※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WA-chan
家族・旦那

最近実父に対しての感情で葛藤してます。物心ついた頃から小学生まで父…

最近実父に対しての感情で葛藤してます。

物心ついた頃から小学生まで父には怖いとゆう感情しかありませんでした。
・悪い事したら怒鳴りながら拳骨。
(妹のイタズラも私が怒られ、怒鳴るが説教ではない。)
・父との遊びは本格スポーツで激しく指導。
(遊びだと思えなく苦痛。)
・母が怒られてて庇うと怒鳴り拳骨。
(母をバカにしなきゃ拳骨されると思い込み。)

中学からは調子に乗りだし
・毎週末早朝に私のベットに侵入してくすぐりながら起こされる。
(この時上半身リアルセクハラ付。)
・父の飲み会全てに同行命令。
(嫌ではないが先約あっても父優先。)

高校からは私も反発が始まり、構われなくなりましたが男性に近寄られると恐怖を感じるようになっていて、過呼吸や気が動転するなどで保健室の住人に。

それからは通院と薬で数年過ごしましたが父には怒り嫌悪感しかなく私は独身貴族になると家族に伝えていました。

しかし素敵な男性と出会い結婚出産しました。
旦那は父と真逆で、幸せな生活です。

でも最近たまに父との幸せな思い出の断片を思い出します。
・私の勉強をわかりやすく教えてくれて、飲み込み早いと褒められる。
・妹LOVEの私を優しい姉ちゃんだなと口癖のように言う。
・娘達の自転車やスケート靴などをまめに綺麗にしていてくれてた。

入籍直後は父と二人の時に食事を出したら
「旦那君はこんな旨い飯を毎日食うのか、、そうかぁ、、旨いなぁ」
と囁きながら食べてました。
父と旦那の好物は一緒なので、よく父に持っていきます。

父を嫌いになりきれなく、好きになりきれなく、普通にもなれない。
どう気持ちを向ければィィかわかりません。

長々ありがとうございました。

コメント

s0319l

失礼なコメントになるかもですが,,,
最初の前半部分を読ませてもらってると
ん,,,?性的虐待にはいるのか,,,?とも思ったんですけど、後半部分読ませてもらったら
娘大好きなお父さんなんだなー(๑ ́ᄇ`๑)と思いました( ¯•ω•¯ )♪
WA-chan さんは長女さんですか???
お父さんって娘に対してどう接していいかわからない時があるみたいですよー!
可愛くて可愛くてしょうがないけど、自分は男だし女の子(娘)の扱いが分からない,,,
でも強くなって欲しい,,,とか色々お父さんにも葛藤があるそうです!

リアルセクハラ付ってゆーのがちょっと気になりましたが、高校入ったくらいからは構われなくなったんですよね???(T ^ T)
だとしたら、もうWA-chanさんにも旦那さんもいるし子供もいるんだからそんなに気にしなくていいと思いますよ!旦那さんに対しても怖くて怖くて,,,って感じなら別ですが,,,( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
幸せな思い出もあるんだったら嫌いになる必要はないと思います!♡

  • WA-chan

    WA-chan


    コメントありがとうございます。

    正直私も性的虐待かなぁとは思ってましたが、やはり父は「スキンシップのつもりだった。親子ならではのじゃれあい方だと思い込んでた。」と母に懺悔していたようです。

    嫌いになる必要はない、、
    何かホッとしました。ワラ

    • 7月25日
  • s0319l

    s0319l

    父親って難しいみたいですね(T ^ T)
    毎日一緒に家で生活してるけどやっぱり話しやすくて直接世話して育ててくれてるって感じるのはお母さんだけど、不器用なお父さんならなおさら自分のことを思ってくれてるって分かりづらい愛情ですよね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    うちの父は仕事がら月の半分家にいなかったし、しかも不器用で無口だからたまに父に怒られるとすんごい反発心でした(笑)
    (いつも家におらんのに何が分かるの!?!?)って思ってました(笑)

