※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

1歳半の子供が40.9℃の高熱。病院で診察済み。熱冷ましやシロップを試すも効果なし。様子見が基本。首や脇を冷やすと嫌がる。熱が上がりそうで心配。保冷剤で冷やすべきか。何度まで熱を様子見るか。

高熱の子への対応について
一歳半の子供が今40.9℃です💦

今朝急に、39℃近く発熱し、午前中に病院受信しました。

『突発っぽいけど、喉も赤い』と言われ、吸入して薬をもらいました。
突発らしきものは今年の7月になったのですが、発疹もあまり出ず、結局何だったよくわからないまま終わりました💦

昼御飯後、もらったシロップと熱冷ましをあげましたが、いまいち効かず、苦しそうです😰

とはいえ、ご飯も食べて水分もとれるので、多分様子見が基本だと思うのですが、

首や脇などを冷やそうとすると、極端に嫌がります💧
今は眠りながら、時々悪寒でピクピクっとしていて、呼吸が荒いです。(肩で息するほどではない)

足だけ冷たいので、まだ熱上がりきってない気がします💦

これ以上熱上がるかもしれないと思うと怖いです💦

私の体温低めなのと、ずっと抱っこしてないと起きて泣くので自分の手で首や脇を冷やしていますが、無理やりにでも保冷剤等で冷やした方が良いでしょうか💦

あと、熱だけなら何度までなら様子見ますか❓️💦

コメント

はーまま

40度ですか💦大人でも辛いのに😔
冷やしてあげた方が良いですよー😔

はじめてのママリ

冷やすのを嫌がるならまだ上がりそうですね💦
解熱剤はもらいましたか?
以前かかった病院は38.5度より上がったら解熱剤飲むように言われました。

はじめてのママリ🔰

手足冷たければ熱が上がりきってないかもしれないのでまだ冷やさないほうがいいと思います!💦
私はいつも40度超えちゃうとちょっと怖いので8000に聞いてみます!
解熱剤は何時間前に飲ませたのでしょうか??

あいう

手足が冷たい=まだあがる=寒気がしている状態
なのでまだ冷やさないで暖かくしてあげたほうがいいですよ

RまHま

うちの息子もよく40度超えます。ピクピクしてるなら、熱性痙攣気をつけてください

へその上と股関節に冷えピタ貼れますか?脇とか首は多分嫌がるので股関節とかなら少しは違うかもしれません

さゆ

皆様、ありがとうございますm(__)m
まとめてですみません💦

#8000も込み合っていて中々繋がらなかったのですが、夜中にようやく繋がり、嫌がるなら薄着に部屋を涼しくして、無理に冷やさなくて大丈夫と言われました💦

23時頃に足も温かくなり、今は39℃台まで下がりました😭
今度は飲み食いしなくなりましたが・・・

まだ看病は続きそうです💦