※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry34
子育て・グッズ

男の子のおむつ交換頻度や夜間の交換、おむつかぶれ対策について教えてください。授乳間隔が広がり、おむつかぶれが気になり始めたそうです。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。

みなさんおむつはどれぐらいの頻度で交換してあげていますか?
夜中の睡眠時間が長いお子さんは、途中で起きて交換してあげていますか。
また、おむつかぶれ対策されている方、どのようにされているか、教えてください!

少し前まで頻回授乳だったので、授乳の度に交換で事足りていたのですが、最近いきなり間隔が開き、おむつかぶれが気になり始めました。

コメント

SHIZUEMON

睡眠時間が長ければ起こしたりしなかったです(^^*)

。。。それに、授乳で起きてもキツくてオムツ替えないときもありました(゜Д゜)

オムツかぶれの対策としては病院で保湿クリームの成分の薬を貰って塗りましたよ(^^*)

うちの地方は病気とかで連れて行けば子どもは医療費タダなので、あれたらすぐ連れて行きました( ´艸`)

市販の保湿クリームなどより強い効能だけど薬!というかんじでもなく使いやすいものが多いのでかぶれが酷いならそれも一つの手かと思います( ´艸`)

• cherry34

cherry34

コメントありがとうございます(^-^)

やっぱり夜中起こすのは...って感じですよね;^_^

うちも医療費タダになります!今はそんなにひどくはないので、今後悪化してしまったら行くようにしてみます☆

• 7月25日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

夜中に起こす癖をつけてしまうと今度は逆に夜中に目を覚ましてしまうようになります(*´Д`*)

新生児から徐々に長く寝てくれることが理想的なので(o;ω;o)

オムツかぶれは誰もが通る道!少しくらいなら様子見でも大丈夫ですよね(^^*)
    悪化したら病院に連れて行ってあげてください♪

それと、オムツかぶれが酷くないなら替えすぎないのもコツですよ!
    オムツを頻繁に替えていると気持ち悪いが分からずに泣かない子どもになってしまったりオムツ外れが遅くなることもありますので、程よく、その子に合わせて。。。が大切だと思います(ゝω・)

• 7月25日
  • cherry34

cherry34

なるほど!勉強になります。
    オムツはずれが遅くなることもあるんですね。。さじ加減が、難しいところですね>_<
    様子を見て、うちの子に合った方法探してみます♪

• 7月25日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

子育てはさじ加減が難しいものですよね(o;ω;o)

主さんとお子さんにとって無理なく続けられることがベストだと思うので頑張ってください(^^)

• 7月25日
ハム太郎〜

私ももうすぐ3ヶ月になる男の子を育ててます!

授乳間隔が開いてからは、夜中1回交換するくらいです。ウンチして
たら交換するようにしてますが、起きられず交換しないで朝を迎えることもあります。

オムツかぶれ対策は、おしりふきは使わないことです。
汚れたオムツのところで携帯シャワーでお尻を流して、ティッシュで拭きます。
おしりふきだとお尻に負担がかかりオムツかぶれになってしまうので。
息子のお尻はかぶれてないですよ〜^ ^

• cherry34

cherry34

月齢同じぐらいですね!

おしりふき使わないんですね!
    携帯シャワー!早速ちょっと調べてみます!

• 7月25日
  • ハム太郎〜

ハム太郎〜

私が使ってるのはコレです!
    こんな大したものでなくても大活躍してます^ ^
    育児、楽しみながら頑張りましょう〜♪

• 7月25日
  • cherry34

cherry34

画像まで!ありがとうございます!私も見てみます♪

• 7月25日
ゆうちゃんまま

おしっこが出て気持ち悪そうだなって思ったら変えてます。うんちは少しでも変えてます。それこそオムツかぶれの原因なので
やっぱり1番は頻繁にオムツを変えてあげる事が大事だと思います。夜寝る前に出ていたら寝ていても寝ていなくてもオムツを変えています。夜中は寝ていたら変えないです。自分が起きて苦でなければオムツを変えてあげたらいいかと思いますよ☆やっぱり気持ちいいし、オムツかぶれも少なくなると思いますし☆
オムツかぶれの対策でもう1つ、お尻などを拭いたら、少し乾かしてからオムツをはかせてあげると蒸れなくていいですよ。私の祖母がやっていて、オムツかぶれが減りました☆

• cherry34

cherry34

夜中は私も起きるのはなかなか起きれなくて💦たまに7時間ぐらい寝てくれると、私もがっつり寝てしまうんです。。

そうですね!少し乾かしてというのは意識してみたいと思います!!

• 7月25日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

ママは睡眠が足りないぐらいなので、寝れる時は寝た方がいいかと思います(^ ^)
    私も子どもが寝てくれる時はがっつり寝ます☆

• 7月25日
ゆいあい

寝ているうちは変えないですね。夜中は変えてもそのまま寝てることもありますね。熟睡してると。

今のところかぶれは大丈夫のようですが。

• cherry34

cherry34

変えても寝てくれているんですね!熟睡、羨ましいです〜
    息子がどれぐらい夜中熟睡してるのか、私は未だに知らないです;^_^ 今度起きれたらチェックしてみます😁
    ご意見参考にさせていただきます☆

• 7月25日
♡♡めー♡♡

こまめにオムツ交換ですかねー(・_・;
うちはウンチ以外は吹きません。
そして、ももんちゃんか、水100愛用です💓

• cherry34

cherry34

コメントありがとうございますの

うちもウンチ以外は拭いてないです。
    うちはムーニー製品使ってるんですが....>_<

• 7月25日
より♡

昼間は、授乳ごとに替えてます✨
あまりにおしっこぱんぱんな時はすぐに替えます✨
夜は、授乳する際にかえるくらいです😅
替えてあげる際にもう一つオムツを用意してお尻をパタパタあおいであげてからにしてます✨

オムツかぶれが気になるようでしたら薬を塗る前に、百均とかにあるソースとかいれる調味料入れにぬるま湯を入れてお尻をざっと流してふいてあげてから薬をつけてあげてください。
保育士してるときにきれいにしてないおしりに薬をつけて治らない~治らない~と言ってる方がいたので😅

おしりかぶれ、よくなるといいですね✨

• cherry34

cherry34

オムツであおいであげるのいいですね!早速やってみます♪

調味料ケースとは...!すごいアイデアですね👀ご意見参考にさせていただきます!

• 7月25日