※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m2580
産婦人科・小児科

息子がノロウイルスで下痢が治らず、保育園に預けるか悩んでいます。他の方はノロウイルスでどれくらい仕事を休んだか教えてください。

1歳3ヶ月の息子が11月5日の夜中11時ごろから嘔吐して、6日仕事休んで小児科に行ったらノロウイルスでした。
とりあえず10日火曜日に出勤しようか思ってるんですが、
嘔吐はなく下痢が治らなくて...
9日月曜日にもう一回小児科に行って保育園預けて大丈夫か聞くつもりですが、ダメな気がして...
保育園は熱がなく、下痢してなくてご飯食べれる、水分取れるなら預けていいとのことですが、下痢しててご飯も水分もあまり取れてなくて😱

みなさんノロウイルスのときどれくらい仕事休みました?💦

コメント

🍀さち&まり🍀

病院からもノロウイルス(感染性胃腸炎)について詳しく聞いてませんか?
保育園に預けて可能な症状をクリアしていませんよね?すぐにでも勤務に入る為に、お子さんを保育園に預けることで保育園の職員や園児にまで感染させてしまったりしては大変です。感染性胃腸炎で命を落とすということには繋がりませんが万が一、0歳児の赤ちゃんへ仮に感染した場合、感染性胃腸炎になって嘔吐したことで窒息してまって命を落とす事も考えられなくもないですよ。

どれみ

ノロウイルスだと登園届等要りますよね?

ちなみに便からは1ヵ月ほど菌は出ます。

あと、ごはんも水分も取れなくて、下痢してるなら最悪入院なるレベルですよ。
子どもの命の方が大事なので私は可哀想で預けれないです。
脱水起こしたら…大変ですし、弱ってるときは病気もらいやすいから違う病気になる場合もありますよ

りりり

わたしは飲食店勤務なのでノロならしばらく休みます💦
うちも同じくらいの月齢で便検査しましたが原因不明の下痢がしばらく続いたときは
下痢は預かれないと言われました😥  
お子さんご飯も水分も取れてないならまだお休みしたほうが良いですよ😔必要なら点滴もしてあげて下さい😔

ひまわり

息子が去年ノロになりましたが、丸々一週間は嘔吐、下痢ともに症状があって、下痢だけがなかなか治らず、なんだかんだで10日間ほど仕事と保育園お休みしました。。。
私も小児科の先生からは、多少便が緩くても保育園行かせていいよ〜って言われました。
でも現場にいるのは先生と他の園児ですもんね…
私は、普段と何も変わらない!と思えてから登園させるようにしてます。
じゃないと本人がキツイだろうし、治りかけでも抵抗力が落ちててぶり返すのが怖いので💦
m2580さんにはノロうつってないですか?
ご家族も気をつけて過ごしてくださいね!💦
息子さんも早く症状が落ち着きますように…🥺

ゆー

うちは下の子が先月2回胃腸炎になり、半月以上仕事休みました…保育園で貰ってきました
嘔吐はわりとすぐおさまり、下痢だけ続いててご飯とかはよく食べて元気でしたが、やはり保育園は下痢が出てる限り預かれないとの事でした。

下痢が1日1回くらいになり登園許可証を病院で書いてもらいましたが、保育園側の判断では下痢=ダメでした🙅
登園許可証の意味ないですが😅

仕事は休みにくいかもしれませんが、お子さんのためですので側にいてあげてくださいね
お大事になさってください✨

こまさん

うちも先週から次男がノロで長女が嘔吐下痢で
嘔吐は治りましたが、下痢は酷いままです😭💔
水下痢で🤦‍♀️
先週末は水分や食事も取れないくらい嘔吐や下痢が酷くて脱水してたので
次男は点滴してもらったら少しずつ元気は出ました😵

保育園では最初に、
登園の目安としては、下痢が治って普通通りの食事が取れるようになってと言われました😓
なので、とりあえず土曜日まで仕事お休み貰ってますが
最悪、今週いっぱいは厳しそうかなって覚悟してます😨
職場にはめちゃくちゃ言いにくいですが😞