※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安や検索による心配について相談です。27歳で2人目の妊娠25週で、障害の可能性に不安を感じています。特別検査はしておらず、同じような経験の方の対処法を知りたいです。

妊娠中の不安、検索魔、、気分悪くされる方いると思うのでここから先は大丈夫な方のみお願いします😭😭

ここ最近産まれてくる子のことが不安、心配で検索魔になってます💦今27歳、2人目・妊娠25週で今のところ先生からは何も指摘等はありませんが、もし何か障害を持ってたりしたら、、
妊娠中は気づかずに産まれてからダウン症だったら、、
など色々不安になってしまってます。

もしそうなった場合育てていける自信は正直無いけどだからと言って今更どうにもできない、、のループ?にはまってます😔
特別検査等はしていません。先生からも年齢的にしなくてもいいのではという感じでした。

こんなこと思うのはお腹の子に失礼だとは分かってますが
携帯開く度に ダウン症 等検索してしまいます😢
ここまで気になるから実は母の勘?とかで当たってしまうんじゃないか、とも思います💦

妊娠中同じような気持ち?になった方どうやって
気にしないようにしましたか?

気分害された方いらっしゃったらごめんなさい。
誰かに聞いてもらいたくて、教えてもらいたくて投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢だとダウン症の子が生まれる確率は1000分の1とかじゃないですか?これを多いと捉えるか少ないと捉えるか難しいですが、
東大に行ける割合は300分の1です。100万人子供が生まれて3千人が東大にいく、300人に1人です。自分の子供が東大に行くのが想像できますか?確率上、その3倍も起きないことです。
悩むのはバカらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確率でいくと可能性は低いですよね。はじめてのママリさんのコメント読んで、確かに日々悩んでる自分バカらしいなって思いました💦

• 11月7日
もちもち

私もそこまでではないですが、
検索してました。
生まれてからじゃないと分からない障害もありますし。
それに、義理の母親がそういうのを凄く気にして毎回話していたので。

でも、ダウン症のお子さんを持つ人のSNSや投稿を見て、例え障害を持っていても苦難は沢山あると思うけど、それを凌駕するほどきっと可愛くて仕方ないんだろうなぁって思う様になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    義理のお母さんからこのような話をしていたのですか?誰かに言えるのっていいですよね、不安が少し解消されそうで😅

私もインスタで見ています。みなさんすんごい楽しそうで笑顔が多い写真もあって、もちろん大変なこともあったとは思いますがそんなこと感じさせないくらいですよね!
    いざ自分が、、とか考えちゃうともう、、💦てなりますね

• 11月7日
A

私も気にしちゃいましたよ、年齢も高齢だったので‼️
ただ、検査をするつもりはなかったのだ、検査しないんだったら、余計なこと考えずに元気に産まれてきますようにと祈ろうと、不安になるたび言い聞かせました❗
友達は結婚して10年以上子供ができませんでしたが、やっと妊娠しました、でも検査をして異常があれば、産まないと決めていました。
はじめはそれを聞いて複雑な気持ちにはなりましたが、
夫婦でこの決断をするのにどれだけ大変だったんだろうと思いました。
だから、検査せずにこのままいくなら、きっと大丈夫、とまずはママが心から元気に産まれてくるよう願いましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    私もお腹の子に話しかけたりして気を紛らわせたりしますが中々💦
    旦那にもこういう気持ちを話したいのですが何故か切り出せなくて。一人で考えちゃってます。余計なことを考えないようにしていきます😂

• 11月7日
ひろみ

めちゃくちゃ分かります…💦

妊娠が分かった時はそれだけで嬉しかったのに、次々にこうであって欲しいと思ってしまって自分が嫌になってました💦

ダウン症でも育てればいい!
というのは正直綺麗事な気がしていて…😢💦
健常な子を育てるのでさえ大変なのに、障がいがある子だとどうなっちゃうんだろう?
って毎日不安でした。
そして今この瞬間にも障がいを持つ子を育てるお母さんお父さんがいると思うとその方々にも申し訳なくなってきて泣いたりしてました😰💦

今になって言えるのは、子どもの事を大切に思うからこそなんだと思います。
今心配になっている分、ママリさんは素敵なママになっているんだと思いますよ🥺✨

馬鹿らしい話ですが、臨月になったらしんどすぎて、とにかく産みたい!出したい!って思ってました笑
その時にはダウン症の事はどこか遠くに行っちゃってましたね…😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれて嬉しいです🙇‍♀️
    そうなんです、嫌になります!
    ひろみさんは検査等はされましたか?

