※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生との相性が合わなくて不安。子供のために短時間通わせたいが、先生が週2回の通園を拒否。どうすればいいでしょうか?

保育園の先生とどうしても気が合わない方いますか?
保育園の方針はもちろん、先生と自分の相性など子供のことに関して親身になってくれる先生って大事ですよね??
一時保育で預けてるのですがミルクを全然飲まないせいでめんどくさがられてる感じで不信感しかなくてずっと1日モヤモヤしてます。
保育園に慣れさせるために短時間でもいいからなるべく多く通わせたくて…って伝えているのに週2回のほうがいいと拒否られました。そんなもんなんですか?

コメント

まぬーる

一時保育をしながらのゴールは、その保育園への四月の一歳クラスへの入園なのでしょうか?

入園するわけではないのであれば、きつい言い方になっちゃいますが、
あるクラスの一年の流れがあるのにたいして、いれてもらっている状態ならば、回数を増やすことはおすすめはできないですね💧

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    4月に希望する園の一時保育は満員で無理でした。色んなとこに電話して空いてるとこが今利用してるところしか無いので預けてます。。
    一時保育させてる理由は来週から正社員で働き始めなきゃいけない為です。。

    やっぱり周りに合わせなきゃいけないからそうなるんですね😔仕方ないことですね。(泣)

    • 11月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    来週からですか!!来週からも今のところで一時保育ですか?

    できれば、復帰を3月か四月まで伸ばすほうがベストでしたが…辛いですね😅

    • 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    はい、一時保育です!

    職場はもう少し先でも良いって言ってくれてたんですが、結局4月入園の申し込みの締め切りが来週までなのでそれまでに働かないと在職証明出せないので希望する保育園に4月入園もできなくなってしまうんです😔仕事始めるしか方法ないんですよね😔

    • 11月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    え~っそちらの地域は育休延長での申請じゃなくて、在職証明をださないといけないのですね😅

    なんかもっといい方法はないのかーと、保育関係者としては思っちゃいますね💧

    一番の被害はお子さんと主さん、また園にとって、ちょっと酷なやり方になっちゃってると思います😭

    • 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    新しい職場で正社員での採用なので産休育休とってたわけじゃないんです😔

    ミルクさえ飲んでくれれば何の問題もないんですけど飲んでくれないと話にならないですよね😔

    • 11月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね😵💦
    求職中では勝てないと見込んでの在職証明ということですかね?
    様々な事情がありますから、今すぐ働く選択肢と一時保育で繋ぐことしかなかったのかもしれませんが、今のお子さんの食に興味がない状態が今後も続くようですと、フルタイムで預けるのが大変になる…かもしれないですね💧
    信頼できる人からじゃないとミルクを飲まない感じがします。多分時間がかかるタイプかなと。

    0歳クラスの観点からお話をさせていただきますと、
    一歳すぎたお子さんからミルクなしの幼児食になります。ただ、
    おそらくお子さんの場合は、経験値とともに比例する咀嚼機能が備わっていないため、飲み込めるメニューがやっとだと思われます。ミルクもまだまだ卒業はしないほうがいいです。
    一歳未満のお子さんと同じメニューで対応しミルクも挟みながら、個別に離乳食を頑張ったりしながら、
    他園の一歳クラスに繋ぐ必要がありますね。

    そこまでやってくれるかというと…一時保育の状態では、籍を置いているわけではないので少し難しいかもしれませんね。

    まだ4月の入園結果がでないのであれですが、今もこれからも、その食事の部分が気になりました。痩せてしまうのでミルクは離さないでくださいね。

    そういったお子さんの姿も理解してくれる園に、ゆくゆくは入園できると…
    主さんも仕事しやすいと思いました。

    • 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうです満点がマストみたいなので見込んでです😔
    なるほど、、信頼できる人からじゃないとって確かにそうですね、、!
    間違いなく時間がかかるタイプですよね。

    一時保育だとそこまでしてくれないですよね😔栄養士さんとは相談しておやつだしてみようかってなったんですけど食事まで程遠いです、、

    体重もまだ7キロちょっとぐらいしかないのでミルクにもmctオイルを足してカロリーあげて体重増やしてる感じなんです😔

    アドバイスありがとうございます。(泣)

    • 11月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    体重問題がありましたか~…そうだったんですね。
    それですと、体力のほうも、クラスの子についていくのでやっとなんじゃないかなと思います💧
    一歳だとそろそろ午前寝を外しますが、お子さんには午前寝いれてあげないと、夕方までもたないかなと感じます。

