※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニもも
ココロ・悩み

娘が初めてパパを選んだことで凹んでいます。子育ての気持ちの切り替え方についてアドバイスをお願いします。

パパがいいー!!と言われたことについて。気持ちの切り替え方を教えてください😭笑

平日は子どもたちが起きてから寝るまで1人育児、旦那が多忙なときは土日も1人で見てることが多かったです。育休中なので、娘が生まれてから私なりに毎日頑張って子育てしてる…つもりでした。

しかし、今日お風呂に入れようとしたら、「(リビングにいる)パパがいいー!!」と泣き叫ぶ娘。初めて言われて凹みました…😭お風呂以外はママがいいー!ばかり言うのに…💦

普段は何も言わずにお風呂にすんなりと入ってくれるけど、もしかしたらママと入ってもつまんないけどいつもしょうがなく入ってくれていたのか…!?と思うと娘に申し訳ない気持ちにもなり…😭

パパが入れてくれるなら、1人でお風呂入れて楽チン🎵と思いたいところですが、息子は私の方が今のところ良いみたいです😅

今までがむしゃらに子育てを頑張ってきたつもりだったんですけど、拒否されたことで気持ちの持っていき方が分かりません😢励ましの言葉やみなさんの経験談など、コメントください😭

コメント

マヤ

その流れで「ママイヤ」とか言われる様になりました😩

今日も残業で遅くなって帰ったのに「おかえり」も言って貰えず…パパが良い。。でした😭

• ミニもも

ミニもも

回答ありがとうございます😭✨
    ママイヤになる日も近いのかな…凹みますよね😢
    おかえりも無いなんて…どっと疲れが増しそうです😭マヤさん、残業お疲れ様でした!!😭✨✨

• 11月7日
るる

パパが良い!と言われたらラッキーと思います!!
「どうぞ。どうぞ。」

• ミニもも

ミニもも

ダチョウ倶楽部さんのノリですね😍!!笑 確かに、そう思う気持ちもあります!!かなり寂しいけど、心の中にダチョウ倶楽部さんを忍ばせておきます😆笑

• 11月7日
ぱんだ☆★

私自身お父さん好きだったのもあり、子供がお父さん好きになれば自分の負担が減り楽だと思ってもいて、お父さん好きに育てーと思って育てているところです。笑

かと言ってお母さん嫌と言われることもあまりないですが、今日は息子はお母さんとが良いといい、娘はお父さんとがいいと言って分かれてました。

お父さん好きにそだった方が楽なので、良いと真剣に思います!もちろん普段の子育ては私がしていますが。

• ミニもも

ミニもも

お父さん好きなのはもちろん良いことですよね!!負担も減りますしね😆✨
    今までほぼ1人で毎日子育てしてきたっていう無駄な自負を捨てて、思い直そうと思います😣💦

• 11月7日
りり

ママ、パパ同じくらい好きで、保育園でもママに会いたい!と言っているらしいですが、お迎えに行くと「パパがよかったー」と不機嫌になられることが多々あります😓😓😓
仕事終わって急いで迎えに行って、パパがよかった💨と言われると正直ショックですが、わたしはそこまで気にしてません😅パパの事も大好きなんだな、と思うようにしてます😅(笑)

• ミニもも

ミニもも

いやー、それはショックですね😣💦せっかく急いだのにーって私も思っちゃいそうです😓気にしなくなるまで、寛大な心を持ちたいです…😢

• 11月7日
M

うちの子もお風呂はパパじゃないと入ってくれなくて
パパと入るの!って言われます🙄

昨日は眠いのにパパがいなくて
ママきらい!パパがすき!と言われました。

切り替えなんて出来ないですよね。
こっちは全力で子供と接してるのになんで!って気持ちです😅
けどそういう時期はもう全部パパに任せちゃおうって思うようにしてます😄

• ミニもも

ミニもも

まだ、切り替え出来ないですー😭こんなに長い時間見てるのに、なんで…って私も思います😣💦
    とりあえず、パパがいいってなったときは、私も任せちゃうことにします!!✨