そんな素敵なママにはなれてない気はしますがそう言ってもらえると心が軽くなります😢

ほんとですか😂
    確かにそう言われると私も1人目のときそんな感じだったような気がします😂

• 11月7日
  • ひろみ

ひろみ

検査、気になる所ですよね…😣💦
    私は検査の結果が陽性だった場合どうするのか考えても考えても分からなくて…💦
    分からないのに検査をしても結局悩むなら、した所でなにもスッキリしないんじゃないかなって思ってしませんでした😢💦

検査では陽性反応だったのにいざ堕胎手術したら何の障がいのない赤ちゃんでお母さんが病んでしまった話を聞いてしまって…💦💦
    もう何が正解なのか、自分がどうしたいのか分かりませんでした💦

なので、ママリさんには妊娠している今だからこそ出来ることに目を向けて欲しいです😣💦
    言葉で言うのは簡単ですけどね…💦💦

赤ちゃんが生まれると一心同体だったのに…ってぺたんこのお腹見る度凄く寂しいです😢💦
    胎動も感じられないし、エコーの度にわくわくする気持ちも味わえなくなりますし😣💦
    気持ちを前向きにする為にマタニティフォトやマタニティペイントなどチャレンジすれば良かったなあなんて思っちゃいます😅💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も陽性だったとしたらその後結論を出すことできないだろうなと思いながら25週に入ってしまいました💦
    そういうことも起きるんですね😥

ほんっとに無事に産まれてくれたらいんですけど産むまで分からないっていうのが心潰されそうです😅
    マタニティ〇〇、何もしてないです🤣したら気持ちが紛れますかね🤔

• 11月8日
  • ひろみ

ひろみ

ご夫婦で話し合って、結果によってどう対応していくのか納得して決めることが出来たらそれが正解なんだと思います😌✨
    難しいですよね💦
    悩むと思います💦

マタニティ〇〇は例えばの例で、旦那さんと素敵なランチに行くとか、ドライブに行くとか、子どもがいるとしにくい事をやっておくのはどうですか?✨
    コロナで難しい所もあるとは思いますが、できる範囲で今しか出来ないことをしてみてほしいなって思います😢💕

旦那さんには今の気持ちを吐き出す事は出来てますか?😢💦
    もし出来てなければ相談してみて下さいね💦
    きっと味方になって下さるはずですよ😌✨

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました💦

まだ旦那とは話せてません。もう妊娠7か月に入ってるので今更検査や話をしても産むしかないから、、と思いまして💦
    一人で考えまくってます。笑

• 11月10日
さすけ

お気持ちすごく分かります。
私もよく考えてしまいます。今検査しようかしないか考えていて、でもエコーで動いているところを見てしまうともう可愛すぎる気持ちが勝って、旦那にももう頑張って動いてて検査してダメだったらおろすとか考えられないと伝えました😣
それでも毎日不安だし元気に育ってるか気になります。
そうやって考えないお母さんはいないんじゃないでしょうか?✨
ちなみに1人目もずっと不安でした😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれて嬉しいです🙇‍♀️
    エコー可愛いですよね!毎回検診後は不安が無くなる?んですが、また日が経つと不安になるの繰り返しです。旦那さんはさすけさんがそう言ったとき何て言ってくれましたか?