    できれば一時保育のお子さんに対しても、個別に計画を立ててあげたいところですが、籍がないことと、入園園ではないので、回数を増やすよりも一回一回がなるべく実のなるものにしていく方向になるでしょうね!しかしながら、栄養士さんとも話し合われてますし、まだ親身な園だと思いますよ😃
    一時保育の子供の軽めの計画や日誌などはあるはずで、クラス内や上司とも連携をとるようにはしていますが、
    小児科のお話も伺いながら、なるべくクラスの子と同じように過ごせればいいなと思います🍀

    もしかしたら…この先で、経管栄養が必要になってくるかもしれませんね😵💦私の友人で実際にそのようにしたお子さんがおりましたよ。

    その時は、仕事をすることや保育園への入園や集団生活させたいお気持ちなどよりも、一度仕事を離れたりしながら、お子さん優先に考えていかれるほうがいいと思いますね!

    もしものときは、事情を話して、フルタイムじゃなくてもいいよと今の会社が言ってくれるなら、
    パートなどにかえて、お子さんのことがクリアになってからフルタイムになるのもいいと思います😃

    • 11月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    長々と失礼しました!

    • 11月8日
そうまま

お子様は何ヶ月ですか?
離乳食の進み具合が分かりませんが、栄養や水分の大半であるミルクが飲めないなら長時間、日数預けられないのも分かります。
週2日で様子を見て慣れて行ってもらいたいというのも保育園側の考えではないでしょうか。
一時保育は毎日通うところでは無いっていうのもあるかもしれません。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1歳0ヶ月です。。
    離乳食は口を全く開けてくれず頑なに嫌がるので進んでいません。なのでミルクオンリーです。。

    一時保育と普通の保育は別って感じなんですね…一時保育の扱いがよくわかっていなかったのでこうゆうものだと理解しました😔

    • 11月8日
  • そうまま

    そうまま

    初めての保育園分からない事だらけですよね!
    先生からしたら常識だろって事でも知らんがなって感じですよね。先生も不親切です。
    同じ保育園でも先生はたくさんいます。相談しやすい親身になってくれる先生がみつかりますように。
    お腹が空けば保育園でごはん食べたり、ミルク飲んだり出来るようになります!

    • 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    市役所に行ったり色々下調べしてたつもりなんですけど、通わせてみないとわからないもんですね😔

    ありがとうございます😭
    かかりつけの小児科にも相談しながらどうにかしたいと思います😔

    • 11月8日
姉妹ママ

他の方も言っていますが、預けている理由は4月からその保育園に入園するからですか?😭お仕事など一時保育に預けなきゃいけない理由があるなら仕方ないですが、預けなきゃならない理由がないのなら、普通に入園している子と一時保育では扱いが違うので、利用している意味はあまりないと思います、、、


うちの上の子は保育園に通ってて、今は引っ越し先で幼稚園に通っており、下の子が生まれたばかりの頃は一時保育も利用したことがありますが、一時保育と入園しているのとでは違いました!
一時保育の場合は担任がいるわけではないので、毎日みてくれる先生も違いますし、保育園のイベントに参加をするわけでもないので、あくまでその日だけみれば良いという感じです😭

入園している子に関しては毎日みる担任も同じですし、うちは1歳で通っていたので、連絡帳もきちんとあり、その日あったことを細かく記入してくれていました。保育園での活動も例えば、運動会前であればそれに向けての活動をしたり、その月のイベントに合わせて活動もしていました。
その保育士の態度もいかがなものかと思いますが、保育園に入園していた時と一時保育と両方経験した身としては扱いが違います😭


ミルクを飲んでいるということは0、1歳頃でしょうか?😭仕事だったり、預けなきゃならない理由があるなら仕方ないですが、小さい月齢で不信感のある保育士に預けるなんて私なら嫌です💦やめます😭

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ちなみに、4月から保育園入園であれば慣らし保育はちゃんとありますし、みんなスタートは同じなので、先生も園児に合わせて、慣らし保育の期間を考えてくれたり、きちんとみてくれていたので、心配ないと思います!
    状況が分からないのに、色々言ってすみませんが、お仕事腹帰する前ならむしろ今はママと一緒に過ごす時間のほうが大事かと😭

    • 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    フルで仕事が来週から始まるので今月の初めから慣らしをしているのですがなかなか厳しいですね。。
    毎月他の保育園も入園申込みしてるのですが受からず、一時保育せざるをえないです。。

    やっぱり扱いが違うんですね😔てっきり同じ扱いだと思っていたので、利用してみて初めてわかりました😱

    1歳0ヶ月なんですけど離乳食を頑なに嫌がるのでミルクだけなんです。(泣)ミルクだけでも飲んでくれればいいのですが元々食に興味ないので保育園でも全然飲まなくて、、

    • 11月8日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お仕事されるんですね!
    地域や園によって違うかもですが、うちの地域の一時保育は単発で仕事をされている方や週3以下のパート さんとか、あとは専業や兼業関係なく、リフレッシュだったり、用事があって預ける人が多いので、一時保育って単発で利用されている人しかいないんですよね😭
    だから一時保育のメンバーや人数も毎日違えば、保育園に所属しているわけでもないので、イベントもなく、その日を過ごすという感じです😭💦

