※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか919
お仕事

後輩が仕事でミスを繰り返し、指摘しても悪口を言われて困っています。上司も的確な指導をしない状況。派遣の立場でどう対処すべきか悩んでいます。大人の対応とは何でしょうか?

派遣で9年同じ所で働いています。
技術職です。
半年前に入ってきた派遣の後輩がいます。
全くの素人です。

正社員でもないけど、私が後輩に教えるとこになりました。

少しずつ覚えてくれましたが、
4か月くらいが経過してから、
すっかり慣れた様子で、
明るく振る舞うのは良いことなのですが、
間違っても謝らず、私はちゃんとやっていると主張。

あまりにミスが多いので、指摘をするようにしたら、
影で私の悪口を……

ショックでした。

覚えたいと言うから、時間を割いて教えたのに。

上司は呆れていますが、若い女性に甘く、
本格的な指導をしてくれません。

同じ時給で働いてるのに、
後輩はずっと自習タイム。。。
のんびり毎日をすごし、たまに任せた仕事を
簡単だとやっては間違える。。。

派遣の立場としては、私はどうすれば??と悩み、
派遣の営業さんに相談したものの、
様子をみましょう!でお仕舞い。

とっても悲しいし、悔しいです。

こんなとき、どうすれば大人の対応でしょうか?

コメント

deleted user

私も派遣で働いてました。

社員さんとはやっぱり違くて。。。
同じ仕事むしろそれ以上しても、やるのが当たり前!その為に派遣として来てるんだろ!って感じでした。

他の派遣会社のベテランさんからよく言われてたのは、歳がしたでも入ってきたのが後でも社員様には変わりないから、大人しくしてるほうがいいと。。。
というよりか、家政婦のミタのように心を無にしてたほうが楽だよ!って。

営業さんはなるべく揉めたくないってのが本音なので、パワハラとかじゃない限り動いてくれないんですよね。。。(´・_・`)

  • はるか919

    はるか919


    コメントありがとうございます❗
    派遣の立場って悲しいですよね。
    ちゃんと評価してくれる上司はいるので、
    頑張れているのですが、
    その上司には採用や時給交渉の権利は無くて。。

    心を無にするのを、少しやってみようかな。。。

    • 7月25日
yuki

契約社員で働いてました。
その子も不安とプライドがあり今時間が経って気の緩みと甘えが出てるように思います。
はるか919さんの陰口を言うのも、本当に嫌いってよりかは自分の味方が欲しい。って感じにも思います。

私だったら状況分かってる上司や派遣の営業さんに言って1回様子見でその子から離れます。
本人にもその主を伝えてもらいます。
「入社して出来る事も増えてきたから一旦自分だけでやってみなさい。」という環境ですね。
なにをどうやっても、その子の責任です。
ミスも教えた事を理解していないのも。


はるか919さんの気持ち凄い分かります
(つд;*)
私は一定時期から教育する立場=嫌われても仕方ない。って割りきるようにしてましたが目の当たりにするとやっぱりショックですよね…。

  • はるか919

    はるか919


    ありがとうございます。
    味方が欲しい。と言う気持ちなのかもしれません。

    派遣の営業さんに話して様子を見てるので、
    またミスがあったタイミングで、
    今度は上司にも相談してみます。
    そして、距離を取ってみたいと思います。

    • 7月25日
  • yuki

    yuki


    若女性ならば特にそんな感じもしますよね。
    雰囲気世渡り上手な感じにも見えますし。

    はい。
    こういう時は、とにかく上司や営業さんとの報連相だと思います。
    今まで以上に、頼んだ業務内容・それに対しての返し・ミスなど細かく伝える事によってその子の職場での存在価値がでてきます。
    入って間もないうちは許される存在も時間が経てばそんな事、本社側も言ってられないので
    (;・ω・)

    9年間も同じ所で派遣で働いているって凄い事です!
    はるか919さんは、それだけ本社の方たちに認められてるんですから大丈夫です。
    そんな向上心も責任感もない子の事で悩むなんて勿体ないです!

    • 7月25日
  • はるか919

    はるか919


    もう少し、後輩の立場に立ってみて、
    指導してみたり、上司に相談して行きたいと思います。

    確かに自分でも派遣で9年は、長いなぁ……と思っていましたが、
    そんな風に、「認められてる」と言う
    言葉をもらったことは無いので、
    すごく嬉しく思います。
    とても、気持ちが軽くなりましたし、
    頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます❗

    • 7月25日
  • yuki

    yuki


    グッドアンサーありがとうございます
    m(_ _)m
    その子と仲良い子にやんわり話し聞けるようなら聞いたり相談するのも良いとは思いますよ
    (о´∀`о)

    そうなんですかっ!?
    凄い頼りにされていると思いますよ
    (*^^*)
    できなかったらスパっと切られてしまう所も多いですからね
    (。´Д⊂)
    はい!
    教育とか指導~の根本に自分のスキルアップだ!って思いつつ挑んでみてください(笑)
    自分自身が考えてやった事は裏切らないので。
    あんまり考え込みすぎず頑張って下さいね
    ((o(^∇^)o))

    • 7月25日
  • はるか919

    はるか919


    後輩と仲良しの子から、
    私の事を色んな人に愚痴ってるけど大丈夫??と
    心配されてその事実を知りました💦

    本当は他で社員になれるところを
    探したかったのですが、
    家庭の事情で派遣を選択して、
    早9年です😅

    自分のスキルアップだという考え方、
    頂きます(笑)

    本当にありがとうございました❗

    • 7月25日
ちゅキティ

言わせておきましょう。
ミスした箇所を次はどうしたら間違えないのかやり方を教えたらいいと思います。
私も妊娠するまでは同じ感じでよく新人に指導してました。
三ヶ月はミスしてもやんわり注意してました。
それ以降はちゃんと指摘して2回、3回同じことはしないように怒ってました。(^^;
おかげで若い子には嫌われてましたよ( •́ .̫ •̀ )
その仕事を選んで入った以上はきちんとやってもらわないとあとあとの工程にひびくので。
嫌われるのが嫌だからきちんと注意しないとかだと全く成長しません!

  • はるか919

    はるか919


    私も嫌われても良いと思って、
    指導するようにしたんですが、
    私が冷たくなったから、
    辞めたいと周囲にもらしています。
    だったら、辞めて欲しいです。
    仕事をきちんとやれないのに、
    自由なことをするなぁ。。と思ってしまいます。

    • 7月25日