• 11月7日
にわとり

その気持ちよくわかります。
私は年齢も36歳だし、兄の子供に1人発達障害の子もいます。
もし、何か遺伝的に障害を持っていたら…ダウン症だったら…自分の家系の遺伝子に問題があったらどうしよう…と考えてしまいます😭
検査しようかとも思いましたが金額的に無理ですし、私は未婚で産むので、もし障害がある子供だったら1人で育てられるのか??と不安も大きいです💦
でも、こればっかりは産んでみないと分かりませんもんね😔
毎日健康に産まれておいで〜!ってお腹に話しかけてます😁
お互い、元気で健康な赤ちゃんが産まれますように❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかって頂いて嬉しいです🙇‍♀️
    簡単に検査できない額だしもし陽性反応が出た場合なども考えたときも答えが出せそうになくて、、という感じですよね💦やっぱり話しかけることが1番いいですかね😔言い聞かせる、、ではないですがお腹の子を信じるしかないですよね💦

• 11月7日
つな

現在39wですが、初期の頃からはじめてのママリさんのようにずっと不安でした。年齢は24歳なので問題ないと思いますが、SNSでダウン症や障害のあるお子さんを載せている方を見たくなくてもみてしまって、検索魔になってます😥できるだけ見ないように流れてこないようにしてるんですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです!毎日インスタとかで検索したりしてるから出てくるので見てしまって不安になって、、のループになってしまってます💦
    産むまで分からないからかなり不安ですよね😢

もう少しで予定日近いんですね!つなさんも元気な赤ちゃん産まれますように👶!!

• 11月7日
  • つな

つな

どのお母さんも五体満足で健康に産まれてくることを願ってますよね😌不安はつきませんがとりあえず無事産まれてくれることを考えて頑張りましょう👶❤️

• 11月7日
ひじきちゃん

ダウン症だけが障害?ではありませんからね😅私は先月二人目妊娠中に、先生から異常を言われたので専門医のとこで胎児ドッグを受けてダウン症と分かりました。夫婦でいっぱい話し合いお別れしました。
何も指摘されていないのなら大丈夫では…?自信持ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いこと思い出させてしまってすみません😢
    今のところは指摘はないですが勝手に不安になってしまいます💦
    自信持たないといけないですね

• 11月8日
☆ナナミ☆

上の子の同級生の兄弟がみんな障害を持っています。
いろいろ大変そうですよね。
進学先や親の仕事にも色々制限(病院の通院などで)あるようです。
気になるのは同然です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大変ですよね。こればかりはどうなるか分からないから気になりすぎて自分が嫌になります😢

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私もおんなじですよ😭😭😭
不安になって
ネットやインスタ、YouTube
などでダウン症など
調べたりしてしまいます💦
でも結局生まれてからわかる
障害のが多いし、
ダウン症だとおろすつもりで
検査して異常なしなのに
産まれたら
自閉症だったとかを見たので
心配してもキリがないのかなぁ
と思ったりしてます😣💦

でもやっぱりなにも異常なく
健康に産まれてほしいて
思ってしまいますよね😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんなじですか!!泣
    嫌になりますよね?嫌になるのに調べるのがやめられない?みたいな感じでいます😅たぶんもしその立場になったときに怖いから。その時に備えて調べてしまってる、、ような気がしてます💦

検査は何かされましたか??
    私は何もしてないんで不安です😂
    ほんっと健康に産まれてほしい、それだけです😢

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になるだけだから
    見るのやめようやめようと
    思ってもついつい
    調べたりしてます💦💦

私ももしダウン症だったら
    というので覚悟をもつつもりで
    見たりしています😭😭😭

私の通ってる病院には、
    スクリーニング?皆さん
    されてる検査すらなくて
    妊婦検診も2分
    くらいで終わるので不安です😔
    なので私も
    検査は何もしてません😱💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒ですね、、😂
    なかなかこの不安から抜けれないです。

2分!?短いですね😥
    もう少しゆっくりエコー等してもらいたいですよね💦
    今妊娠7カ月なんですけどスクリーニング検査しても意味あるんですかね💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20週くらいと30週くらいに
    してる人いるみたいですよ😭
    ダウン症とかじゃなくて
    体の成長とか心臓とか
    調べる感じですかね?🤔🤔

