※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

35歳で不妊治療中。AMH値0.32でショック。体外受精勧められるが不安。低AMHで妊娠・出産経験者の体験を聞きたい。

不妊治療歴、約1年の35歳です。
自己流妊活から始まり、不妊専門クリニックでタイミング法と人工受精をしました。
友人の勧めもあり前周期にAMH の検査をし、今日結果を聞いたところ、0.32しかありませんでした。。
夫の方は全く問題ないので先生からも体外受精をすすめられましたが、ショックすぎて不安で溜まりません。
低AMH=妊娠できないのではないのはわかってはいるんですが落ち込んでいます。

低AMHで不妊治療から妊娠出産された方お話聞かせてください。お願いします。

コメント

希望

35歳で0.32は確かに低めかもしれないですね。でもチャンスはあると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨低くても妊娠された方のお話聞いて前向きにがんばります。

• 11月8日
あまね

私は31歳の時にAMH1.36くらいで30代後半から40代前半のAMH、その後チョコレート嚢胞の手術をして卵巣をいじっているのでさらに少ないAMHです。術後のAMHの結果は聞いてませんがかなり少ないと思います。恐ろしくて聞けませんでしたが、自然妊娠は難しいお腹の状況だったので、術後なるべく早く採卵・受精卵凍結・体外受精へ進むようにすすめられました😱
2人目も考えているのであれば、1人産んだら早いうちにまたすぐ移植するようにと‥😖
本当にショックで、その時は赤ちゃんを授かるのは本当に無理なんじゃないかと絶望感を感じていました😢

いま32歳です。その状態から採卵・体外受精して授かったのが今お腹にいる赤ちゃんです☺️
不妊治療の先生やママリの先輩方からは、例えAMHが少なくてもあくまで目安だし、あまり気にしなくて大丈夫。大切なのは卵子の残りの量よりも卵子の質だと聞きました🥰👍

初めての採卵はAMHも低いため6個だけでした。
そのうち1個は育ちませんでしたが、5個はグレードの良い胚盤胞で凍結できています🙆‍♀️✨
子宮内膜炎をしっかり治した良い状況でお腹に戻し、無事に1回目の移植でここまできています🤰

少しでもお力になれたらと思いコメントさせていただきました☺️✨

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    手術後のAMHを恐ろしくて聞けないというお気持ちすごく共感できます。私もこの数値は出来れば知りたくなかったです😖いつ卵子がなくなってしまうかと心配で心配で…。
    それでもあまねさんのように1回目の採卵→移植で妊娠されたというのは希望になります!胚盤胞も凍結できているのうらやましいです😭実際に妊娠できるまで不安がなくなることはないと思いますが、前向きにがんばります。
    ありがとうございます🍀

• 11月8日
  • あまね

あまね

とんでもないです☺️
    手術するとさらに10歳くらいAMHが減ると経験者の方から聞いたので、私はもうほとんど卵がないんじゃないかなと思ってます😢💦いつ無くなるかと本当に不安ですよね😢

1回の採卵でいかに質の良い卵子をとるかにかかっているなと思いましたので、藁にもすがる思いでママリでたくさんの方に卵の質改善を教えていただきました😭

・ミトコンウォークをする
    ・たんぽぽ茶のショウキt-1を飲む
    ・和食のバランスの良い食事
    ・布ナプキンに変える
    ・ビタミンD、E、Cのサプリを飲む

教えていただき私が試したのはこのくらいです☺️
    あとは主人にも亜鉛のサプリを飲んでもらったりしました✨
    採卵が終わるまで本当に不安でしたし、その結果を聞くのも吐き気がするほど緊張しました😱💦💦

まさか自分が体外受精をすることになるだなんて妊活を始めたての頃は思いもしませんでした。
    でも諦めたくなくてとにかく行動にうつした感じです😢✨

どうかママリさんもうまくいくことを祈っています🍀

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

本当におっしゃるとおりです😞まさか自分が体外受精するなんて…と思ってます。普通に子ども出来てる人の顔が頭に浮かんでなんで私はできないのか…と自暴自棄になりそうです。。

ミトコンウォーク調べてみました!私全然運動してないので、出来るように取り入れたいと思います💡他にもいろいろ教えてくださってありがとうございます✨他はすぐにでも出来そうなので今日からやります!

