※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生活費と貯金額は?20万円で4人家族の生活水準は?20万円で赤字と言われたが、他では20万円で十分との意見も。皆さんはどうやりくりしていますか?

毎月の生活費と貯金はいくらでしょうか?生活費20万で4人家族ならどのような生活水準になりますか?
以前こちらで質問したら、回答くださった方、全員20万では赤字になると言われました。しかし友人や他の媒体では高校生とかならキツイけど、小学校くらいなら20万で十分との意見でした。
皆さんはどうでしょうか?毎月いくらでやりくりされてますか?

コメント

さぁちゃん

住んでる地域によるのでは?
うちは田舎なので20万でやっていけますよ!


毎月15万でやりくりしてます。

はじめてのママリ🔰

うちも未就学児が2人で4人家族です😊
住宅ローン、車1台分のローンあり。
30万あってやっと貯金まで手が回る感じです。
20万だと厳しいです💦
ギリギリ生活できないことはないけど全く自由に使えるお金がないという感じですかね💦
ちなみに九州の田舎住みです。

あーか

その20万にどこまで含むか次第かなと思います💦
うちは家賃とか引き落としとか諸々合わせたら26ぐらいはいきます💡

みー👶🏻

家賃や住宅ローン
次第だと思います!

ママリ

約20万貯蓄で25万生活費でその他にとってある感じです。
旅行も好きなので20万では無理です😥

しまほっけ

生活費にどこまで含まれるか、ですかねー🤔
家賃光熱費も含むなら、少しギリギリな気もします💦
アパートや市営住宅とかならいけると思いますが、戸建てだと光熱費も嵩むし厳しいかなぁ💦
贅沢は出来ないですね😅
あと、月20万でボーナスが別であるなら、年間ではどうにかできるかもです👍️

いちご みるく

うちはギリギリですね💦
補足の住宅ローンを抜いたらやっていけます✨