※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
妊娠・出産

胎動を感じる週数や強さは個人差があります。心配なら病院へ相談しましょう。24週で感じる方もいます。

※すでに出産を終えた方に質問デス※

胎動を本格的(毎日)に感じる様になったのはどれくらいの週数からでしたか??
人それぞれなのは分かってるんですが、
ここ2日ほどたいして動いてるわけでもなくほぼゴロゴロしてるのに胎動が前より少しだけ弱くなった様な気もするし、回数も減ったので心配で...。
病院は8/2に7ヶ月検診あるので、その日までに本当に一日も感じない日があれば
行こうと思っています。
今日から24wに入り、まだ子宮内に余裕あるとはわかっているのですが、心配しすぎで似たような質問を毎回しています(..;)
しつこくてごめんなさい。
現段階では、半日感じないや一日感じないということはないです。ただ弱いな~だったり回数減った??くらいなので。ネットも情報がありすぎてどれが正しいのかわかんなくて😣😣
本格的に感じるようになったの遅かったよ!という方がいれば、どのくらいからだったか教えてください!!

コメント

らんま

20週過ぎたあたりから胎動を感じ始めました!
ですが日によって弱かったり少なかったりで不安になって何度か産院に電話したり見てもらったりしてました(;´д`)

その度にまだ週数が浅いから日によって胎動の強い弱いがあると言われました!
赤ちゃんの位置によっても変わるらしいですよ☆

• くるみるく

くるみるく

本格的にボコボコと感じるようになったのが20週くらいですか?

• 7月25日
  • らんま

らんま

先生に不安になった時は横になってリラックスして手をお腹に当てて30分経っても1度も胎動を感じない場合は電話してって言われてました!
    動いてたり起きてたりすると胎動を感じにくいのでちゃんとベッドで仰向けになってねって言われましたよ☆

• 7月25日
  • らんま

らんま

本格的に感じたのは25週越えてからぐらいやったと思います!
    曖昧ですみません(;´д`)
    でも本当にだんだんと強くなっていって初めの方は弱かったです!

• 7月25日
  • くるみるく

くるみるく

30分まとうと思っても気づけば眠ってて朝を迎えてたり...なんですよ(笑)
    7ヶ月後半頃は毎日感じてましたか?

• 7月25日
  • らんま

らんま

毎日感じてたと思います!
    胎動だと確信してからは毎日胎動は少なくても感じてました(^^)d

• 7月25日
Y❤︎

なんとなーく胎動かな?と思い始めた頃は22週頃で
はっきり確信持てたのは24週ぐらいでした!
でも働いていた為、ゆっくりできる時間が少なく
感じる事が出来たのは夜の短い間だけでした💦
後期に入ったらもう痛いぐらい蹴られてましたよ😂

今の時期、不安ですね(´°ω°`)↯↯
その時はリラックスして1時間以内に
1度でも胎動がない時は
連絡してと言われてました😜

めい

上の娘の時は18週に感じ始めましたが6ヶ月半ばまで1日通して感じないことも何度かありました。娘は結局強い胎動で痛いとか眠れないとか出産まで感じない子でしたよ。
それでも今もとっても元気です(^^)
病院が過保護(先生ご自身が言ってました 笑)の方針だったので半日感じなかったらすぐに病院に電話していました。その際
横になってみて、上向きで膝たてしてリラックス。
その後しばらくしたら左下にして横向きになってみて
こんな感じの事を言われ、それでも弱いかな?感じないかな?の時は病院でエコーをしてもらってました。
不安な気持ち、わかります
もしあんまり不安な時はエコーでみてもらってもいいんじゃないでしょうか(*ˊૢᵕˋૢ*)
私自身も医療従事者ですが、妊娠に限らずそのような患者様は多いですし、おかしなことなんてありません。弱いな、どうしようかな、と思ったらまず半日様子をみてそれでも弱いな、と感じたら病院へ行くことをオススメします。
なんともなかったら、良かったです!って言って笑顔で帰ってくればいいんですよ(^^♪