• 11月8日
  • あまね

あまね

本当ですよね😢
    私も2年半ほどタイミングや人工受精にチャレンジしていたので体外受精までなかなか一歩が踏み出せず時間もかかってしまいました😖💦
    赤ちゃんがいる友人の些細な一言に傷付いたりしんどいですよね😭

あと、妊活に良いと本屋で売っていたウミヨガもやっていました😊👍✨適度な運動は血流も良くなるので良いそうです☺️

• 11月8日
mama

わたしは29のときに0.16未満と言われました!そのあとに自然妊娠2回してます!、、染色体異常で産まれてはないですが😢そのあと体外受精で何回か妊娠してます。たしかに卵がなかなかみんなのようにはとれなかったけど、卵が1個だけとれていい受精卵になれば妊娠できます🥺お腹の子もそうです!ちなみに今36ですが、最近の検査では0.20でした。
数値が低くても希望をもって前に進んで下さいね😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やはりAMHが低いと採卵の数も少ないですよね…。いつ卵子がなくなってしまうか心配でしょうがなくて出来れば早いうちに何個か採卵したいと思いますが、実際治療してみないとわかんないですよね😢
    mamaさんは卵子の質をよくするためになにかされてましたか?3月で36歳なので卵子の老化も否めないです。少しでも妊娠出産につながるよう出来ることはしたいと思っていますのでいろいろ教えていただけると嬉しいです。

• 11月8日
  • mama

mama

採卵数は少ないけど、その中でもよい卵がとれれば大丈夫ですよ😌いつなくなってしまうか、不安ですよね、、私もこの間36になりました。29の時に0.16だったのにこの間は0.2でまだなくなってはないようです😌その間に6年間結構な刺激をし続けたのに大丈夫でした😌
    わたしは最初はほんとにいろいろ高いものとかも試しましたが、全然卵子の質もよくなく、受精卵も全然ダメで今回は葉酸とビタミンDしかとってなかったです、、あとは体を動かすこと。ストレスをためないこと。楽しむこと。です🥺
    妊活中ってすこしのことでも不安になって、やっぱわたしなんてダメなんだ、、って毎日暗くすごしたりしちゃいました、、けど、それじゃあダメだと思って、最後の採卵、移植はやりたいことやって、今しかできないし!って楽しくすごしました😌

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

29歳のときに比べて今AMHの数値が上がってるんですもんね。そして妊娠されて、私の希望です✨

やっぱりストレス良くないですよね。私は昨日今日と落ち込み泣いてばっかりでした。。それも今日までにして今楽しめることを楽しみたいと思います!
    差し支えなければなんですが、今回最後の採卵、移植というのはなにか理由があって決めていらっしゃったんですか??

• 11月8日
みにうさこ

こんにちは!!
私も0.46しかありませんでしたが、結果2人とも自然妊娠しました😊
1人目はすぐに授かれたのですが、2人目が2年かかりました💦
2人目妊活の時に調べてamhが低いことがわかり、年齢も含めて体外に進んだ方がいい、数値からして卵も1.2個取れるか取れないかと言われ落ち込みましたが、卵は多く取れても全部ダメな時もあるから、質だから!!と言われました。
その準備期間に自然妊娠✨

私は何かできないかなと思い、鍼灸院に行ってました。
そこで卵子の質を上げるためにアドバイスを貰いました。
まず冷たい飲み物を飲まない。
炭水化物、特にパンやパスタは控えて、遅くても21時には寝る!!8時間は寝る!!
と言われました。

妊娠に何が良かったかは正直わかりませんが💦
参考までにコメントさせてもらいました。

• 希望

希望

すみませんが、鍼針院にはどのくらい通っていらっしゃいましたか?

• 11月8日
  • みにうさこ

みにうさこ

1週間に1度、2ヶ月ほど通っていました。
    妊娠したので今は通っていませんが

決して金額は安くはありませんが、妊娠したい人のための鍼灸院でしたので、先生からも親身になってアドバイスを貰えましたし、なるべく妊娠への近道をと施術してもらいました😊
    そこの先生は不妊クリニックでの講座なども開いていて、卵子の質を上げるお話もしてたそうです。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨私は漢方処方してもらって飲んでます。鍼灸と通じるところがあるのかなぁと思ってます。
    冷たい飲み物飲まないや、パンやパスタじゃなく米を食べるようにしたり、早く寝るようにと言われてます💦

準備期間で妊娠されてうらやましいです✨私も出来ることはやっていこうと思います!
    お身体お大事になさってくださいね😊

• 11月8日
  • みにうさこ

みにうさこ

あっ!
    漢方私も飲んでいました!たしかに鍼灸の先生からも漢方と同じような考え方だからそのまま飲んでねと言われてました😊

効いているのかなーって思うこともありましたが、結果妊娠できたので何もしないよりかは身体によかったのかもしれません‼️

私も授かるまでに2年かかりました!
    もちろん体外に早く進んでいればまた違ったかもしれませんが💦

ママリさんのところにも赤ちゃん来ますように願っています。
    お身体大事になさってくださいませ😌

• 11月8日
  • 希望

希望

ありがとうございます。へぇー、良さそうなところですねー。
    わたしも先月から針キュを通い始め、まだ授かってないですがみようさこさんの妊娠菌をもらいたいです😍❗️

• 11月9日