※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イケリ
妊娠・出産

出産準備中で里帰りもできず、産後のサポートも不安。経済的にヘルパーは難しい。主人は家事手伝いするが、負担が心配。初産で不安。経験者のアドバイスを求める。

はじめて 質問させて頂きます。
もうすぐ出産準備に向け少しづつ行動しているのですが家庭の事情上里帰りもできず、産後も親の手伝いを期待できないかんじです。

産後は安静にと病院からも周りからも言われてますがどうもそーいう訳にはいかなそうです。
病院ではヘルパーさんなどを短時間だけお願いするのも手段の1つとは言われたのですが経済的なことを考えると難しいかと…。

主人はある程度の家事はしてもらえてるのですが仕事をしながら家事や子供のお風呂を入れたりと考えると負担が大きくてそこも不安です。

初産なのでただですら不安だらけなのですが夫婦だけでなんとか乗り切れるものなんでしょうか。
経験者の方いらっしゃいますか?
また今から準備できることや、こんなことしたら便利やこんなことなら産後でもできたなどあったらアドバイスお願いします。

コメント

まぁ52

私は最初の2週間だけ里帰りしましたが、親が働いてたのでご飯とかは作ってました。帝王切開だったので、実質一週間しかいませんでしが。
帰ってからの生活も普通にしてました!洗濯とかは旦那さんに任せられますか?ご飯作るくらいなら大丈夫ですよ!あと赤ちゃんの事するのも問題ないです!バタバタせずに、赤ちゃん寝てる時は一緒に寝てれば何ともないですよ!今から非常食を作って冷凍しといては?いざとゆー時にレンジのみで食べれると便利ですよ!赤ちゃんのお風呂は洗面台で入れてあげると楽にできますよ!(シャワードレッサーなら)

  • イケリ

    イケリ

    帝王切開でもそんな期間で里帰り終わっていたのですね。
    周りの友達でも帝王切開の人多かったのですが1カ月は動けなかったと言っていてたので心配でした。
    水物に触らなければそれなりの家事はできるかんじですかね。

    旦那に洗濯 お風呂は頼めると思います。 ごはんも冷凍しておくのいいですね。 臨月前から少しづつ準備します。ありがとうございます。

    • 7月26日
  • まぁ52

    まぁ52

    お風呂は洗面所使うと楽にできますよ!うちはベビーバス貰ってたけど、しゃがむの大変だったので洗面台でやってました!
    お湯も貯めれるし、シャワーもあるので便利でした!一人でも入れれますしね!

    • 7月26日
  • イケリ

    イケリ

    うちも既にベビーバスがあってそれを使おうと思ってました。二人共腰悪いのでいよいよ辛くなったら洗面台ありですね〜🎶 毎日のことだから負担かけたくないですもんね。参考にさせて頂きます😊

    • 7月26日
ある日どこかで

あと沐浴はリッチェルのベビーバスがオススメです。1人でも、不安なく入れられるように、お股ら辺にストッパーが付いてて、溺れる事がないです。
そこに座らせておいて、自分の髪や体洗ったりしてました。赤ちゃんはベビーバス、私は浴槽なんかもokだし、翌年も水遊びに使えますよ♪

あと、旦那が可哀想は多分瞬殺で消えますwだって、コッチが夜中の授乳やオムツ交換で疲れてるのに起きもせず、横でグースカ寝られるから、むしろ殺意が湧きますw旦那は昼間だけ仕事、母親業は24時間ですもん。

とにかく初めに甘やかさずにしっかり手伝わす事!なんでもやってると、男はとことん手を抜くよ。土日休みなら、数時間旦那にオムツと粉ミルク渡して、自分は寝るとかした方が良いですよ!
男は赤ちゃんが生まれて初めて、父親になるんです。10ヶ月お腹に抱えた女性とは認識が違います。
今時、男は仕事を頑張るだけで良いなんて、腑抜けた事言ってたら、どついてok!誰の子じゃー!

お世話するから、可愛くなってくんですよ。積極的に手伝わせて!主人が一生懸命お世話してる姿は、微笑ましいし、至福の時です!

