※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

現在の家賃は10万円で、20万円の家賃だと10万円負担が厳しいか相談中。8万円に抑えたい。

世帯年収900万少し超えるほど(主人800万強、私100万前後)

家賃相場は大体いくらくらいが妥当でしょうか?

現在は、都内在住で現在10万弱の家賃で半額家賃補助が出て5万ほどの負担で住んでいます。

もう少し広くて築年数の新しいところに引っ越したいと思っているのですが、20万ほどで半額の10万負担だと比率的に厳しいですかね…?

できれば8万ほどに抑えたいと思っているのですが…

コメント

都内だと16万円だせばそれなりの部屋に住めると思います。自己負担8万円なら余裕を持った生活ができると思います。10万円でもやれないことはないですが、20万円の部屋に住んだ後で、家賃補助がなくなったら、色々キツいと思います💦

• とまと

とまと

返信ありがとうございます。
    やはり8万くらいが妥当?ですよね😖家賃補助は今のところなくなる予定はないのですが、それに慣れてしまったらと考えると少し怖いですよね💦

• 11月8日

退会ユーザー

家賃20万円のところに住んでいる方たちとの生活水準もありますしね😅私はお付き合いしていく自信がないです…

うちは世帯で1000万円くらいですが、家賃は13万円のところです。マンションを買ったので10万円くらいですが。駐車場代を入れて12万円。会社から補助が3万円出ています。

• 11月8日
  • とまと

とまと

都内なので近隣住民との関わりはそこまで濃くないのかなと思っていて…しかも戸建ての賃貸を検討しているので大丈夫かなと勝手に思ってます笑

会社からの補助があり10万少し切る感じですかね!
    やはり生活の余裕を見ても10万切りたいですよね😢

• 11月13日
ママリ

会社負担は限度額なしで、半額負担してもらえるのですか??
初期費用とかもかかりますし、気に入ったところが20万ならそっちに住む方がいいと思いますよ😊暮らしぶりにもよりますが、厳しいほどではないと思います💡

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    補助はいくらになっても半額は補償してくれます!
    初期費用、管理費も会社持ちなので、家の負担は引っ越し業者の手配と家賃の半額のみです。

補助有りで10万でもやっていけますかね😢

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

羨ましいですね😊初期費用、管理費、半額必ず出してもらえるなら、高い方がお得な気がしますし、私なら20万の部屋にしますかね〜。
    他の家計の項目がどれだけなのかわかりませんが、今より+5万円支払い増えるときつくなりそうなのですか??今までよりと比べると確かに貯金できる金額は減るので、それが嫌ならば実質負担8万円の方でもいいと思います✨
    世帯年収+200万くらいですが、家賃補助なし17万とかで年間200万以上は貯金うちはできてますよ😊

• 11月8日
  • とまと

とまと

主人の経営していふ会社なので、よっぽどのことがない限り補助は消えないと思ってます。

一応、貯蓄型保険等を抜いた貯金が大体15万前後あるのですが、プラス5万の家賃アップは正直怖いなと感じます…

もう少し検討してみようかなと思います…!
    ありがとうございました!

• 11月13日
Kotori

うちは都内、世帯年収600万ほどで毎月10万円のローンなので年収的には余裕あると思います🙌
補助めちゃくちゃ羨ましいです!!

• とまと

とまと

ローンで10万なのですね!マイホーム羨ましいです!

そうなると、貯金はどのくらい月でできますか??

• 11月13日
  • Kotori

Kotori

マイホームで9年目になります。
    節約あまりしていなく、貯金年間で100万ほどしかできていません😱

• 11月13日

補助ありがたいですね!ずっとあるなら
10万円くらいなら大丈夫そうですが
補助が年齢制限あるとかなら、辞めます😅

うちは一馬力でもうちょっとあるくらいで
ローン16万円ですが、今のところ
特に困ってはないです!
でもこどもが小学生になったら、
私もフルで働かないときついかな、って感じです😅

• とまと

とまと

補助は制限はとりあえずないです。
    やはり、自分が将来働くことありきですよね…
    私も今年から扶養内パートを始めたので微々たる収入はあるものの不安です💦

とりあえず補助がある間は家賃半額10万ほどでも検討できそうですかね!

• 11月13日
ママリ

家賃補助ありきで考えるのは危険かなと思います💦
経営が悪化したら真っ先に切られるので💦

補助なしで考えたら13万円くらいまでが妥当かなと思います💦

うちはそれくらいの年収の時に13万弱のローン組んだので。

• とまと

とまと

補助ありきで考えるのは危険ですかね😢主人の経営している会社で今のところ良い方向に成長してきるので今のところ不安はないのですが、何があるかわからないですもんね……

補助なしで13万だと引っ越す意味がなさそうなので、引っ越し自体検討してみようかなとも思っちゃいました…!

13万のローンで生活はかなりキツキツになりましたか??

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

でも賃貸なので補助無くなったら引越しできるので、そこは賃貸のいいところかなと思いますよ。

そこまでキツキツではないですが、贅沢は出来ないかなって感じです。もともと貧乏性なので贅沢の方法も分かりませんが(笑)

• 11月13日