※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

沖縄在住の20代前半の夫婦に、職業や収入、貯金額について教えて欲しいです。貯金ができず不安になっており、内地の給料水準と比較して貯金ができるのか知りたいです。批判は避けてください。

沖縄の20代前半のご夫婦にお聞きしたいです!
職業とお給料、月々の貯金と総額を差し支えない方
教えて頂きたいです🙇‍♀️


ママリ見ていると貯金が○千万とか普通に居て
とても羨ましいと同時に現在、貯金ができていないので
不安になります。

でも私の学生時代を思い返すと周りのお友達は
バイトの給料日に親にお金を貸してるとか自練代や携帯代を自分でバイトして払ったりとか大学は奨学金とかの子が
普通に居て、今思うと、大変失礼ですが沢山お金あるような家庭の子達には見えなかったです。
(私が見た、私の意見です💦)
実際私の家庭もそうでした💦

内地はお給料が高いので、あんなに貯金できているんでしょうか?🤔
実際、沖縄に住んでいる方の意見を参考にしたいので
教えて頂きたいです🙇‍♀️

批判等はお断りです🙇‍♀️

コメント

れっくす🦖

旦那23歳
わたし31歳

ですけどいいですか?
内地で出会って3年前に旦那の地元の沖縄に帰って来ました。

お給料は
内地に住んでるときは
電気工事旦那25〜30万
わたしOL、昼夜掛け持ちで30万

引っ越しや恥ずかしながらわたしの借金返済などで貯金は0に。

沖縄に帰ってきてからは

電気工事旦那19万
わたしコールセンター8万

大体5〜8万貯金
総額60万

引っ越しも控えてるしわたしの奨学金返済もあるためなかなか厳しいです💦

沖縄はお給料低い上に物価も内地と対して変わらないのでかなり厳しいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    お給料うちとあまり変わらないのに
    5-8万も貯金できてるなんて尊敬です😭

    沖縄って、ほんとお給料低いですよね〜💦

    • 11月8日
はじめてのままり

公務員手取り25〜30万
専業主婦収入0でやってます。
保育園見つかり次第復職予定です。
うちも貯金かき集めて、130万程です💦
内訳は、生活防衛費30万
車買いかえのための貯金80万
子供の貯金30万です。
沖縄、内地みたいに激安スーパーとか無くて食費も沢山かかってしまうので中々貯められません😭
結婚2年目で、結婚式や新婚旅行、引っ越し、家具家電買い替え、出産と出費が続いたのもあり、少ないです💰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    130万ある事が尊敬です😭💦
    私も頑張ろうと思えました!
    回答頂きありがとうございます😌💞

    • 11月8日
みん

こども3人の25歳夫婦です

お気持ちすごくわかります。
わたしもよく同じように思って考えたりしてます😟

旦那は食品製造で手取り月17〜20万
私はパートで6〜8万

毎月いくら貯金とかはできてなくて、ボーナスを貯金したいところですが、毎月の給料では賄えない急な出費などに当ててるため、なかなか貯金できてません…

こどものお祝い金やお年玉などは、それぞれの口座を作って貯金してます
あとは児童手当を学資保険にあててるくらいです

こどもたちが大きくなって今以上にお金がかかるようになるのを考えると、不安しかないです😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    うちも全然貯金出来てなくてこれからが、大変なはずなのに不安です😭💦

    回答頂きありがとうございます😊💞

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

旦那22歳会社員給与20万程
私21歳会社員、今は育休中です。復帰すると給与は15万程です。
育休というのもあって貯金は全く出来ていません💦
児童手当は使わずに貯めています!
あとは旦那のボーナス年に60万ちょっとをこれから使わずに貯金したいなと思っています💦
貯金ないと不安ですよね😫
ママリで何千万貯金してると言うのを見ると本当焦ります😫

EVE

私、旦那26歳
旦那は会社員で手取り18万
私はパートで手取り6-8万です
毎月の貯金はできてないです。ボーナスが入ったらその都度使わないようにして少し貯金って感じで今は30万くらい
児童手当やお祝い、お年玉を触らず貯めてるので子供の貯金が80万くらいです
何かあったら子供の貯金当てにする気まんまんでなんとかやってます😭

りぃ

💡旦那(23)営業手取り18万
年ボーナス2回(少ない)
💡私(22)現在主婦
私は高卒でそのまま就職して貯めてきた貯金と出産までに頑張って貯めて貯金200万。
💡児童手当と出産祝いは全て娘用にわけてるので別にあります!
育休中に退職することになり現在無収入なので、旦那の給料ではやりくりできず
(車のローンや保険、旦那の奨学金返済など)
貯めてた貯金から崩して生活の日々です😭😭
保育園受かったら働かなきゃとおもってますが、私が主婦のランクなので受かるかわからないです😭😭😭😭
なんでみんな内地の人そんなに金もってるんだ?!😱
って私も思います!!!!