※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達に心配がある場合、いわき市で相談する場所は小児科か保健センターですか?発達障害の可能性も心配です。

いわき市です。
子供の発達で心配なことがある場合、まずどこに相談すれば良いか分かりますか?
発達障害なのかなと心配なことがあります。
小児科?保健センター?教えて下さい😀

コメント

チョコアイス

うちは、幼稚園入園前、保健センターに行って療育始めましたよ。

しー

保健センターで窓口があるので
電話してみたらいいと思います!
それか、予防接種などの際に先生に相談してみてもいいと思います!

4児 mam..

保育園などに通ってる場合は保育園通して発達相談会など参加できると思いますよ!
私の場合は保育園の先生が気づいてくれて保育園通して発達相談会や発達の検査などしました!
発達相談会で心配事など相談できてアドバイスなどもしてくれます!

はじめてのママリ

2歳で申し込みし、4歳でやっと先生の診断がおりました。

いわきは発達を診断できる先生が少ないので、かなり時間かかりますから、早めに検査受けた方が良いですよ。

ぷぅ

うちは2歳の健診の時から保健師さんに相談して、そこから心理士さんにみてもらったり保健センターで診断受けたりしました!