※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お仕事

保育園の休みと夫のシフト勤務による休み調整で悩んでいます。師長からの休み希望に関する要望にプレッシャーを感じ、夜勤や子供の誕生日の休みも考慮しながら、仕事と家庭のバランスを模索しています。

職場への休み希望、憂鬱・・・


11月から保育園入所し16日から復帰の病棟勤務看護師です

今月はカレンダー通りの勤務ですが、私としては週末2連休より平日にも休みが欲しい!
ということで、夫と相談し保育園休みの日は分けて休む作戦をしています。
夫もシフト勤務、そしてその日によって勤務時間バラバラです。

昨日職場へ行き、休み希望を出しました、

全て保育園が休みとなる日曜日、祝日で
12月6日、13日、31日
1月1日、2日、3日

そしたら師長さんから正月休みすぎだ、夫にもう少し休んでもらえと言われ、
師長さん案 夫休み12月29日〜1月1日。

そして夜勤のことも聞かれ、夜間おっぱいが卒業したら、できれば曜日固定で(私的には月2回くらい)
そう言ったら日曜、祝日固定で月4-5回
・・・それってMAX回数、そして日曜、祝日私が夜勤入りだったら保育園休みだから夫が全部休まなくてはいけない、

とりあえず夜勤はまだ先だとは思うのですが、


夫はやはり正月そんなに休むのは気が引ける、せめて半分こに分けてほしい、、そりゃそうだ。

そして、インフルエンザワクチン2回目接種が12月5日、
知らない間に夫が休みを取ってた息子の誕生日12月14日(私は休むのは無理だろう諦めてたけど夫が休むなら私も休みたい・・・)

あー、12月は年末年始でただでさえ休み希望が多いのに、誕生日は無理かな😭



夫は通常の9-18時勤務への変更可能(そうしたらお給料80%減)だし、してもいいと言ってるけど、、
師長さんの圧が強くて、仕事がはじまる前から気持ち下がる、

子どもがいるってこんなに大変なのね、、

むしろ私がカレンダー勤務にしてもらった方がいいのかな(´・ω・`)その方が色々と諦めがつくのかな(´・ω・`)

コメント

ぱと

師長さんと職場のスタッフの理解、協力次第ですよね😅

前の職場(病棟)はママナースに優しい職場で休み希望もママ優先でした。私はその時子供がいませんでしたが、よく勤務交換してあげてましたよ。年末年始も手当がでるので独身者とか進んで勤務してました。

休み希望が難しいなら誰かと勤務交換して調整してみてはどうですか?

  • ぴょん

    ぴょん

    素敵な職場ですね(´・ω・`)!!

    実は育休復帰に伴い病棟が変わってしまい(師長さんは以前の病棟と同じ人😂)、人間関係を作るのもこれからで󾌹
    そういう休みとか相談しやすい先輩がいたらなーと思うのですが・・・

    きっとみなさん通る道なんですよね(´・ω・`)
    保育園休みの日は休むしかないのでそれ以外は諦める方向でいくしかないですね(´・ω・`)

    • 11月8日
  • ぱと

    ぱと

    そうなんですね💦
    人間関係築けたら勤務交換もしてもらいやすくなるとは思うのですが、新しい病棟だと肩身が狭いですもんね。

    しかも保育園に通い出したら熱とかで早退やら欠勤も増えるだろうし、さらに休み希望出しにくくなりますよね。

    どうしても休みたい日がある時はダメ元で伝えてもよいと思いますよ。この日を休ませてくれたらあとはどんな勤務になってもがんばります!とか言えば、師長さんも勤務表作りやすくなるかもです。
    私も勤務表作ってましたが、やはりみんな希望通り休みをあげたいけど難しい時は本当に申し訳なさでいっぱいです💧

    • 11月8日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうですね、寒くなってくるので風邪もらってきやすいですよね(´・ω・`)

    勤務表作っていたんですか!!
    皆さんの希望を見ながら大変ですよね、尊敬です(´・ω・`)
    ダメ元、怒られるかもしれませんが一応言ってみようと思います、
    言わないで溜めてるよりスッキリするかもしれませんよね(´・ω・`)!