    あと一時保育だとその日空きがあるか、ないかで利用出来るか決まるので、フルで一時保育を利用されている方はいません💦


    フルで働かなきゃいけないのでしょうか?😭
    うちも引っ越し先で保育園に入れずに私はいったん仕事を退職しました。今は預かり保育ありの幼稚園に通わせて就活中ですが、一時保育の時に単発でパートしていました。
    ご家庭の状況もあると思うので、フルで働かなきゃいけないのであれば仕方ないと思いますが、年少さんの年齢になれば保育園だけでなく、幼稚園の選択肢も広がるので、それまでは仕事をセーブしても良いのではと思いました😭
    あくまで一時保育は単発で預けるとろこだと思うのと、私ならそのような保育士に預けるのも心配なので、個人的には仕事をセーブします。。

    • 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうなんですね、、😔

    幼稚園まで一緒に子供といてあげたいところなんですげど、色んなことを考えて旦那と話し合って働くことを決めたので働かないことや短時間でパートなどの選択肢はありません😔子供にも負担がかかって辛いし可哀想ですが仕方ないです😔

    • 11月8日
ママリ

ミルクということは0歳児さんですよね?
今後仕事で長時間預ける予定があるから、慣れたいということでしょうか?🤔

ミルク飲まない以外にも預けている期間ずっと泣いているなどの問題があるのであれば、頻回に短時間で慣らすというのも一つの方法だとは思いますが、ミルクだけが問題なら回数を増やすのはあまり効果的ではないと思いますよ💦

うちの子は通常保育でしたが、入園当時保育園でミルクを飲まず悩んでました😅
保育園の哺乳瓶と家のものが違ったため、試しに家で使っているものを持参したら飲んでくれました!(*´ `*)
もし持ち込みがよければ哺乳瓶だけでも持ち込んでみてはどうでしょう?✨

その地区や保育園によってルールが違うとは思いますが、うちの地域は一時保育では週2〜3回までです。利用枠に大して希望者が多すぎるからです💦
親身になってくれない、というよりはそういうルールがあるのかもですね😢

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1歳0ヶ月です。。
    来週から仕事始まるので、今月の頭から慣らしさせてますがなかなか厳しいみたいです。(泣)

    それがミルク以外はご機嫌みたいで迎え行ったらおもちゃ振り回して楽しそうに歩き回ってました。(笑)

    哺乳瓶もミルクも全部持参してます😔
    今通ってる保育園は利用は週何回とか決まりも特になく、予約も何週間もまとめてとれるようなとこです。

    • 11月8日
deleted user

入園希望なんですか?
ミルク飲まんくて面倒くさがることは
私の職場ではありえませんが😅
上の方も仰ってるように
離乳食よりミルクがメインならば
そのミルク飲めへんかったら
長時間の保育や日数は難しいかなと
思います😅

少しずつ日数を増やしながら
様子見ていくとかでは
ないでしょうか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    入園希望ではあまりません。仕事が始まる為、他の保育園は落ちてしまい、認可外や認証保育など色んなところ電話しましたが空きがなく、一時保育のそこ園が唯一空きがあった感じです。

    やっぱり皆さんも言っているようにそうなんですね。。
    ちょっとずつ様子見ていくしかないみたいですね😔😔

    • 11月8日
ママリ

今月の頭からなんですね!
そしたら泣かずに楽しそうにしてるだけで十分偉いです✨
それだけ機嫌良く出来てるってことはやっぱり場所に慣れてないから飲めないっていう訳ではない、という保育園側の判断になってしまうんですかね?😅

正社員復帰するということは4月までのつなぎで通う園ってことかな?一時保育というよりは期間限定保育みたいなかんじですかね?

そうなんですね😭
予約もそんなにたくさんとれる園で、今後正社員復帰するのであれば回数も増やしていきたいですが…やっぱり予定通りというか園で決まっている保育時間の増やし方に則っとらないと駄目なんですね😢

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本人は多分年上のお姉さんお兄さんがたくさんいて構ってくれるので楽しいんだと思います🥺

    たしかにそうゆうことになるんですかね😥?

    そうです!とりあえず預かってくれる保育園で4月まで乗り切ればって感じですね😣
    保育園を諦め、自分の親に預ける手もあるのでそっちも練習を始めたのですが保育園同様やはりミルクを全然飲まず、、です😔

    • 11月8日