※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
お仕事

保育園の保育時間変更について、保育園か役場に相談すべきです。正社員に戻りたいが経済的に厳しいため、早めに仕事を見つけたいと考えています。

現在パートで息子は保育園に時短で預かってもらっています。

妊娠前は正社員として働いてまして、産休育休取ってましたが、旦那の転勤で辞めました。
2人目が欲しかったので正社員で探してもと思いパートで働くことになりましたが、2人目が中々出来なくてこれからもできる気配がしないので、正社員で働こうと思い、今パートで働きながら職探ししています。

正社員になったら保育園は時短ではなく通常保育になると思うのですが、そういう相談は保育園にした方がいいのか役場に問い合わせた方がいいのかどちらがいいんでしょうか。

専門の奨学金があり、今は猶予してもらってますが12月から再開します。しかしとてもじゃないけど払っていけなく経済困難で猶予してもらう予定です。
なのですぐにでも正社員探さないという感じです。

旦那は安月給のため旦那の給料ではやっていけず私のパート代があるのでなんとかって感じでした。

そのため2人目はとりあえず諦めるというかおやすみしてってなりました。

その保育園の件どうすればいいかわかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら役場に問い合わせします。保育時間が変わるならいろいろ書類も変更しないといけないだろうし、いつから切り替るのかとか、細かいことわからないと正社員で働きはじめられないと思うので😣

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    問い合わせるのは正社員見つかってからの方がいいですかね?
    どのタイミングの方がいいのかわからなくて。

• 11月8日
まぬーる

12月から正社員になるってことは確実なのでしょうか?決まりましたら、園に相談して、就労証明の書き直しをして提出という形になるとは思いますよ😃

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

まだ全然そこまで行ってないんです。
    面接もしてないですし本当に探してる段階なのですが、保育園のことがあり決まってないのに正社員で職見つけてできませんってなったらどうしようとか色々考えてしまい、どれから先にやった方がいいのか悩んでいます💦

• 11月8日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね。では、正社員の職を探してます~程度の会話だけは、担任に伝えておくといいと思いますね!(ゆくゆくはこのご家庭は、標準の申込をするのだと心づもりができるので。上にもさらっと報告もしておけます)

一旦今のパートを辞める時期があるのであれば、そのときはまたお話しください。
    求職中に戻します。

辞めたあと間髪いれずにすぐに正社員になる時は、就労証明を書いてもらいます!

• 11月8日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

なるほど!
    詳しくありがとうございます!
    そんな感じでとりあえず探してみます!
    ありがとうございました!

• 11月8日
  • まぬーる

まぬーる

保育関係者でもありますので、だいたいのことはわかりますよ😃

ちなみに、奨学金の事は、おうちの事情ですので、園には話さなくていいことですね!👍

今のパート先でこれからもーと思うのであれば、正社員または常勤になるとか、雇用の中身を変えるという手段もあるかなと思いますが、
    それがなさそうなのであれば、今のパートを繋ぎながらかまたは辞めて失業保険もらいながら次を探していかれるといいですね😁

• 11月8日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

奨学金のことは保育園にはいうつもり無かったですよ!

パート先の会社はみんなパートさんばかりで正社員がいなくて、いても給料が最低賃金なんですよね。
    結構しんどい仕事なのに割にあって無くて💦
    そこで正社員するつもりはないので、違う所探すつもりです。
    実は元々正社員で働きたいところがあったのですが、子供のこともありやめていたら正社員で募集をしてて、これは!って思いましたが保育園とか考え出したら悩んでしまいまして💦
    とりあえず面接受けてきます!

• 11月8日
  • まぬーる

まぬーる

わあっ!いい風が吹いてきていると思います✨✨
    やっぱり自分の好きを生涯のものにしないと、続かないなと感じてます🎵
    私も、主さんのところのように雇用に関するブラックさが見えたり(非正規が多いと上だけガッポリだし、モチベーションがみんな低いですよね、クズばかり集まりやすい…)、つまらないところは、働いてみても面白くありませんでした!

募集が出るってなにかの縁ですよね😃素直なお気持ちをお話しして、受かるといいですね😃

• 11月8日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

今のパート先は元々学生の時に働いてたバイト先で、結婚したのでやめたのですが、それからも社長とは普通に連絡はしててその時にパート探してるって話してたらじゃあうちに来なよって感じで。
    好きな仕事ではありますが、量が多くて💦
    前働いてたこともあり、期待されてるのか色々頼まれることがあって私自身もいっぱいいっぱいで。
    結構融通が効いて自由でしたが、給料のことを考えるとやはりってなりました!
    ありがとうございます😊
    がんばります!

• 11月8日
.*りまとmama*.

9月は働いていなかったので、保育短時間認定だったのですが、10月から正社員で勤務することになり、内定時に就労予定で就労証明書を提出し、勤務してから(10月1日から勤務していますという)就労証明書の提出を市役所に求められました。その就労証明書を提出してから保育標準時間に認定が変わりました。

私の市では事前に確認した時に、就労証明書を提出して保育標準時間が必要と判断されれば切り替えますと言われたので、その通りにしました♪

市役所に問い合わせると教えてくれると思いますよっ(*´꒳`*)

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

実際に切り替えされたんですね!
    詳しくありがとうございます!
    わかりました!
    明日にでも問い合わせてみます!

• 11月8日