※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

400万円を勝手に送金された場合、警察や銀行は関与するのでしょうか?

最近 、現金当選など流行っていますが
一気に何百万のお金を誰かに送金する人は
銀行とか警察とかに干渉されないのですか?

今から書くのは身近にあった話です。
よくおじいちゃんは見かたがわからないので
通帳を預けて通帳記入してきてと言うてきます
私のいとこが おじいちゃんの通帳から
そのいとこに自分で400万送金していました
そして、まだ家族にはバレてないみたいですが
私は・・・ ?です
それって、警察や銀行や税務署などは
関係ないのでしょうか?

コメント

税務署うんぬんは詳しくないので
分からないですが
ネットバンキングなどもありますからね😭
直接銀行に大金持ち込んで送金などしてたら
声掛けられてるかもしれませんが…

ママリ

100万以下なら贈与税はかからなかったはずです。
自分のお金を自分の意思で送金するのなら警察は干渉しません。銀行は詐欺防止のために振込回数や金額に限度はありますがそれさえ守れば何も干渉しません。

本人や家族が気付いて申告しない限り、警察や銀行は動きません。おじいさんが気付いて「盗まれた!」となったら窃盗罪ですね。
おじいさんや家族が事件にしないなら生前贈与の扱いになって、いとこさんは贈与税を払えば何の罪にもならないと思います。

だいたいの通帳が50マン以上の振り込みはATMではできないとか制限あると思います☺️
400万一括で送金は難しいのでは。
通帳と届け印あれば400万でも窓口で送金できると思います。身分証とかの提示必要あるかもですね☺️
通帳から送金すると、宛先のおなまえが印字されますから、きっといとこのお名前が通帳に記帳されているはずですね。
すぐバレちゃいますね☺️

はじめてのママリ🔰

通帳で送金できないし、ゆうちょなら手続きがいったはずなので、失礼ですがおじいさんの初期の認知症の妄想かなとおもいました😣
通帳記入たのむなら通帳を確認するからすぐばれますよね、、