  • イケリ

    イケリ

    たくましいですね😊そーですね はじめが肝心ですね。 なんでもお願い お願い攻撃も旦那を成長させる手段ですね。 逆にうちは私が育児放棄するんじゃないかとヒヤヒヤしてます笑 夜中寝られないとかほんと覚悟しておかないといけないですね💦寝れないとイライラも増しますしどーなるかヒヤヒヤです。 男も母乳出ればな〜と心底思う今日この頃…。
    ベビーバスそれいいですね〜。残念ながら既にベビーバスがあるのでそれを使おうと思ってます。無知のまま用意するとこーなるんですね💦先輩ママさんの意見はほんと参考になります。ありがたいです😭

    • 7月26日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで


    育児放棄、多分大丈夫だと思います。母乳飲ませてれば、都度オキシトシンが出て、(別名愛情ホルモン)赤ちゃんの寝顔見てるだけで、幸せ感じると思います。

    ただ逆に、赤ちゃんを守る為、攻撃的になる事もあって、うるさい事を言われたり、痒いところに手が届くといった、絶妙な手助けが出来ない旦那や姑、実の母に対して、イライラしたり、感情の起伏が激しくなって喧嘩吹っかけたるすることがあります。イケリさんの場合は、その全てが旦那に向かう訳です。頑張れ!旦那w

    私、主人には瞬間湯沸し器と思われてますよ。喧嘩中にお前大丈夫か?冷静になれ!深呼吸って言われた事あります( ;´Д`)

    • 7月26日
  • イケリ

    イケリ

    コメントみて思わずカラス思い出しました笑 カラスの出産前後よく襲われたりしましたが人間もそんなかんじですかね 動物の本能!?

    それもよく聞くので今のうちに謝っています💦
    ある日どこかでさんのコメントを旦那に見せたらびびってました😂

    今のうちに産後の事情を知っておくのも大切ですよね。

    おかげで育児に協力的になってくれました😊 ま〜本番はどーなることやら…

    ある日どこかでさんのコメント私のツボに入ります笑

    • 7月27日
うーか*°

産後安静にできたら1番ですが、
2人目3人目は里帰りしてないので
産後すぐ退院後から家事育児してます*°
育児はイケリさんと旦那さんにしか出来ないので、1カ月だけでもご飯をタクショクにしたりネットスーパーで食材買ったりするといいと思いますよ💗

私はそれすらもったいなくて
買い物は旦那の休みの週末にまとめ買い
夜ご飯も簡単なものを作るようにしてます*°
(1人目も里帰りなしの予定でしたが旦那の単身赴任があり、1人で初産は危ないと実家に戻されました。)

初産ということで育児の方が
とても心配になると思います(´•ω•`)
旦那さんの力は必須ですが
2人でいればできると思いますよ💗

  • イケリ

    イケリ

    ありがとうございます。
    3人もお子さんいたら逆に里帰りしないと大変なイメージですがやればなんとかなるんですね。母強しですね。

    ネットスーパー助かりますよね。
    我が家もそう思って宅配の生協申し込みしてみましたがどうも無駄金ばかりついつい使ってしまってます。いざ動けなくなったらありがたくかんじますかね…。
    単身赴任で初産だったらほんと大変ですもんね。いろんなこと考えるとまだ恵まれた環境なのかもしれないですね。夫婦で頑張ってみます。ありがとうございます。

    • 7月26日
ある日どこかで

全然大丈夫ですよ〜♪
私もそうでした*\(^o^)/*

実際、特に大変でもなかったし、夫婦で子育てした方が、少しずつ楽になってくから良いですよ。

里帰りしちゃうと、旦那の教育や、実家が楽だったで戻ってから、ストレスになることも。

とにかく、オッパイあげて、自分も一緒にグースカ寝てれば良いんですよ。なんでも完璧にやろうとするから、大変なだけで、とことん手を抜けば良いんです。

御飯は疲れたら、コンビニでも弁当屋でも外食でも、問題なし。夏は素麺もアリですしね!
買い物は土日に済ませれば良いし、好きなだけ引きこもってれば良いんですよ。

私は産後3週間で、赤ちゃん連れて、近くのカフェや親子広場行ってましたよ★親子広場や児童館オススメです!専任のスタッフがいて、遊び方や不安聞いてくれるし、先輩ママや、同じ月齢のママと友達になれますよ。

市役所のHP覗いてみて下さい!

