※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が着替えることに抵抗があり、自立心がない様子。保育園でも同様の悩みがある。ストレスを感じており、子どもの行動に戸惑っている。

2歳9ヶ月の男の子ですが、一人っ子なのもあり甘えてるのか、着替えを見守らないとしてくれません😨着替える能力はほぼ備わってます。見守ればやれます。でも、お着替えしてね、ズボン履いといてね、の一言で自分で取り組むことができません😐意味がわからないのではなくて、ママやって。ママ手伝って。となってしまいます😥無理に一人でやらそうとするとグズグズし始めたり、捻くれてわざとズボンを脱がないまま着替えのズボンを履こうとしたり、イライラする結果になります😨
始めてからも、私が逐一、次はどれかなー?とか、次は肌着だね?とか声掛けしないと進まなかったりします😨それも、イライラを押さえて穏やかに(保育士さんみたいに)対応しないとまたグズグズしたりママがやってよー、ママいなくならないでよ〜(あえて少し放任するだけでその場からいなくなってはいないのですが…💦)ってすがりついてきます💦
早く着替えなさい!とか、自分でやるんだよ!みたいに強く言ったらそこからもうグダグダになります…
朝の着替えも、お風呂の着替えも同じで、かなりストレスを感じます💦💦トイレのときズボンを下げるのも、自分でもやるけど私にサポートしてもらいたがります😨自立心がなくて、困ってしまいます💦
何回も書きますが、着替える能力は会得してる感じです。やろうと思えばできるはずなんです…💦たまに気が向くと何も言わなくてもささっとズボン履いてたりするときもあって、そのときはめちゃくちゃ褒めますが、心の中では何でいつもそうやって取り組んでくれないの?と思ってしまいます😐💦
保育園は行ってますが、多分園でも保育士さんに見守ってもらってると思います😐💦まだ2歳クラスなので、着替えができませんみたいに言われたことはありませんが…

コメント

まぬーる

やってくれるってわかってると、くだりな長くなるので、うちは厳しくしてますよ!笑

先生達もわりとそんな感じですよ😃見守るけど絶対に手は出しません🎵

ママリ

うちの子も同じです😂家では着替えは夫か私が手伝わないとダメです💦
たまに子供がやる気ある時は自分でやってます。保育園でも自分でやってて迎えに行くと「靴下履けないのー」って絶対言います。先生に「できるじゃーん」って毎回ルーティンのごとく言われます。
保育園の先生に聞くとまだまだ甘えたい時期だからみんなそうですよーって言われました😱
私が妊娠しててお腹も目立つ様になってからはかなり酷くなりました。

はじめてのママリ🔰

まだそんな時期ですよ😊
2歳7ヶ月の子がいますが、言わないとまず着替えませんし自分でやるのはたまにです。
5歳の息子も着替えさせて〜と言ってくることがあります😅

はりまま

うちの子は下しかまだ出来ません😱
そして毎日ママやって〜です💦

はなさお

うちは下の子全く自分でしないし出来ないですし、上の子今でも登園前は自分でなかなか着替えなくてイライラするので私が着替えさせてます。

幼稚園行けば自分でするし最近は甘えてるのかなと思ってしてあげてます。
もう少ししたら甘えてくれなくなるのでこの時間大事にしようと思ったら私のイライラもなくなりました。

ミカりん🍊

うちは未だにそうですよ☺️
何故か私が忙しくて手が空いてない時に、自分のタンスから服出して1人で着替えてます。
「1人でできるや〰️ん✋💥」って心の中で突っ込んでます。
でも、半分は「いつまで親に着せさせてくれるんだろう…😢」って寂しく感じています。

cony

お着替え自分でできる能力はついているとのコトでしたら、お家では甘えたいだけだと思うのでママさえしんどくなければ近くで見守ってあげて良いんじゃないかと思いますよ^_^

ウチは上の子年少さんですが、家ではやって!やって!で甘えまくりです。
もちろん下の子も甘えてきます。
外では自分でできていたり、努力している様なので家では私に余裕があればですが甘えさせている状態です。

朝の準備で忙しい時とかイライラしますが…。

お家で素直に甘えてくれるのは、お母さん大好き!とかちょっと心が疲れちゃったを素直に出せてるってコトだと思うので、とてもステキなことだと思いますよ^_^