※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
家族・旦那

今も長男だから、義母の老後を面倒みなければ…ってあるんですかね?長男…

今も長男だから、義母の老後を面倒みなければ…ってあるんですかね?
長男だから ってなんか違和感あります。

口うるさい義母と今後同居するかもしれない…
それが嫌で母子だけででも実家に引っ越ししたい。

コメント

🧸🍯

家庭によるので何とも言えませんが、今は長男だからという風習は減りつつあるとテレビでやっていました🤔

• ふうママ

ふうママ

周り見ても長男だから、あれしなきゃこれしなきゃ。って言うのも聞かないし…ってふと思ったので💦
    ありがとうございます😊

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私の主人も長男ですが、結婚する時にお互いの両親の老後は同居しない、老人ホームに入れると言う約束をしましたよ😅

• ふうママ

ふうママ

約束いいですね!そういう話を旦那から義母に全然してくれないので、、
    嫌な役目は私になるのかなーって思うとうんざりです😣

• 11月8日
たぬき

旦那さん、長男です。知らぬ間に、義理母が近くに引っ越してきてました😵この先、不安ですが絶対に同居は嫌なので今のうちに伝え、もしそうなりそうな場合は実家に帰るとも言っています。でも、その考えは家庭それぞれだとは思いますよ。知り合いは、次男に嫁いで面倒みている人もいます。

• ふうママ

ふうママ

近くに引っ越してきた
    嫌すぎます、それ!😂義母もそういうタイプの人です😰引っ越してきちゃったー!こんな感じで口出し、手出しで嫌いになりそうです😟

• 11月8日
  • たぬき

たぬき

たぶん、向こうは何も思ってないから、できるんでしょうね😵笑
    普通に考えれば、嫌じゃないかな?と、思って来ないと思うんですがね…笑
    神経疑います笑
    お互い、負けずに頑張りましょう!😆

• 11月8日
ママリ🔰

家庭によってだと思いますが、我が家は近居でお手伝いはするかもしれませんが、同居の予定はないです💡
そもそも遠距離なので近居に引っ越してってのもない可能性高いかと。

• ふうママ

ふうママ

実家が遠すぎて、、
    義実家の同県に住んでるので今後頼るとしたら旦那になってしまう、イコール旦那家族、私も、、、
    想像が現実となりそうでつんざりです😭

• 11月8日
御園彰子

私の父、うちの夫が長男です。
私の父は、自分の実家の敷地内にマイホーム建てて敷地内同居して、今現在親の面倒見てます。
祖母90代前半、父60代後半です。
私の母は姑が嫌いなので、父の理解を得て祖母の世話は何もしてません(笑)
でも、私の母の兄嫁さんは長男のお嫁さんで完全同居です。
今後母方の祖父母に介護が必要になったら、祖父母が施設に入れてほしいと言わない限り、多分お嫁さんが世話すると思います。
昔ながらの古い家庭なので😅

うちは多分、義両親の老後は面倒見なくていいと思ってます。
マイホーム建てる時に同居の話は一切無し、他界した義父方の祖母も、誰とも同居せずに老人ホームに入って最期を迎えました。
義祖母の子どもは長男、長女、義父、次女の四人ですが、長男のお嫁さんは義祖母のお世話は何もしていなかったそうです。
お葬式にも来ませんでした😅

多分うちの義両親も、息子の世話にはならないと思ってると思います。
もし呆けたら施設探しや必要な手続きはしますが、一応元気なうちに、どうするか話し合っておかないといけないなと思ってます。

こういうことは家庭によってそれぞれなので、一度ご主人と話し合ってみるといいかなと思います。

• ふうママ

ふうママ

割り切ってるのもすごいな…!
    嫁姑関係って今も昔も色々ありますよね😣
    干渉されるのも嫌ですし、
    ある程度の距離を保っていた方がいい関係でいられるって思います😔

マイホーム建てたらもうほぼ移動できる可能性はないに等しいと思ってるので、建てる前に思うことは話し合いたいと思います( ; ; )

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

皆さん簡単に老人ホームいれれば、、とおっしゃいますが、お金がたくさんないと入れないです😱補助のある安いところは、とても待ちます😭
長男が見るべきではないと思いますが、子供がみんな遠くにいる場合は話し合っておかないと、いざその時が来たら大変だと思います(>_<)

知り合いで、介護のために東京での仕事を辞めて帰った人もいます。やはり実の両親なので、放ってはおけませんよね、、
近いのなら、面倒を見なければならなくなる可能性は高いですよね😖💦
旦那さんには、義妹や義姉さんなど女性の兄弟はいませんか?

はな

長男嫁です!今時長男長男うるさいなぁと思いますがやっぱり旦那自身が長男だからって意識が強いです💦
義母と同居する約束で結婚しましたがやっぱり無理‼︎と思って旦那に言ったら離婚するかまで話がいきましたが、わかってくれて同居はしないとなりました‼️

ドレミファ♪

私も長男の嫁です

しっかりと結婚前に話し合いしましたよー😊
うちは義理実家遠いし家も別にたてたので

🧸

私も長男の嫁しかも旦那一人っ子。
ですが今は私の母と同居してます。
来年同居解消する予定ですが。
旦那の親は同居望まない人なので来年からは家族だけで住む予定です!

みー

元々、介護は血の繋がった家族がするもので、嫁がするものではないそうです😅 うちの義両親も旦那が長男だから、介護は当たり前って考えです😳 私からしたら、旦那の嫁にはなったけど、あんたらの嫁ではないし、血も繋がってない人間の介護を何故私が?って話です😂 私も優しくされて、可愛がってもらってるならまだしも、義実家行くたび、姑から、次来たら、どんな嫌がらせしてやろうかな?なんて考えて実行してた人間に私が折れて、介護をしろと?この世で自分達の面倒見てくれる人探して回ったらどうですか?って感じです😂 私が実両親への考えが兄のお嫁さんだけにはうちの両親の介護は負担かけたくないので、妹も含め、みんなで時間調節して病院に行ったりと一人に負担をかけるって事はしてないので、嫁が一人で姑を介護するってのには、大反対です😤 口うるさい義母なら、尚更大変ですし、自分らしさも失って、精神的におかしくなりますよ💦 実家に引っ越しできるなら、その方が一番幸せに静かに暮らしていけると思います😌