※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤするので吐き出させてください。義実家がとても近い環境です。…

モヤモヤするので吐き出させてください。

義実家がとても近い環境です。
昨晩から義兄夫婦と娘ちゃん(旦那の姪っ子)が七五三の為に来ています。
夕飯時に私たちも顔を出し、ちょっとしたお祝いも渡しました。

今日が七五三当日、奥さん側のご両親(電車で20分程度の距離)も呼んで両家揃って神社に行ったそうです。
お着物姿を帰ってきたら見せてくれる約束になっていました。

ここからなのですが。
義母が足を怪我していて松葉杖でないと動けません。
ここで、旦那がいいように使われていて、私が口を出すことではないのはわかっているのですが、色々と引きました。

まず前日に筑前煮を作ってほしい(食材買い出しはこちら)
当日の買い出し(大量)
知らされていた時間より早く神社から帰ってきて、散歩に出ていた私と息子はすぐに呼び戻される
なぜかご飯をふるまう準備まで手伝うことになっている(私と息子は帰りました)
当然のように旦那も居座り食事を共にしている
そして片付けまで

やるのは旦那だし、本人は嫌がることなく引き受けているので、全然いいのですが…笑
旦那に頼る前提でお呼びして今日を迎えてって、なんかそれって違くないか?と思ってしまいました。
七五三っておじおばは出る幕じゃないとおもうし、食事会までいるのって何?😂

私だったら、外食でお祝い膳をいただいたり、相手に足を運んでいただいている以上、自宅でおもてなししたいなら、出前をとったり、お義母さんさんが本来動くところをお義父さんがカバーしたり、なんだったら義兄が家では動けるでしょって思います。
おもてなしが難しいなら、奥さん側の方に出向いたり中間地点の神社で祈願してもらって、その近場で食事という手だってあったはず。

いまだに帰ってきませんし連絡もありません。
私もやっとつわりが落ち着いてきたりまだ辛かったりと不安定の中、不満を感じてしまいました。

コメント

良いように使われてる感じあって、嫌ですね😂
義兄のお嫁さんからしても、外食でササッとすませるほうが、簡単だし良いですよね。
このご時世ですし、外食控えたいのかもですけど、それならプルメリアさんのおっしゃる通り、出前とるとかすれば良いと思うし🤔

何より、プルメリアさんの体調を考えたら、私なら実子と言えども、もう新しい家庭をもっているわけなので、そこまで図々しく頼めないなぁと思ってしまいました😂

体調いかがですか?無理なさらないでくださいね。😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただき、心がスッとしました😭😭😭
    旦那は、親戚付き合いってそういうものでしょって言っていたので、私の心が狭いというか変なのかなぁと落ち込みもしました。

体調は日によってまちまちで😭とても疲れやすくなっています💦
    早く安定するといいのですが、、
    お気遣いのお言葉までありがとうございました😭♡

• 11月8日

退会ユーザー

心が狭いなんてこと、絶対ないです!
    それに、プルメリアさんの体を労わってあげること=親戚を蔑ろにする、ってことじゃないですから!
    しんどいですね。本当におつかれさまです。
    お子さん共々、元気にお過ごしください🍀💓

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、なんだか味方になってくれるお優しい方からコメントをいただけて本当にスッキリしました😭

5時頃、すいませんでしたって言いながら帰ってきたので無言で頷いておきました。

義実家からも義兄達からも何もお礼もないですし、もう何も気にしなくていいように、寝て忘れようと思います!!

• 11月8日
だんごむし

うちの夫も4人兄姉の末で、
現在の義両親や兄姉との関係を見ていて
幼い頃から都合よく使われてきたんだ
なあといつも感じます。
夫はそれが人のためになっていると
信じていてイエスマンです。
夫がそんななのでそれより立場の弱い
嫁の私は不満だらけでした。
それが不安定な時期と重なると
本当にしんどいでしょうね…

物理的に離れるしかないですかね…
悲しいかな向こうは変わりません😭
立場の弱い相手にこそ、感謝や
配慮が出来ない人とは関わりたくないですよね。
そういう立場を良いように使う価値観は
なかなか動かないです…。
ご主人自信が不満そうにしていたり
いつかプルメリアさんご家族が
義家族によって不利を被りそうな時に
味方になってくれるご主人であることを願います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感、また実体験もふまえて、コメントいただきありがとうございます(;_;)

まさにその通りですよね。
    私は今回の件でやはりマイホームは少し離れたところに建てたいという決意が固まりました。笑😂

話をご丁寧に聞いていただき、スッキリしました。
    ありがとうございました!!

• 11月8日