• 11月7日
れみ

いろんな時期があるんじゃないですかねー☺️

私も幼少期を振り返ると、いつも父は優しくて、いつも母は何かに怒ってたので、父が大好きでした。

でも思春期以降、やっぱり母です🥰こんなに自分のために愛情をくれる人はいないです😊拒否というか、ただのパパブームですよ、きっと🥰

• ミニもも

ミニもも

最近イヤイヤ期に入ってきて、私はあれこれ注意したりするけど、パパは「ママが怒るよ~」って言って自分で注意しないので、嫌われてるのかもです😓
    パパブームか…良しと見ないとですよね!😣✨

• 11月7日
はじめてのママリ

私自身小さい頃お父さんってレアキャラで、少し相手してもらえただけで嬉しかった記憶があるので、娘さんもそんな感じではないですかね😅
うちの娘もたまにパパっ子を発揮してますが、レアキャラ嬉しいんやね〜と見てます😂

• ミニもも

ミニもも

あー、レアキャラ感!!確かにそうかもしれません😲✨
    ちょっと相手に出来るときは一緒に遊んでくれて優しいし…そりゃ、嬉しいですよね🙄離れたところから見守ってみます😂笑

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供って珍しい物に興味ひかれる感じありますしね😂!
    少し凹むとは思いますが、まぁレアキャラのウキウキを楽しんでもらいましょう🤣
    きっとお子さんも毎日毎日ミニももさんが頑張って育児してくれている事感じてると思います☺️
    ママには安心してワガママ言えてる証拠ですね☺️

• 11月8日
  • ミニもも

ミニもも

優しいお言葉をありがとうございます😭✨涙が出ます~😢✨
    みなさん、あまり気にされていないようで、「私って器の小さい母親だな…」とまた負のループに入りかけてたので、救われました😭✨
    レアキャラのウキウキ感、楽しませてあげたいと思います!ありがとうございます!!😆💕

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぜーんぜん器小さくないです!寂しく思えるのも今まで育児をそれだけ頑張ってきた証拠だと思いますし😊
    こちらこそ何だか自分に喝を入れられるような文読ませてもらってありがとうございました☺️

• 11月8日
かんちゃん

よっしゃ!ラッキー!と思っておきましょう😁!

私はママはいつでもそばにいてくれる、食べ物に例えたら「ご飯(お米)」で
パパはたまに出てくる「ジャンキーなおやつ」みたいな存在だと思ってます🥺

たまに麺類とか食べたくなる時もあるし、おやつならなおさらテンション上がるけど、でも結局はお米に戻ってくるよね‥と🤣

うちも旦那が休みの日以外はパパと過ごす時間が短いのに、すでにパパっ子の片鱗が見えてきてます💦
でもそれを利用してパパになんでもやってもらうようにしてます😏

• ミニもも

ミニもも

めちゃくちゃ分かりやすい例えです😲✨うちのパパは甘々なので、まさにジャンキーなおやつです!!笑
    任せられるパパだといいんですけど…笑 寂しさは残りますが、何でもやってもらうのアリですね😁✨

• 11月8日
  • かんちゃん

かんちゃん

私も最初はなんだか寂しかったですし最初は旦那も勘違い😂?して「パパが良いね〜」なんて言ってましたが
    私が「たまにだからパパが良いんだよね!」と言うようになり何か察したのか
    俺は短い時間しか一緒に居られないから娘からチヤホヤされていると思ってくれるようになりました😏笑

こういうところでパパよりも自分が好かれてる!と自己肯定感上げれるようにマウント取ったりしちゃうのでまだまだです🥺

• 11月8日
  • ミニもも

ミニもも

「たまにだからパパが良いんだよね!」って、私も言ってみたいですー😍✨笑 ちゃんと意図を察した旦那さん、素敵です👏笑
    妊娠~出産~子育てと、メインでやってきたからこそ、パパよりも自分の方が好かれてたいって思っちゃいますよね😣💦母親として心も成長しないと…反省です😓

• 11月8日