫、ではダメなんですよね(>_<)?でも気持ち悪くて食べれないんですよね…

同じような経験談やアドバイスなと頂けると嬉しいです(^人^)

コメント

ギョピちゃん

先月出産した者です。
BMIは同じく19です。
私も妊娠中お腹が苦しくて、空腹をほぼ感じませんでした。

健診では標準でしたが、産まれたら子どもが少し小さくて、私の栄養不足だったのかもと自分を責めました。
関係はないかも知れませんが、体調の良い時に少量でも栄養のあるものをとって元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

R**

29wです。
8wからつわりが治まらず初期に2週間と、現在2度目の妊娠悪阻入院中です!
体重は増えたり減ったりで結局のところほとんど増えてません。

病院からは無理に食べて吐くより、最低限お水さえ飲めていれば大丈夫!母体に蓄積されている栄養を吸い取って赤ちゃんはちゃんと成長できるから。

そう言われてきました。本当に赤ちゃんは順調に成長してくれています。

赤ちゃんが成長しているのなら心配いらないと思いますよ♪

私は27wから全く飲めず食えずで脱水症状と栄養失調起こしたので、さすがに入院して絶食点滴ですが(^_^;)胎動は呆れるぐらい激しく弱った私の身体には辛いです。笑

あやかーん

同じく妊娠中空腹を感じなかったんですね。私も頑張って食べている感じです(>_<)

やはり体調のいい時に少量でも栄養あるもの食べていくしかないですよね。辛いのも期間限定と思って、元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!ありがとうございました(*^^*)

あやかーん

先日からRさんの悪阻入院についての質問など見ていて、辛そうだなぁ〜(>_<)と思っていました。そんな中コメントありがとうございます(T ^ T)

無理に食べて吐くより、最低限お水さえとれてれば大丈夫という言葉に気持ちが軽くなりました。自分は食べれなくて辛いけど、赤ちゃんがちゃんと成長してくれていれば心配はなさそうですね。しかし初期から寝てばっかりで体力なく…。産めるのか不安です^^;

R**

入院生活は至れり尽くせり♪
2度目の入院でなんだかすっかり慣れてきました。

1週間は絶食点滴、それでも赤ちゃんは元気。すごいですよね。

昨日から食事開始。食事前に吐き気止め点滴も入れてもらえます。
食事はかなり細かく希望を聞いて貰えるので、通常の半量で5部粥+消化の良いおかず、後からでも食べられるようにヨーグルトやゼリーもつけて貰えます(^ ^)

私も体力が心配です。中期の時は多少無理しても外に出て散歩してました。運動と気分転換がつわり軽減しないか期待も込めて頑張ったのですが...。

今は病院の庭へ日光浴に行くのが唯一の運動です(^_^;)

短時間でも散歩できたら良いですね!

暇なので長々と書いてしまいましたm(_ _)m

あやかーん

入院中の食事は希望を聞いてもらえるんですね!悪阻続きだと常にムカムカしてるから、食べれそうな物が分からなくないですか^^;?私は食べたい物がないので、これなら食べれるかも〜で成功する時もあれば、失敗することもあります。笑 失敗すると翌日まで響いて寝たきりになりますorz後からでも食べれるようなヨーグルトやゼリーなどはいいですね!気が向いた時に少しずつ食べれる物だと有難いですよね(^^)

体力心配ですよね。周りから妊娠中は運動しないとって言われる事が辛いです(T ^ T)動けるなら動いてるのに〜。やりたい事もたくさんあったはずなのに〜(T ^ T)友達と会うのも気持ち悪いと億劫で…。私は週5日は家から出てません^^;週末に夫と一緒にスーパーと、あと1日は予定作って1〜2時間出るくらいです。力めるのでしょうか。不安ですよね( ̄∀ ̄;)

妊娠中、愚痴ばっかりですヽ(;▽;)ノ

R**

本当に何が食べたいのか...これ!と思って作ったのに急に食べたくなくなったり(^_^;)

つわりの程度は人それぞれなので、周りに何を言われようがスルーですね。私だってもっと食べたいし運動もしたいしギリギリまで働きたかった!!でも本当に無理なんですもん。

分娩は避けては通れない道だし、医者や助産師がついてるので呼吸法で何とかなるだろうし、何とかするしかない!

あやかーん

ほんと人それぞれですよね。私も「はい、そーですね。」と言ってスルーしてます。笑

分娩はお医者さんや助産師さんもついてますしね。呼吸法、大事っぽいですよね!始まったらジエットコースターにでも乗った気持ちで乗り越えたいと思います(^o^)/

長くても3ヶ月切りましたね。お互いにあと少しと思って乗り切りましょうね〜ヽ(;▽;)ノ

お話ありがとうございました♡