  • イケリ

    イケリ

    確かに親の手借りてると帰ってきたとき大変だって感じるかもしれないですね。旦那にもはじめから子育て試行錯誤しながらやってたほうがお互いイラつかないかもしれないですね。
    児童会館下見してきました。
    いいですよね〜🎶 そんな早いうちから行けるんですね 不安だらけだから相談できる人いたら心も楽になりそうですね。
    なんだか気持ち楽になりました(^^)ありがとうございます。

    • 7月26日
あああ

1人目も2人目も里帰りしません。
家事はヘルパーさんを行政を通してお安いところを斡旋してもらいました。一日2時間、週2回、1万円以内でおさまるように・・・
お金も気になりますが、3ヶ月だけ割り切ります。
(上の子が緊急帝王切開で今回予定帝王切開です。)
私は緊急までかなりの誘発をしたので、肥立ちがかなり悪く、お風呂に入れてあげられず、家事もお風呂も旦那任せでおむつ交換と母乳精製のみしていた感じでして😅
食事は生協(レンチンが豊富)やネットスーパー、産前に作り置き(漬けにしたお肉を焼くだけとか)です。
初産だからこそ大丈夫だと思いますよ!
上の子がいませんから。
大人2人でしたらとりあえず何か食べて暇見て洗濯機のボタンを押して旦那さんの休みの日に掃除機でもしてもらえたら、あとはコロコロでもクイックルワイパーでも・・・
むしろ私は好きな時に寝てられて、良かったですよ。
今回なぜか義母がフィーバーしてて出入りしそうなので気が重いな~と感じてるくらいです。

  • イケリ

    イケリ

    ヘルパーももう少し利用しやすい料金ならお願いしようかと思いましたがなかなか痛い出費になりそうですよね💦
    宅配サービスは私も申し込みました。今のところついつい食材にならないような嗜好品ばかり頼んでしまってますがいざってときはありがたそうですね。レンジでできるの結構ありますよね。恐らくかなりお世話になりそうです。
    子供いても一人目ならどーにか乗り切れそうですね。上の子いたらその子のお世話確かに大変ですもんね 。
    帝王切開か自然分娩かでも動き方変わるんですかね。気持ちも少し楽になりました。ありがとうございます(^-^)

    • 7月26日
ooo

私里帰りしなかったです〜🙌
イケリさんと同じようにある程度の家事はしてくれる主人ですが、仕事上帰りも遅く
退院後すぐから家事やお風呂は私がやっていました〜
産後すぐに動いちゃいけないといいますが
まぁ動こうと思えば動けるんですよね😂
そんなこんなで手を抜きつつでしたがなんとかなりました!

食事は買ってきてもらったり、気が向いたら作ったり…
買い物はコープとAmazon、主人が仕事帰りに…
洗濯は普通にやって…
掃除はできるときにちょこちょこと…
ゴミ出しも主人が…

って感じで外出る以外のことは私がやる感じでしたね♪
ゆるーく適当に。
頑張ってくださーい✨

  • イケリ

    イケリ

    ありがとうございます。旦那が協力してくれるかはかなり重要ですよね。ずっとのことでもないので甘えておいたほうがいいですね。
    助産師さんにも最悪掃除は二の次三の次でとにかく赤ちゃんの世話と食事のことだけ考えてと言われてたのでなんとかできそうな気がしてきました。
    宅配サービスはやはりありがたいですね。 産後すぐにお風呂入れとかも負担かかりそうですがやればできそうですね。 ほんと母強しですね。 今からできそうなこと少しづつ準備していきます。ありがとうございます。

    • 7月26日
T&Tママ

1人目2人目里帰りしませんでした。
ゴミ出しや週に一回の買い物は主人に頼み、他はほとんど自分でやりました^_^昼間は赤ちゃんに合わせて適度に休みながら、家事してましたよ♫

休めるに越したことはないですが、無理しすぎず、やればなんとかなりますよ。ご主人と協力して乗り切れるといいですね☆

  • イケリ

    イケリ

    外に出るにしても赤ちゃんもあまり出せないから買い物やゴミ出しはお願いするしかないですよね。
    産後はほんと寝たきり生活のイメージがあったのですが皆さん結構出来てるって思ったら気が楽になりました。 今の時代コンビニや宅配サービスとかも充実してますしね(^-^) 参考になりました。頑張ってみます。ありがとうございます。

    • 7月26日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    私は切迫早産で中期から自宅安静なので、買い物はその頃から主人の担当です♫メモを渡して買ってきてもらうのですが、1週間に1度の買い物で済むので、節約になりますよ^_^

    • 7月26日
  • イケリ

    イケリ

    ありがたいですね〜💛そして節約いい響きです(^-^)
    うち買い物お願いすると子供みたいにお菓子とかジュース買い込んできちゃうので困ります💦けどどんどん頼んで協力してもらったほうがいいですよね。

    • 7月26日