※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

4歳の息子についての悩み。鼻水をかまずに鼻をすすることや食事中のマナー、箸の持ち方などについて。夫との違いに疑問。口うるささや注意の仕方についてアドバイスを求めています。

4歳(年少)の息子に注意ばっかりしてしまいます…

・鼻をかまずに吸ってばかり
・食事中、肘をつくこと
・食事中、左手で食べ物を支えて食べること(お皿を持たない)
・フォークや箸の持ち方
・寝ながらテレビ見ない

など…

風邪を引き始めた最近は、鼻水をかまずにずっと鼻をすすっててイライラします。私が鼻を吸うなと言われて育てられてきてて、旦那はそんなこと言われてなかったようなので、なんで鼻水吸ったらあかんの?という感じです。どちらが正しいのでしょうか?

ご飯中のことは毎食注意してて、子どもも食事が楽しくないだろうなと思います。
4歳になったら、左手は使わず食べられますよね…?
フォークでも箸でも必ず左手で食べ物を支えてるので、いつも手がベタベタです⤵︎でも納豆などの触ったら引っ付くものとかは左手はお皿に添えて食べれてます。
実母に、手掴み食べが長すぎたんだと言われます😭(2歳過ぎまで手掴みでした。)

保育園で箸を給食中に使ってるのですが、きっと間違えた持ち方で食べてるんだと思います。間違えた持ち方で慣れてしまったら直すのは大変だろうなと思って、家では口酸っぱく言ってるのですが、言い過ぎは良くないですよね⤵︎最近は言うのが嫌でフォークを使わせてます。

あと寝ながらテレビはよくないと思って注意するのですが、
それも旦那は、なんであかんの?という感じで…

私が口うるさすぎるんでしょうか
みなさんどんな感じで注意していますか?
4歳頃のお子さんがどんな感じなのか教えていただきたいです。

コメント

メメ

4歳なりたての息子がいますが、鼻に関しては私も言われたことなくて驚きです😳💦
ある程度のタイミングで「ちーんしてー」ってティッシュ出すことはありますが…吸ったらダメなんですね…?
寝ながらテレビも特に。
まぁ、それをやらないことが多いってのもありますがたまにうつ伏せになって横になってテレビ見てることありますが注意したことないです。
私自身も妊婦なのもあるから横になってること多くて、注意出来ないってのもありますが。

食事中も肘に関してはうちも注意しますが、左手は使わないでおろしてるとかでなければ。
まだ手を使ってしまうことあるんじゃないかなぁ…手の力も弱いし。
手掴み食べとかは関係ないと思います。
お箸に関してはうちは繋がってる補助箸使わせてるのでダメですね😂
エジソンはもう卒業しましたが、まだ普通のお箸は上手に扱えないので💦

全体的に私は緩いのでなんとも言えませんが、それを抜きにしても「4歳」に囚われすぎなような?
4歳って言っても4歳0ヶ月と4歳11ヶ月では別物だし、その中で個人差もかなり大きいですし。
別に「4歳だったら」とかはあんまり考えなくて良い気がします。
4歳なんて、赤ちゃんに毛の生えたようなもんですよー。
下のお子さんがいるから大きく見えちゃうのかもですけど☺️

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    それでは鼻のことは気にしなくていいんですね💦風邪が悪化するから、身体の中にばい菌が入るから、と言われてました…
    なんだか私が神経質に注意してただけみたいですね😭

たしかに下の子がいて、お兄ちゃん扱いしてしまいます⤵︎考え方改めさせられました。ありがとうございます😭

• 11月8日
  • メメ

メメ

育った家庭の考え方もあるし、ちょみさんのお母様はかなりしっかりとされた方だったんじゃないですかね?☺️
    うちの母はとても大雑把でして💦
    そのせいか私がズボラに育ってしまいました😂

私も食事中に一々注意してしまうこともあるんですが、やっぱりそうなると雰囲気も良くないし、ある程度の妥協も必要なのかなと迷ってます。
    肘をつくことをよく注意するのですが、それは筋力が弱いからと言う説も聞きまして。
    それなら注意はしつつも、少し様子見した方が良いのかな?とか。
    生まれて4年の子が自分でご飯食べてるだけでも凄いと思わなきゃなのかもですね…笑。

• 11月8日
ママ

うちの4歳の長男もまだ上手く鼻をかめないので、よくすすっています😅
かめなくてもいいからティッシュで拭こうねなどの声かけをしてひどい時は吸い取ったりしてあげてます!