    • 11月8日
  • ぱと

    ぱと

    毎月たくさん休み希望を言ってるわけではないので、1月からは頑張りますとか言ってみては?あとは勤務表が出てから誰か交換できる人を探してダメ元で声かけてみるのも手かと思います。

    • 11月8日
  • ぴょん

    ぴょん

    産休前はほぼ希望出さず有給も育休復帰後のために貯めてたのでそこを師長さんが覚えててくれてたらありがたいです(´・ω・`)!!
    1月からは頑張りますも付け足して押してみようと思います(´・ω・`)!

    • 11月8日
みい

平日休み欲しいのわかります🥺
私も復帰すぐは平日5連勤、土日休みとかがありました。

年末の保育園はいつから休みなんですか?
師長さんの年末年始に旦那さん4連休案は休みを分ける事できませんかね?
それと、私なら年末年始自分も4連休の希望は出さないです😅

うちの病棟は年末年始の休みは「いい所に入れていいよ」と言われるのでママナースに優しいほうだと思いますが、私はお正月でも仕事🆗です。
ですが、旦那からはお正月くらい休んで欲しいと言われています😅
なので、遠慮しながら1月1日、2日の休み希望は出したりしますね😌

また、私自身独身の頃は年末年始よりもクリスマスに休みが欲しいとか、世間の連休が明けたくらいに連休が欲しいとか思っていたので、年末年始の勤務は苦では無かったのですが、最近の若い子は年末年始でも遠慮なく希望を出していますよ😂

あと、夜勤は平日に入るのは難しいですか?
平日だと入りも明けも保育園に預ける事ができますし、送迎を旦那さんがして、夜だけ旦那さんと過ごして貰えば旦那さんは休まなくてもいいのかなと思いました😃
土曜日明けだと日曜日は希望を出さなくても休みになりませんかね?
私は子供が幼稚園になってからは幼稚園に合わせて金土か土日で夜勤を入れています😊
なので、日曜日に休み(明け)で幼稚園や学校の休みにも合わせれます🍀
ちなみに、夜勤中は旦那ではなく院内保育園お泊りです。

ただ、回数を減らしてもらえないのは大変ですね😭💦

  • ぴょん

    ぴょん

    年末の保育園は12月29日〜1月3日までお休みです󾌼

    なるべくなら働きたいのですが、両祖父母も面倒みれる人がいなく夫と分けてという感じです(´・ω・`)やはり4連休は厳しいですよね、師長さんにどうにか3日休みでと伝えようと思います(´・ω・`)

    夜勤は私は金曜希望でした!
    夜勤がはじまるようになったらそれも師長さんに伝えようと思います(´・ω・`)

    院内保育があったんですね!
    あったら良かったのにと思いつつも、夜勤明けで元気いっぱいの子どもと帰る想像がつきません、院内保育だと自分が休みの日は保育園利用できないでしょうし、尊敬します(´・ω・`)

    • 11月8日
  • みい

    みい

    保育園だと年末年始の休みは長いですね😳
    預け先が無ければ仕方ないと思ってもらうしか無いとも思いますが、旦那さん側の都合もありますし何とかなればいいですね❗️
    うちは院内保育園があるので幼稚園や保育園、学校が休みでも預け先があるので、逆に年末年始も仕事するというママさんは割といますが。
    逆に言うと、休みを預け先がある分休みにくいと言う人もいるのかもです😅

    そんな事ないですよ🍀
    確かに、夜勤前後に子供といるとしっかり休まりませんが、月2回だけなのでそこまで負担ではありません😊
    もう長女は「帰ったら寝るんでしょ?遊んどくから寝てていいよー」と言ってくれますし、次女のお昼寝に合わせて寝ています💤
    4月からは次女も幼稚園なので、入りの日はゆっくりできそうです🌸

    • 11月8日