6ヶ月の時に先生に
    他の病院で、
    スクリーニングした方が
    いいんでしょうか?と
    聞いたらもうおろすには
    時間ないし若いからしなくて
    大丈夫と言われたけど、
    心臓など問題ないのかなぁ
    と不安です😔😔😔
    個人病院なのでもし異常が
    あったら転院とかに
    なると思うので尚更💦💦

でも先生の問題なしを
    信じるしかないですよね😭

ゲームとかして気を紛らわして
    調べたりして不安にならないように
    なんとか過ごしてます😢

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😱

そうなんですね!少しでも不安が解消されるのなら検査受けても良さそうですね☺️

私も個人病院で、同じようなこと言われました!若いからまぁ、必要ないでしょう。とサラッと💦

私も休みの日とかは予定入れて暇な時間を無くすようにしてます😂

• 11月16日
ちー

少し他の方と考えが違うかもしれませんが😅
発達障害を含めると、子どものうち6%は障害があると聞いたことがあります。
ダウン症や手足の欠損は産まれる前に分かりますが、
目や耳の障害は産まれてみないと分からないし、
知的障害や自閉症は2.3歳にならないと分からない、
発達障害は更にそれ以降にならないと分かりません。
小学校に入ってから読み書きに関する障害が分かることもあるし、当たり前ですが事故や病気で障害が残ることもあります。

私は上の子の妊娠中から、産まれてからもずーっと、6%の確率を少しずつ減らしていってるイメージです😂
もちろん我が子には健康に育ってほしいのですが、障害を心配しすぎても、終わりがありません😣💦
それよりもあまり気にし過ぎず、心穏やかに毎日過ごせたらなーと思ってます😊
私の考え方なので逆に不安にさせてしまったらすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6%、初めて知りました!
    なんかちーさんは強い方だなって思いました😂6%、小さい数字なのか大きい数字なのか分かりませんがもう少し穏やかに過ごせるようにします😂

• 11月10日
  • ちー

ちー

私は特別支援学校で働いてたので、ある程度は障害があっても何とかなる!というような気持ちがあるかもしれません😅
    でも我が子のこととなると心配は尽きませんよね😣
    悩み過ぎてストレスにならないよう、気分転換やリフレッシュもされてください☺️💕

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!障害の子と接することで気持ちに変化があるのですね。身近にいないため何とも言えないのですが悩みすぎないようにしていきます😂💦

• 11月11日
なお

私も今すごく心配で
検診行くたびに検索魔になってます😭

先生に聞いても大丈夫だよとしか言われず、、、
この不安どうやったら消えますかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にはどんな感じで聞いてますか?私も次の検診のとき不安ですっと言ってみようかなと思ってて😂

私とか毎日携帯でインスタやネットで検索しまくってます。泣
    検索することでもしその立場になったときの自分が落ち込まないようにする、、みたいなよく分からないことをしてます💦事前準備、、ではないですけど💦

• 11月10日
し

私は40で産むので、かなりリスクは高いですが、、
なるようにしかならないと思っています。

ちーさんが言うように、ダウン症って障害の中でも本当にごく一部なんですよね。
そして、ダウン症は障害の中でも軽度の方(って言ったら語弊があるかもしれませんが、、)だと思います。
重度の心身障害だと、基本的にベッド上での生活になりますし。。

ちなみに上の子は、とても珍しい遺伝的な皮膚疾患があって、しかも珍しすぎて原因がすぐには分からず、半年くらいは本当にノイローゼになりそうでした。
発達にも影響があることもある、と言われていましたが、今のところすくすくと育っています。
ただ皮膚の病気なので、思春期になったときに気にするか等、まだまだ課題は山積みです。
そもそも子育ては課題が山積みなんですが…😅

というわけで、不安になるのはすごく理解できますが、それに囚われているのももったいないかなーと思います!

