※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1才半の女の子がワガママで泣き、頭を床に打つことが心配。怒っても分からない。どうしたらいいでしょうか。

10日で1才半になる女の子ママです!
質問させてください😔

最近ワガママというか自我がすごいのか‥
自分の思い通りにならないとそのたびに泣いて、
頭を床にガンガンうちつけます😔

ほんとに危ないし、一日ぎゃーぎゃうちだけかなと思い心配になります🤦‍♀️

怒っても分からないと思うしどうすればいいんでしょうか。。。

コメント

えり

うちも癇癪すごいです。
特に二人きりのときに酷くなります😢
壁に頭打ち付けたり、頭から床に倒れたり。。。
どうしようもないので、危ないこと以外は好きにさせてます😣
良くないとは思ってますが...

• ママリ

ママリ

壁もあるんですね😳

そうなんですね。。私もイライラせずにもう少し心に余裕を持って接したいと思います😌ありがとうございます!

• 11月8日

下の子は頭ゴンゴンないですが上の子が1さい半から2歳半まで床を通り越してわざわざ壁の角を探しに行き打ち付けてたので今思うとゾッとします😅スーパーでも床ゴン、、、(笑)
もうそうなると何言っても聞こえないので無理やり壁などから剥がしてとにかく泣きやむの待つ!これしか対処法なかったです💦
おやつとおもちゃも何もかもダメでした😖
出先だと強制的に撤退でした💦

• ママリ

ママリ

それはホントぞっとしますね!対処法がないのは辛いですね😂

もう少し様子みてみます!
    ありがとうございます!

• 11月8日
aoi

うちも1歳半になった女の子を育ててますが、ここ最近急激に自我が強くなってきたなぁと感じてます😓

少しでも気に入らないと泣きます。しかも今まではちょっと泣きだったのに、今は大号泣。

なにか訴えてるのかと、私も一生懸命汲み取ってあげようと努力はするのですが、なかなか分からず😩お手上げです(笑)

そうゆう成長時期なのかなぁと、今のところは見守ってます。

• ママリ

ママリ

全く同じですね!
    気にいらないと泣きます!

母は夜にはぐったりです😅
    私も話が出来るまでもう少し見守ってみます!

ありがとうございます!

• 11月8日

自傷行為ですね😰💦
自閉の特徴の1つではあるのでちょっと注意してみてあげるといいかなと思います。
対応ですが、無理にやめさせなくていいけど「大丈夫だよ」って抱きしめてと言われました。
うちは自閉傾向の兄弟いまして、上が3歳半から突然始まり↑のアドバイスをもらい、下は1歳半ですが自傷行為あるので同じ対応してます。
怒るのはしないです。
「うんうん、ゴンすると痛いからね〜大丈夫よ〜」て抱きしめてます。

• ママリ

ママリ

そうなんですか!

逆にしかってました!
    明日からはそうしてあげることにします😂

ありがとうございます!

• 11月8日

退会ユーザー

一応保健師さんにはギョッとされたので、注意するポイントかなと思います😣💦(毎月のように電話来てたのでそこで話を)

本当ですか?!😂
    私は悲しくなって心配してました(笑)(笑)
    下の子がやり出した時もひぃ〜って😂
    ぜひぜひ❤
    ただもしかしたら嫌がる子もいるかもなので、もし嫌がれば気を逸らしてあげるのがいいかなって思います😉
    上の子は自傷行為なかったけど元々癇癪酷くて、そのくらいの時はぬいぐるみになりきって話しかけたり…とにかく気を逸らしてました!
    下の子は癇癪はそんなでたまに自傷行為って感じですが、なるべく本人に合わせてて、癇癪起これば気をそらすって感じですが、やっぱり年齢的に対応はそんな感じがいいって言われました〜😂

• 11月8日