※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りってやっぱりしたほうがいいのでしょうか?今旦那と2人でアパート…

里帰りってやっぱりしたほうがいいのでしょうか?今旦那と2人でアパートに住んでいます。実家は車で20分程度の距離です。この間、義理両親に里帰りした方がいいよ!とかなり勧められました。無理ならうちに来てもいいし!みたいなかんじでした。旦那が心配で…なんて言うとこっちで見るから大丈夫よ!なんて言われて、息子と過ごしたいのかな?と思ってしまいました…

わたしとしては新生児期、旦那と頑張ってお世話したいなって思っていて、そんな可愛い時期に離れて暮らすなんてと思っていました。大変なことはわかっていますが、旦那と離れて暮らすことが想像できません。実母とは仲も良く、このことを話すとどっちでもいいよ〜っとわたしの思いを尊重してくれます。母はフルタイムパートなので、帰りは17時頃になりますが、まとまった休みは厳しそうですが、週1.2回程度なら休みもとれる仕事です。このような状況、自分の思いなんですが、里帰りした方がいいのか迷っています。

コメント

はじめてのママリ

私も主人と頑張ってみたかったので里帰りしませんでした😊
母が仕事の休みにおかず持ってきてくれたりして助かりました!
主人と新生児期を見られて良かったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそういうかんじがいいなーと思っていたのですが、里帰りしないなんて変!みたいなかんじなことも言われたので…

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

初めての出産でしたが里帰りはしませんでした😊旦那さんがちゃんと協力してくれるならなんとかなりますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても協力的な旦那ですが、19時くらいに帰ってきます。やはり大変ですかね?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の間は、私はおっぱいいあげて一緒に寝てのひたすら繰り返しでした😴旦那には買い物とかご飯作りお願いしました。それだけですごく助かりました😊掃除なんてしなくたって大丈夫です🙆‍♀️

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

実家に帰った所で実母は仕事で日中不在なら自宅に居ても変わらないんじゃないですかね?😅
それなら自宅にいますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!皆さんわりと母にやってもらっていると聞いていましたが、母の仕事はどうしているのだろうと思っていました…

• 11月7日

はじめまして😌

里帰りはみなさんがするものじゃないのであやみちんさんがしたいならすればいいししたくないならしなくていいとおもいます🤣👍🏻わたしは旦那の仕事柄お家を開けることもあって慣れないうちはサポートしてくれたら楽かなとおもって里帰りします!!

ちなみに26週なので予定日近いです🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのことで自分がどの程度大丈夫なのかも想像できず、安易に旦那と頑張ると思ってしまっているのではないかと…心配になってしまいました。近いんですね!出産頑張りましょう!

• 11月7日

退会ユーザー

車で20分くらいならほんとにしんどくなったら少し助けてもらうとかもできるとおもうので最初から里帰りする必要はないのかな?とおもいますよ〜〜頑張りましょうね😌💓

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!遠くはないので助けてもらえるときには助けてもらおうと思います!

• 11月7日
🍮

わたしも、新生児期に旦那と頑張って色々共有したいし、大変なときに旦那が1人で生活するのはなんか違うような気がして里帰りしませんでした!
ご実家も近くなら昼間だけ手伝いに来てもらったりできますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母もずっと仕事を休めるわけではないので、手伝いに来てもらえるときだけ来てもらおうと思います!
    義理の母にもおかずなどいっぱい作ってもらおうと思います!

• 11月7日
ぴーちゃん

旦那さんは家事できますか?
退院して1週間目は赤ちゃんと起きて寝ての繰り返しをして体を休めないと、後々キツくなりますよ😅
できればひと月はのんびり休みつつ体を少しずつ動かすくらいにしないと、回復しないです💦
なので、旦那さんが家事を全部やってくれるなら問題ないと思います!
あと夜小刻みに泣くので、寝不足で仕事に行かなきゃいけなくなるので、それを旦那さんが耐えれるかですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は家事全部やれます!苦手なものもありますが、つわりなどの時は全部引き受けてくれました。
    やはりそういうこともあるんですよね…実父が仕事人間なので、実家に帰って寝不足にして怒られそう…という心配もあります…

• 11月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それなら家にいてお母さんが来れる時に来てもらうのがいいかもですね!
    私は3人とも里帰りしてないです☆
    外に出れないので、買い物とか行けなくなるので、出産前にたくさん買って小分け冷凍したり、調理してから冷凍しておくといいですよ😄
    うちはコープの宅配と週末に、子ども寝てる間に旦那に見ててもらって買い物行ってました!

• 11月8日

里帰りできない環境下だったのでしませんでした😊
旦那は家事してくれても油はね拭かない、掃除機かけても埃だらけ、沐浴もビビって入れられないって感じで産後イライラしてました😂しっかり手伝ってくれて産後の体を心配してくれるような旦那ならば里帰りしなくても大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事は大丈夫ですが…沐浴はどうでしょうかね??旦那と相談して決めていきたいと思います!

• 11月7日
ruby

本人がどう育児したいかっていうのが1番大事だから、里帰りするかしないかは個人の自由ですよ😊
里帰りすることでmamaが産後しっかり休めるならメリットはあると思いますけど。

わたしは里帰りしませんでしたし、今回もするつもりないです〜

2人目産まれて手に負えないって感じたら、親に来てもらいます😁👍🏻絶対自分ん家の方が楽✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りのメリットはありますよね!どうせ実家にいても1人きりなので、自分の家にいた方が楽ですよね!

• 11月7日
はる

旦那は家事育児しないし帰って正解でした。
1ヶ月は水仕事など何もしない方がいいと言いますしね(^^;;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしてくれないとほんと家にいる意味ないですよね…

• 11月7日
さあや

実家が近かったのもあり、里帰りしませんでした!

同じように、私の母も働いていたので里帰りしたところでほとんど居ないし、アパートに旦那一人にしておくのも不安だし(笑)その分、母が休みの日は頻繁にきてくれたり、旦那もいろいろ手伝ってくれてたのでなんとか大丈夫でしたよ〜!

私も周りに、里帰りしないの?ってびっくりされたりしましたが特に気にしませんでした(笑)産まれてから家族と過ごしたい気持ち凄くわかります☺️旦那さんも協力してくれるなら大丈夫だと思いますよ〜!

私は、産後は色々とナイーブになりやすいと思ったので、とりあえず3人でやって見て辛くなったらお願いします🙇🏻‍♀️って感じで実家に伝えておいてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなるかわからないですもんね!ダメそうならお願いしますスタイルいいですね₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
    旦那は一人でいるのが無理な人なので、わたしがいないとなると実家にいくんですけどね…きっと入院している間も実家にお世話になると思います…

• 11月8日
ママリ

実家がその距離ならお休みの日に来てもらうのはどうですか??

でも里帰りが一番楽だとは思いますよー🤗
新生児期はほんとに、常に眠たくて眠たくてやばいです 笑
実家ならご飯の準備もしなくていいし、赤ちゃん寝たら自分も寝る、目覚めたらお風呂が沸かしてあってご飯ができてる✨ってやっぱりかなり助かりました💦
車で20分ならご主人も毎日顔見に来れるのではないですか?🤗

ご主人とよく相談して決められたらいいですよー🤗里帰りされない方もたくさんいますしね❣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りは楽ですよね!ご飯の準備はおかずなど結構お互いの実家からもらってくるので、なんとかなるかな〜なんて思っていましたが、お風呂は確かに!と思いました!

• 11月8日