※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
住まい

どのようにするのがいいか教えてください!3000万円の住宅を建築中です。…

どのようにするのがいいか教えてください!

3000万円の住宅を建築中です。
300万円を私の貯金から払い、10分の1、私の持ち分とします。
費用は1000万円ずつ3回にわけて支払います。

今回、2回目の1000万の請求書が届きました。
私の300万円を今回の支払いの一部に充てます。

300万円を夫の口座に一旦うつして、まとめて1000万円を工務店に振り込むつもりでした。
ふと、それだと私が払ったことにならないのでは?と疑問に思いました。
300万円を私の口座から直接工務店に支払い、
残りの700万円を夫の口座から振り込む方がいいでしょうか?

まとめて1000万円として払った場合に、持ち分の設定時にできなくなることなどはないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

持ち分というのは、共同名義にしたくて10分の1払った分だけの割合を自分名義にしたい漢字ですか?

  • まいこ

    まいこ


    そんな感じです😄私の貯金から出しているのに、全てを夫名義にすると贈与税が発生すると、金融機関に指摘されて、そのようにすることになっています💡

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

私も共同名義で8:2で2が私です。
自分のお金から払わなくても共同名義で割合も決めれましたよー☺️