※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子を完ミで育てており、ミルクの間隔と離乳食のタイミングについて悩んでいます。現在は6回ミルクをあげており、離乳食は10時半頃にあげています。ミルクの回数を減らしたいと考えており、2回目の離乳食をいつあげるか悩んでいます。経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。

ミルクの間隔と離乳食についてです。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子がいます。完ミで育てています。もう少ししたら離乳食を2回食にしようと思っているのですが、ミルクの間隔と離乳食の時間についてです。

今現在は、
7時、11時、14時半、17時、20時、そして夜間に1回計6回ミルクをあげています。トータル1000㎖前後です。離乳食は10時半頃にあげています。

もともとミルクの回数を減らしたいなと思っていたのですが、中々減らせられなくて、、、

2回目の離乳食をどのタイミングであげようかと思っています。出来たらミルクの回数を減らせれたらなとも思っています。

ご経験がある方、アドバイスよろしくお願い致します🙇

コメント

(^o^)

うちの子は、2回食にした頃から、7時すぎミルク、11時すぎ離乳食&ミルク(100から150)16時半すぎ2回目離乳食&ミルク、21時すぎミルクのみのスケジュールでやっています!
それで、お腹すいたと言うこともなく体重もそれなりに増えています🙂

• まゆ

まゆ

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね!ミルクの時間が空いていてもお腹空いた!となる事がないのですね。

今まで「泣いたらやだな」とミルクの感覚を空けれずにいたのですが、思い切って空けてみようと思います!

• 11月8日
ぽん

完ミで育てています。
現在、保育園に通っていて離乳食も2回食です。7時離乳食とミルク、11時ミルク、15時ミルク、19時離乳食とミルクの計4回です。4時間程、開かないとミルクをたくさん飲めないので1日に4回でトータル800ccほどしかありません。夜中には一切起きず9時前に寝ると6時過ぎまで熟睡です。

• まゆ

まゆ

夜中に一切起きず朝まではとても羨ましいです、、、いつ頃から夜のミルクが無くなりましたか?

• 11月8日
  • ぽん

ぽん

返信遅くなりました。
    夜中はよく寝る子で、4ヶ月ぐらいからはあまり起きなくなりました。わざわざ起こして飲ませるのもな〜と思って起こしてなかったです!

• 11月8日
  • まゆ

まゆ

4ヶ月頃から夜中あまり起きなくなったのですね。よく寝るお子さん、羨ましいです🍼

• 11月9日