※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

産後里帰りせず、ご主人が育休を取る場合、何を任せるか悩んでいます。料理や洗濯など、どこまでやってもらっていいか不安です。一人目の時は里帰りしていたので、今回はどうするか迷っています。

産後里帰りせず、ご主人が育休取ってくれる方
どこまで任せますか?
せめて一週間は何もしない。
二週間?一ヶ月?
ご主人が育休どれくらいとってたかも教えてくださると助かります。

育休が終わってしまえば自分でやるしかありませんが、
料理や洗濯、どこまでやってもらって良いものかなと思いました。
一人目の時は里帰りし、実母が全てやってくれていたので一ヶ月本当に何もしませんでした。
でも、今回はどこまでやってくれるのか不安です。
やってくれないなら里帰るまでですが…

コメント

®️®️

取れるなら1ヶ月検診終わるまでは取ってもらいますかねー。
そして、とことんやってもらいます。

できなそうな旦那なら里帰りしちゃいます(笑)

  • ®️®️

    ®️®️

    夜間の授乳についてですが

    1人目の時は里帰りから帰った後ですが、旦那は普通に仕事してましたが、旦那の方が先に起きておむつを替えてから私が授乳って感じでした!

    母乳だったのですぐバトンタッチでしたが、もしミルクだったら

    おむつ替えた後私に赤ちゃんをバトンタッチ

    私は赤ちゃんをあやし、旦那はミルクの準備

    ミルクを受け取って私が授乳、旦那は寝る

    とかってなると思います!

    • 11月8日
ジョージ

里帰りしたこと無いです😋
全部1ヶ月健診までは旦那ですよ😄
うちは育休は取ってないのですが私はほぼ寝てましたw

ゆかり

料理、掃除、洗濯、上の子のお世話を全部してもらう予定です😂
少なくとも1ヶ月は…🙄
上の子のお世話は私も出来る限りしようとは思ってますが…
旦那は産後3ヶ月育休取る予定です🙋‍♀️✨

  • ゆかり

    ゆかり

    夜間授乳は私の仕事としてます😂✨
    旦那は夜はかなり弱くて…すぐ寝ちゃうんで…😂
    その分昼間頑張ってもらって私は赤ちゃんの世話以外しない予定です😋

    • 11月8日
とうあ

夫は、生まれた日から1週間休み取りました。
上の子の保育園の送り迎えやご飯作ったり掃除、洗濯なんでもしてました。
退院してきて2日いましたが、わたしは何もせず赤ちゃんのお世話だけでした。
仕事が始まってからもご飯つくる、掃除、洗濯、茶碗洗いなどやってましたよ。
わたしは1ヶ月検診まで赤ちゃんのお世話だけしていました。

あゃたん

うちは育休しないで、1ヶ月の間残業断固拒否して定時で帰宅して手伝ってくれていました☺
毎日帰ってきたら沐浴させて、私が子どもの保湿、授乳、寝かしつけをしている間にご飯を作ってくれていました( ´∀`)
休みの日の前日は夜中の授乳なども代わってくれましたし、休みの日はオムツ替えや抱っこなどもしてくれて、それだけでもだいぶ助かりましたね☺

ぽこ


皆さんありがとうございます。
結構なんでもやってもらう感じなんですね😍
ちなみに一ヶ月ほど育休で家の事やってくれて、ミルクの場合は夜間授乳は自分ですか?
ご主人にもやってもらう感じですか?😁

ジョージ

うちは夜間はミルクだったのでアイクレオをあげてもらってました😍
液体ミルクおすすめです😍