ちなみに私は言語聴覚士として働いていた経験があるのですが、障害を持つ子と身近に触れ合った経験があると、少し考え方が変わるのかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごく一部なんですね、、健康で何もなく産まれてきて欲しいのですが誰もがそう思ってますよね😅

そうでしたか😢この先もこのまますくすく育っていって欲しいですね🥺

身近にいないので今まで関わりを持つことがなかったため尚更不安が大きくなるのかもしれないです。
    できるだけこの不安の渦から抜けれるように構えすぎないようにします😭

• 11月11日

何も指摘されてないのにそう考えるのはいらぬ心配ですよ😌
私は先日妊娠9ヶ月で胎児に異常あることを指摘されました。あと1ヶ月もすれば産まれます。
何も指摘されないうちに悩んでいたことをバカらしく思いました。
おなかの子のこと信じましょう。
あなたの悩みはわかるけど贅沢な悩みです。時間大切にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9カ月でですか😭それまでは何も指摘はなかったのでしょうか?
    (気分悪くされたら申し訳ありません)
    最近は信じるように心がけてますがたまにふと、、、😢となるときがあります💦

• 11月16日

退会ユーザー

なーんにもありませんでした!
    むしろ大きめだったのでそれこそ余計な心配もしませんでしたよ😌
    私のようになりたくないとお思いでしょう。当然です。私だってなりたくなかったです。誰が我が子の異常を指摘されたいでしょう?

もちろん同じような漠然とした不安はありましたし、今も指摘された所以外も何もなければいいなと不安ですよ😢

でも、大体の子は普通に産まれるから、一人目の時小児科の先生に言われて安心しました。

あなた自身は健常という保証はありますか?旦那様も、ご家族も。
    キリがないですよ。
    産まれてからもしばらくは目も見えてるから耳も聞こえてるか、発達障害がないか、その他の病気がないか、ずっと心配していくことになりますよ。それこそあなたが精神の病気になりますよ。

わかっているとは思いますがみなさんがコメントしている通りだと思います。

障害お持ちの方たくさん見てきましたけど、年齢って関係ないですよ。何も安心材料にもなりません。
    産まれてくる瞬間に健康にさだった子が亡くなったり障害になったりするかもしれないのが出産ですよ。怖がらせるつもりというより確率は起きたらそれが全てなので、、
    宝くじは当たらないけど笑

何も言われてないなら大丈夫、そう思ったほうが幸せですよ😌
    私もネガティブだからすごくわかりますので、、
    その間に産まれてくる赤ちゃんのお洋服やスタイでも作りましょー😊‼️

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。
    産まれるまでがゴールではないですよね。その先の人生においてたくさん不安があります💦
    まさか、、が自分の周りで起きることもありましたし次は自分にも、、と不安はつきませんよね😢

これからは先生の言葉を信じて不安がらずに妊婦生活過ごしていきたいと思います😊

• 11月17日
鬼のパンツ

知り合いの人は若く産んみましたがダウン症のお子さんの方もいますし
40すぎて産んでもダウン症じゃなかった方もいらっしゃるので分かりませんよね💦
ですが、今更検査しても下ろすことは出来ないと思うので、前向きに穏やかにマタニティーライフを送ってくださいね( ^^ )

うちも次男が生まれた時声が出なくて一生発声が出来ないかもしれないと言われ絶望しました。
ですが、一過性のもので声が出るようになり安心しました( ^^ )
子供は、何があるか分かりません。
ダウン症でも、軽度から重度と様々ですし、ダウン症だけが障害ではないので、生まれてみないと分からないことだらけですよ😊
上に子供がいるとなお心配になりますよね💦
分かりますが、親なのでその時はその時で乗り越えられますよ(^^)
何も今まで指摘されていないのなら特に問題ないと思いますよ!
何かあれば1人では無いので協力してもらい踏ん張るしかないです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう妊娠後期になるので下ろすこともできませんよね。産むしかないので少し前向きに楽しいことを考えながら過ごしていきます😊!!

弱い私でも乗り越えられるかなぁ、、と心配ですがなんとかなる!と言い聞かせます😂

• 11月17日