    • 7月25日
  • WA-chan

    WA-chan


    わかります!
    うちも毎日会話してる訳じゃないのに何でも知ってる感凄かったです💦

    • 7月25日
minomushi

私も同じ感じです。色々あったけど、嫌いになりきれず好きにもなれない。

ある時カウンセラーさんにそのままの感情を受け止める事が大事だと言われました。好きになる必要も全くないし、嫌いになる必要もないよ。と。過去を忘れる必要もない、許す必要もない、嫌いになる必要ももない。
『私は父に対して過去に色々あったが、今は好きでも嫌いでもない。』という形でいいんです(*^^*)そして、『過去に色々あったけど許してあげてきている』と自分を褒めても良いと思います!

そして余力があればお父さんの捉え方も、『最低な事もしたが、幸せな思いもさせてくれた人』という認識で良いと思いますよ!


分かりづらかったらすみません💧

  • WA-chan

    WA-chan


    コメントありがとうございます。

    今「そうか、それでィィんだ。」と思えました。
    無理に何かする必要ないですよね!
    ありがとうございます!

    • 7月25日
モモピスタチオ

ざっと読ませていただいて感じたのは、お父さまはとっても不器用な愛情表現をされる方なのかなぁと。
もちろんWA-chanさんにたくさん嫌な思いをさせたのは絶対に許せないと思います。強制やセクハラは女性にとっては大きな傷になりますから。
ただ、お父さまはWA-chanさんの事を娘として可愛くて仕方なくて故に、何でも全力で取り組んだのかなと感じました。裏目に出てしまった部分が多いでしょうけど…。
今すぐ結論は出す必要はないです、時間をかけてゆっくりと気持ちを確かめていったら良いと思います。
それにしても、素敵な旦那さまに巡り会えて本当に良かったですね♡独身宣言を撤回させるくらいの男性なんて、そうそう居ないと思います(*^^*)
今ある幸せを噛み締めて、お父さまとの関係をゆっくり改善されるのを願っております。

  • WA-chan

    WA-chan


    コメントありがとうございます。

    確かに最近父が激しいツンデレ疑惑が浮上しています。
    誰も見てないとこで孫にメロメロらしいのです💦
    全てに全力投球は父の良いとこでもありますよね!

    今から出来る程よい親子関係を作ろうと思います。

    • 7月25日
りりりりり08

あまりいいアドバイスできませんが、うちと良く似ているので。
うちの場合は実母がかなりのヒステリーな虐待をする人でした。
全ての判断基準は成績で、成績が悪いと食事無しや小学校に行かせてもらえず家庭学習。夜中に外にだされることもありました。一度注意しに来た近所のおばさんと大げんかしたり。靴下を口の中に入れられて首を絞められたときには本当に自分は要らない子だと思いました。大学入試の際は、プレッシャーで精神科にかかりました。
ただ、そんな学力第一主義のおかげで、現在はかなりの高収入が得られる専門職についてます。
今は、同じ職業の優しいご両親に育てられた主人と結婚しました。
今でも夜中に涙がでたり、周りの友人が羨ましく思ったりします。
今は、母は不完全ながら私を育ててくれた事実に、感謝しながら母のようにならないことを心にとめています。そして、いままでの事を話している主人に頼りながら第一子の誕生を待っています。

  • WA-chan

    WA-chan


    コメントありがとうございます。
    親のようになりたくないのは私と共通です。
    私も父のスパルタのお陰なのか旦那親戚には「礼儀正しくしっかりした嫁」と言われているらしいです。
    しかし息子が大きくなったら頻繁に手をあげてしまうのではとビビってます。
    同じく私も旦那に話しているので
    「ある程度大きくなって悪い事したら、内容によるケド手をあげない訳にはいかない時はくると思うよ。だからちゃんと見極めて、WA-chanがしてほしかった説教をして物事を教えていこう!」
    と言ってくれました。

    お互いに頑張りましょう。

    • 7月25日