食事の面については大きくなった時に本人が恥ずかしい思いをしないように私もお皿を持つことや、お箸の使い方は間違っていたらその都度教えています。

寝ながらテレビというのは、夜寝る時間にということですか?
それとも横になってテレビを見るということですか🤔?
寝かしつけのタイミングならよくないのはわかりますが、普段お家でならそのくらいはいいのかな、と思いました😅
お友達のお家に行った時など外ではしちゃダメだよーくらいでいいかと😅

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    鼻水に関して、それくらいの声かけでいいんですね💦私いやな母親になってました😭

食事面ですが、どのように注意されてますか?
    言っても何分後かには間違った持ち方になっていて、こちらもイライラしてしまいます⤵︎

横になってテレビを見るということです👀
    そのくらいいいのですね😅これも実母に言われていたので注意してたのですが、これからはやめようと思います💦

• 11月8日
  • ママ

ママ

鼻水にはウイルスがいっぱいだから飲み込んだら悪いし、すするのは良くないんですけどね😭💦
    出来るようになるまではサポートしてあげるしかないのかなって思います😭

食事の時、ちゃんと家族みんなに配膳されてから食べること、椅子に姿勢良く座って食べるものを自分の前に持ってきて左手もちゃんと使うこと(お皿を持ったり支えたり)、食べる物によってお箸だったりフォークだったりを替えること(お米はお箸、フルーツはフォークなど)、肘をついたり遊び食べをしていたら叱ります🤔
    当たり前にできるようになるには小さい頃から言ってくれる人が側にいないと、案外大人になって出来ない人とかいますからね...😅
    間違った持ち方などをしていたらその都度、それ合ってるかな?と本人に聞いたりして直すように促します💦
    イライラすることは多々ありますが、少しずつわかってくれるようになってきました☺️

自分が母親に言われていたことってつい我が子にも言っちゃいますよね🤔

• 11月8日
ぴよこ

うちも鼻水は吸ったらダメだと教えています😊
確か中耳炎とかそういうのに関係するんじゃなかったかな?曖昧ですが、鼻を吸うことで確か何かになる原因になる、とかだったと思います😅あとは小児科でも「鼻水はこまめにかんでくださいね。鼻水にはウイルスがたくさんで、それをずっと鼻の中に貯めるのはウイルスためてるのと同じなので。」と言われました😊なので下の娘もこまめに鼻吸いするよう指導を受けてます😊
私は怒ると言うか「あー!鼻はすわないでチューンてしようね!」と言って鼻をかませてます😊息子から自発的にかむことは少ないですね😅でも特にイライラしたりとかはないです🤔まだ「鼻をかむ=スッキリする」というのがわからないだけかな?と思ってます😊

たべるのはたしかに手を使うことはほとんどないですね🤔
お箸の持ち方はまだそんなにうるさく言ってないです😅今は「箸を使って食べたい!」て気持ちが大事かなぁと、とりあえずある程度上手に食べれるようになればもっと箸の持ち方はいおうかなぁと思ってるところです😊

寝ながらテレビは、私も目が悪くなるから「座ってみよう」とうるさく言ってましたが、熱が出た時に寝ながら見せてたのと、旦那が基本的に寝ながらテレビ見るので、何回注意してもすぐ寝ながら見るので息子も真似してそうなってしまい💦
ソファだしもう諦めました😭

親が見本を見せれないならいくら子どもに言っても全然はいらないですよね😂